※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が小学一年生になり、休み時間に一人で遊んでいることが心配です。先輩方のお子さんの様子を教えてください。

小学一年生の学校の休み時間の過ごしたかについて

息子が入学して約三週間が経ちました、そろそろお友達もできたかな〜と思い休み時間何して遊んでるの?と聞くとジャングルジム、ブランコだったりと校庭で遊んでるみたいなのですが誰かと一緒に遊んでるの?と聞くと『ひとり!自分の好きに遊べるから』と言われました…親の私からしたらあまり馴染めてないのかな?とか少し心配になってしまう答えだったのですが自分のペースを大事にしたいのかな?!

小学生のお子さんを持つ先輩方、、、
お子さんが一年生の頃同級生たちとの拘り方どのような感じだったか教えていただけたら幸いです🙇️

コメント

ママリ

うちの子もそうです😩協調性大丈夫か?って思います😫今小2ですが友達と遊ぶ日もあるにはあります😗

k

小4と小2男子がいますが、2人とも1年生の今頃はひとりで遊んでました😊
うちの子たちも、1人で自由気ままに遊んで楽しい!というタイプなので気にしていませんでした😂
お友達に声掛けたいけど掛けられない、1人じゃ寂しいと悩んでいるようなら心配ですが、本人が楽しいなら良いと思います😊
夏休み前後あたりからお友達が出来てきてよく遊ぶようになりましたが、長男は特にマイペースなので、今でもあえて1人で図書室行ったりとかもしているようです🥺

ママ

我が子も1年生の時は
1人で過ごす事が多かったです。
1人で学校探検したり😅
親としては心配でしたが、
本人がそれで良いなら良いかと
何も言わずに本人に任せてました!
今では友達たくさんで、
中休みも昼休みも、放課後も
お友達とずっと遊んでますよ☺️

はじめてのママリ🔰

同じく一年生です。

息子は、休み時間には他のクラスの幼稚園のお友達と遊んでるようです。
雨の日は外に出れないから、ボーっとしてると言ってました。
しゃべる子はいるけど、
友達になろう!と言ってなければ友達ではないみたいな感覚っぽいです。

しーそーまま

私の上の子も1人でした!
ずっと教室お絵描きのみでした😛笑
外遊びはチャイムがなったら
教室に間に合わないから…と😂

先生とお話ししましたが、
1〜2年の間は1人で遊んだりする子が
結構いるみたいです^_^

はじめてのママリ🔰

息子2年生です🙆‍♂️我が子もこの頃はまだ一人でお絵かきしたりしてましたよ!
先生からも、二学期の懇談会のときに『一学期は、同じ幼稚園の子がいる子はその子たちと遊んでいて一人で活動する子が多かったですが、夏休み明けてからは友達と遊ぶ姿がすごく増えました』って全体に言ってましたよ😊
まだ心配しなくて大丈夫ですよー!
それより、一人でも楽しめる息子カッコイイ!ポジティブ!すごいね!って褒めてあげてほしいです✨️

はじめてのママリ🔰

1年生と2年生小子供がいます!

2人ともお友達と遊ぶおきもあるけど
1人で外で遊ぶことの方が多いそうです!

好きに遊べるからだそうです😂

そるとー

小1の娘がいます🙌
お友達は出来てるみたいですが、1人で自由帳でお絵描きしてることが多いそうです!
まだ慣れない学校生活なので1人でゆっくりする時間も必要なのかなと考えてます😌

ママリ

いま3年生の息子が1年生の時そうでした☺️とっても心配しましたが気づいたらお友達と休み時間にドッチボールをしたりバスケしたりするようになっていましたよ♡
次男は今1年生ですが、本読んだり絵かいたり自分の時間を楽しんだり、友達と話したりしてるみたいです♡♡
タイプもあるだろうし、まだまだ遊び出すのはこれからな感じもします💓

ママリン

まだ三週間!これからだと思います!!
うちの子ももう4年生ですが、毎年クラス替え後は仲良くなったお友達と離れてしまうので、最初はなかなか遊び相手が同じクラスにいなくて、別のクラスの友達を誘うことが多いみたいです。、
最初からグイグイ行けるタイプももちろんいますが、スロースターターの子ももちろんいて、、
でも1年終わる頃にはちゃんとみんなクラスのお友達に馴染んで、しっかり仲良くなってるなと感じます。

それがいつくらいからなのかは個人差なので分かりませんが、
1人遊びが本当に苦じゃないし、本当に好きなタイプの子もいるので、あまり心配し過ぎなくても良いのかなと思います☺️