※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月雫
子育て・グッズ

保育園でうつ伏せ寝はNG?0歳クラスの先生からの指導について疑問があります。1歳9ヶ月の子どもに影響はあるでしょうか?保育園に再度確認する前に皆さんの意見を聞きたいです。

うつ伏せ寝、顔は横向きで寝るのですが、4月から保育園(1歳クラス)で保育面談時「うつ伏せ寝はさせないので家庭でも戻すようにしてほしい」と言われました。
子どもは1歳9ヶ月で入園しますが、面談相手は0歳クラスの先生でした。
0歳で寝返り・寝返り返りできないなら、うつ伏せ寝が危険なの分かりますが、ダメなのでしょうか…。
改めて保育園に聞いてみようと思うのですが、その前に参考にさせていただきたく皆さんに質問させてください。

コメント

ふてまる

元保育士です!
確かにうつ伏せ寝は危ないので
保育士も直しますが、
正直大変ではあると思うので、分かりました!と伝えて、気づいた時にやっていますが…💦でいいと思います!
仰向けで寝るのが難しい子もいますから💦

かめ

うちの子もまさにうつぶせ寝してます。
保育面談はこれからですので私も聞いてみようと思います。
見学に行った際には、ベビーラック利用しているようでした。

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
SIDS予防のため2歳まで仰向けにします。うつ伏せでしか寝られない子も園では必ず仰向けなので、返した時に起きてしまって昼寝不足…はよくあります。極端な話、亡くなってしまうのと昼寝不足どちらを取りますか?っていう内容の研修も受けてます。
とはいえ、家では園と違って寝ている間ずっと見ているわけにはいかないので、可能な限り仰向けになるように努力してくださいね!という感じです☺️