※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

仕事復帰が不安です…愚痴で長文になります🙇🏼‍♀️以前育休明け転職につい…

仕事復帰が不安です…
愚痴で長文になります🙇🏼‍♀️

以前育休明け転職について質問させていただきました。
2社とも面接は好感触だったんですが、子供が小さい(0歳)ということで採用見送りとなりました。

4月から子供は保育園へ、私は現職に復帰となります。
復帰前面談に行ったら、部所の売上減・事務仕事減により、元々していた事務業務から離れ、現場職のアシスタント業務に変更になりました。
商業高校卒で入社、本社経理事務の求人だったんですが、実際は現場の一般事務、そこからまた外れてアシスタント業務です。

どうやら先輩(40代女性・子3人)が私の事を疎ましく思っているようで、休職している間に上司に愚痴り続けた結果、先輩の下に戻る方が可哀想だと判断したのも業務変更理由の1つだそうです。

自分が取れなかった産休・育休を取ってるのがずるい。というのが理由で私を疎ましく思っているようです。
先輩も高卒で就職、19歳で妊娠・結婚、20歳で出産しており、当時の勤め先は時代もあってか産休・育休が取れず退職、子供を3人産み終えて、末の子が2歳の時に今の会社にパートで入社、数年して正社員に切り替わったと聞いています。

正直この考え方の先輩と働くのは苦ですが、世の中やはり子持ち転職には厳しいので現状を維持せざるを得ません。
一般事務職からも外されるので、どんどんキャリアも無くなり、職務履歴も薄っぺらくなっていって、転職がより難しくなるんだろうなと不安です。

また4月から給料規定が変わるようで、業績給の掛け率が平社員は売上に関わらず1.0、役職者は低ければ1.0を下回ることもありましたが、これが全社員変動になります。
つまり、売上が落ちてきている我が部は完全に給料減です。

年間休日104日、第4・5の土曜日に加え、祝日もその振替休日も出勤、それでも現職にいるのは給料が仕事の割に良かったからなのに、その良かった点もなくなります。

子育てしてきた先輩も自分が受けれなかった制度を私が使うのが許せず、私を業務から外すことに成功。

今すぐにでも人間関係をさっぱりさせ、子供のためにもせめて土日祝休みの仕事に変わりたいですが、その子供を理由に不採用続き…

今から復帰を考えると憂鬱です…

コメント