※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

7ヶ月の男児が日本脳炎のワクチン後に泣き止まらず、寝つきも悪くなりました。育児初心者で不安な母親です。

生後7ヶ月になったばかりの男児です。

ここ数日以前に比べて泣く頻度が多く困っています。

今までは朝寝はセルフねんね、昼寝は手を握ってあげればスッと寝ていたし夜もおしゃぶりでほぼセルフねんねしてくれていました。寝起きも機嫌よく、1人遊びも割としてくれていた方かと思います。

それが1週間前くらいに日本脳炎のワクチンを打ち副作用で38度台の高熱が出てからギャン泣きがすごく多くなっています。(熱自体は一晩で下がりました。)

朝寝がセルフでできなくなり寝かせようとするとギャン泣きするため、遊ばせるも20〜30分ほどで突然思い出したかのようのギャン泣き、疲れ切ってやっと寝るような感じです。(これに1時間〜1時間半ほどかかります)これが朝寝も昼寝もです。機嫌の良い時間はミルクを飲んで20〜30分ほどだけです。今まで寝た後は機嫌が良かったのに起きた時は
も必ず泣き抱っこするまで泣き止みません。私が隣にいてもいなくても泣きます。(夜泣きは寝言泣きが2度ある程で大体9時から6時くらいまでは通しで寝ます…が明け方ギャン泣きで起こされる感じです)いずれの場合も抱っこしてしばらくすると泣き止むためどこか痛いとかではないと思うのですがとにかく泣く頻度が増え、体重も重くなってきたのでずっと抱っこは難しいのですが、おろすと泣いてしまうため心身ともに疲れてしまいました。

たぶん今までは割と育てやすかった方だとは思うのですが、この月齢だとこんなものなのでしょうか?初めての育児なので不安です。急にリズムも崩れ、一日中何で泣いているのかも分からない息子とずっといるのがしんどくなっています。

コメント

はじめてのママリ

よく泣く時期ありましたよ〜☺️2歳半の今でも、体調崩したあとは治ってからもしばらく夜泣きしたり昼間も機嫌悪かったりするので、お子さんも先週のお熱の影響もあるのかもしれないですね☺️
うちはその頃は夜も2時間おきに起きるのが1歳過ぎまで続いたので、夜通し寝てくれるなんてとても親孝行なお子さんだなと思います🫶🏻