※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳で寝かしつけると背中スイッチで泣いてしまいます。どのように寝かしつけていますか?

もうすぐ生後4ヶ月の女の子の寝かしつけ方について🤔

今まで、お風呂、授乳、抱っこで寝かせる
というリズムで寝かせてきましたが、この何日か、風呂上がりの授乳で寝落ちして、そのまま抱っこして寝かせて布団に置くと背中スイッチなのか気付いて起きて泣いてしまいます😭
泣かないで目が覚めて、そのまま声出して遊んでる時もあって、その時は少し遊んでまた授乳してから寝かしつけています!

このくらいの月齢の子の寝かしつけ方ってどのようにしてますか?
手を握ってトントンしたりだと、最初はおとなしいのですが少しすると泣きます😢

コメント

コリラックマ♡

勝手におっぱい離すまで吸わせて離して爆睡してたらベッドに置きます!

夜はそれでいいけど昼間は抱っこじゃないと寝ないから昼と夜は違うんだなって感じです 笑

• はにょん

はにょん

わかります!!
    夜と昼は違いますよね💦
    昼はうちの子も布団に置くとすぐ起きますが、夜は深く寝てくれていると長く寝てくれます😂

おっぱい離して爆睡してたら、そのままげっぷさせずに置いてますか?

• 3月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

もう3ヶ月なる前くらいからげっぷさせてないです(^^;

• 3月18日
ムームー

手を握ってトントンしてしばらくしたら泣くのは、寝ぐずりじゃないですかね?
うちの子もしばらく寝ぐずりますが
徐々に静かになり寝ていきますよ(^-^)

• はにょん

はにょん

寝ぐずり!
    気付かなかったです😂
    何で起きるの〜ってくらいにしか思ってなかったです笑

そうなんですね!!
    どうしても、泣きが始まったら抱っこしちゃうんですよね😭
    少し長い目でトントンやってみます😭

• 3月18日
あおママ

うちの子は、もうすぐ4ヶ月になります。お風呂入って、ミルク飲んで、少し遊んで、グズグズ言い出したら抱っこして寝かせます。とことん抱っこしたまま寝かせて、手がブラブラになってたら、布団に入れます。入れた瞬間動くので、胸をトントンしたら寝てくれます😁トントンも結構長いことしてますよ😅

• はにょん

はにょん

同じ感じですね!!
    ミルク飲ませたあと、少し遊んでぐずったら寝かせる方がいいんでしょうか?😭
    あたしは授乳したらそのまま寝かせちゃうんですよね😭

とことん抱っこ、手の力抜けてから置くの同じです!笑
    深く寝た確認してから置きますが、やっパリ、入れる時動きますよね!
    トントンも長い時間してるんですね😭
    全部で1時間以上かけてますか?
    抱っこも、長い時間だと腰と手がやられてきますよね😭

• 3月18日
  • あおママ

あおママ

ミルク飲んで、大体1時間後に寝る感じですよ😅抱っこし過ぎで腱鞘炎になりました😓

• 3月18日
  • はにょん

はにょん

そうなんですね!
    私もすこし遊べるようなら遊ばせてから寝させるようにしてみます!
    腱鞘炎になったんですね😭
    痛いし抱っこも辛いですよね💦
    私も多分なりかけてるので気をつけないと😭

• 3月18日
さち

ミルク飲んで少し抱っこでトントンして布団に寝かせます!遊んだ後泣きますが根気強くトントンしてます😅

• はにょん

はにょん

そうなんですね😭!
    泣いてもトントンですか😭

賃貸なので、泣き声気にしてしまってトントンでも泣きやまない時抱っこしてしまいます😭

• 3月18日
  • さち

さち

うちも賃貸です😂夜はやっぱり泣き声気にしますよね💦

• 3月18日
  • はにょん

はにょん

気にします😭💦
    なので、5分も泣かせれないのが現実です😭

• 3月18日
しま

うちの子もお風呂➡授乳➡寝るリズムがついてます。
布団においてトントンで寝させてますが、最初は泣きます(T_T)でも、眠い泣き方なのでそのまま根気強くトントンしていると、だんだん泣き声も小さくなってきて、コテッと寝てくれます。
大泣きされると、さすがにトントンでは寝ませんが、少し泣くぐらいならそのままトントン続けてみるといいかもしれませんね‼

• はにょん

はにょん

同じリズムなんですね!
    最初から布団でトントンですか?
    眠い鳴き方だとだんだんに寝てくれそうですもんね😭
    始めは、ぐずって少し泣いたりなんですが、どんどん大声で泣いてしまうので結局抱っこなんですよね💦
    大泣きになるまで様子見でトントン続けてみようと思います!!

• 3月18日
わわわ

背中スイッチを作動させないためには頭から降ろすのが良いらしいです(^-^)
赤ちゃんはお尻を支えられていると安心するので頭から着地、ゆっくり降ろして背中→お尻とゆっくり降ろして、布団に寝かせた後もしばらくお尻の下に手を残しておいて、完全に起きなさそうになったら手を抜くと良いみたいですよ(^-^)

うちの子は夜は身体に密着するように抱きしめて添い寝、で割とすんなり寝てくれて、背中スイッチも無いタイプだったので試したことは無いのですが…。

• はにょん

はにょん

頭からなんですね!!
    上から下にって感じですね!
    頭から手を抜くのが難しいです😭
    でもお尻に手があれば抱かれてる感覚あって少しくらいじゃ起きないかもしれませんね!
    今日からやってみます!!

わわわさんのお子さんは抱きしめて添い寝で寝てくれたんですね!
    羨ましいです😭
    それも試してみます!笑

• 3月18日