※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめぐ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子👦が療育中。単語50語以上話すが感情表現は未習得。幼稚園入園に不安あり。3歳までに会話を希望。興味は少なく、同年齢より幼い印象。

2歳半の男の子👦を育てています。

発語が遅いので療育に通っています。

今は単語が50以上でてくるようになりました。

まだ「痛いよ」「いいよ」「やだよ」みたいな感情は話せません。

これからでてくるのでしょうか?

来年4月から幼稚園に通う予定です。
このまま幼稚園に入園できるのか不安です😭
なんとか3歳までには会話ができるといいな、と思ってます。

同じ月齢の子供達より幼くみえます。
シールやパズルなど苦手で、そもそも興味がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も2歳すぎてから発語があり、挨拶や感情はだいぶ後から出てきました😳
やっぱり形のない概念は難しいようです。
3歳手前ででてきたと思います。
療育も通っています。

息子のケースですが…
「いや」「ううん」は早めに出てきたのですが肯定の言葉「うん」「いいよ」は3歳くらいで出てきたと思います。とくに語尾の「よ」とかは3歳過ぎてか顕著に出てきました。
ほんと、自然な会話ってむずかしいなとしみじみ感じます🥹
3歳くらいから「なんか会話できてるなー」と感じるようになりました🙆‍♀️
2歳半くらいまで言葉が遅かったせいか手が出ることもあったのですが、言葉が増えたころから手が出なくなりました。

息子はパズルは好きみたいですが、全体的に手がぶきっちょです。

幼稚園…ほんと悩みますよね😩
プレ通ってた園にちょっと難色を示されて、秋頃から別の園に移りプレ通ってその園にこの4月に年少で入園しました🌸
プレ移ったあたり(2歳9ヶ月頃)で本人が急成長したのもあり、今の園では今のところ困りごとなどはないみたいです。

私は幼稚園選びで苦労したので、順調に進みますように🙏✨