※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが、睡眠が乱れており、日中も休めない状況で困っています。睡眠時間が不足しており、メンタル的にも限界を感じています。いつまでこの状況が続くのか不安で、他の人の経験も知りたいそうです。

【睡眠退行 睡眠後退 いつまで続きますか】

生後4ヶ月半です。
成長の証とわかりつつ、1ヶ月以上30分〜3時間以内に起されてもう嫌になります。

生後2〜3ヶ月は6〜9時間寝てくれていました。
3ヶ月に入って少ししてから乱れ始め、数日直ったかと思いきやまた乱れ、の繰り返しで、4ヶ月入ってからは乱れまくりです。
寝付きも悪いし、置いて30分以内に泣き始めたり、夜も何回起きているか。

昼寝も長時間するわけじゃないので日中休めるわけでもありません。

いつ起きるのかと思うとこちらもヒヤヒヤして動悸がしてきて、私の寝付きも悪いです。

この時期の平均睡眠時間は12〜16時間とありますが、11時間行けばいい方で、少ない日は8時間です。
新生児の頃から平均に達したことがありません。
活動限界時間を意識してもだめでした。

第4のメンタルリープは計算上は先週末で終わってます。
関係あるのかわかりませんが。

もうこちらの気力も持ちません。

いつ終わるんでしょう。
みなさんこんな時期ありましたか?

周りはセルフねんねができるだとか、疲れたら勝手に寝るだとか、添い寝で、撫でるだけで、トントンだけで寝るというのが目に付きすぎて。
反対にうちの子はギャン泣きして暴れないと寝ないし、寝なさすぎて嫌になります…

コメント

はじめてのママリ

元々長くても4時間くらいしか寝なかったですが睡眠退行で1.2時間置きになってとても辛かったです😭夜通し寝てたとなるともっと辛いですよね💦
最近はまた3.4時間寝るようになったのでいいのですが昼は全く寝ません!(無理やり寝かせて30分を2回ほど)

セルフねんねも勝手に寝るのも添い寝も撫でるだけもトントンも無理です!できる子は寝るのが得意な優秀な赤ちゃんなだけで寝ないのは普通だと思ってます‼️笑

もう昼間は無理なので夜寝る時間を早めて朝もズルズル寝かせるようにしてます😣じゃないとトータル稼げなくて

• まめたん31

まめたん31

長く寝るようになったなーと思った矢先これなので辛さも倍増です😢
    うちもここ最近連続3時間超えたことはほぼないです。
    はじめてのママリさんのところは、少しずつ長くなったんですね。
    うちはいつまで続くんだろう…と思います。

おりこうに寝る子が多く見えて、なんだかつらくなります🥲
    遊び疲れて寝てたーなんて投稿を見るたび悲しいです。

うちもちょこちょこ寝で稼いでおります…

• 2月9日
ママリ

睡眠退行つらいですよね!
お疲れ様です😭

まず、調べたり計算するのをやめてみましょう!
数値化することでネガティブになっているところがある気がします💦
赤ちゃんの睡眠時間なんて個人差ありますし、メンタルリープの時期もおおよそなのでその通りにはなりません。

睡眠のリズムや寝かしつけ方や体力はとにかく周りと比べないことです!
ちなみに、授乳は母乳ですか?ミルクですか?それでもだいぶ変わります!

• まめたん31

まめたん31

睡眠退行はみなさんあるんでしょうけど、長い気がしてつらいです😢

どうしても周りのおりこうに寝てる赤ちゃんを見ると、なんでうちは…ってなっちゃって💦
    新生児の頃から寝ぐずりが激しくて苦労しております。

生まれた瞬間から泣き止まず、ミルクが足りず泣き止まず、助産師さんたちからも体力あるなあーと言われた娘です…

完母です!
    体重増加は十分です。
    どうしてもおっぱいが恋しくなるんですかね

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

育児って何においても自分の悩みに対して順調な赤ちゃんがいると、羨ましく切なくなりますよね😭
    睡眠があまり得意では無いだけで、この先秘めた特技が必ずあるはずです!
    よく寝てくれる赤ちゃんも、この先離乳食とか運動や言語…色んな壁が待っています。
    だから、周りの順調トークは無視しましょう😭💦

完母の方が腹持ち悪いし口寂しくなるので長く寝てくれないと思います!
    もし抵抗がなければ、夜だけミルクにすると寝てくれてママも体を休められるかもです🥲
    哺乳瓶拒否がなければですが🥺

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

まっっったく同じ状況です!!
2ヶ月の時は朝までぶっ通しで寝てたのに、3ヶ月になってからここ1ヶ月以上、夜中に頻繁に起きるようになりました😭
寝不足で本当に辛いです。。
寝かせてもすぐ起きたりしますよね。
泣き声が聞こえたら動悸がするようにまでなってしまいました💦

ただ、昨日と一昨日の2日間だけ、夜中いつもより気持ち長めに寝てくれました。
(いつも30分〜3時間ごとに起きてたのに、4〜5時間寝てくれました)

なので少しずつ戻っていくものなのかな?と。。たまたまこの2日だけかもしれませんが🥲‎

• まめたん31

まめたん31

同じ月齢で同じ状況、心強いです。
    はじめてのママリ🔰さんのとこも一ヶ月以上なんですね。同じですね。

おいても全く動かなかったのに30分以内に泣いて起きたりして、もうつらいです。
    動悸も同じです🥲
    寝てくれるかな?起きるのかな?あと何時間寝れるかな?とか思うと逆に眠れなくなります。

うちも先月末くらい5時間寝てくれたんですが、2月入って再び最長2時間です…

もう嫌ですね😢

• 2月9日
かな

同じく生後4ヶ月です。

先週まで睡眠退行ありました。1時間〜長くて2時間で悲鳴のような泣き声で起きてきて、こちらが寝付く前に起きてしまうのでほぼ徹夜でした。
すぐ起きると思うと気を張って寝付けないですよね。

ただうちの場合はその前も最高でも4時間しか続けて寝たことがなかったので、以前は6〜9時間寝てたというだけでも羨ましいくらいです!
新生児の頃は記録をつけてませんが、生後1ヶ月頃から今までずっと1日のトータルは11時間くらいです!
私はもう慣れてしまったので赤ちゃんが寝ててもふと目が覚めてしまうのですが、一度長く寝るようになってからのちょこちょこ起きは辛いですよね。

今週に入ってから睡眠退行が終わったのか、昨夜は生まれてから初めて5時間30分続けて寝てくれました。

ママリ見てると夜通し寝るとか書いてる方ばかりでメンタルやられそうになるので、見ないようにしてます(笑)

• まめたん31

まめたん31

先週で終わられたんですか?🥲

同じです。ここ最近はMAX2時間なので、ウトウトしてきたら起こされるような状況です。
    娘のみならず、自分の寝付きも悪くなってしまって。

うちも新生児の頃から平均時間超えたことはないです…

もう起きてしまうのは仕方なくとも、寝ぐずりも激しく昼寝もせず、日中も思うように行かないのか泣きそうな声でずっとグズってるので、休まらなさすぎて🥹

• 2月9日
  • かな

かな

たぶん終わったかな?😅と思ってます!
    以前、5日間同じように睡眠退行っぽいの→1週間は元に戻る→また10日間くらい睡眠退行?→今また1週間くらい長く寝るようになってる
    って感じです!またちょこちょこ起きに戻らないといいのですが😂

うちの場合は日中わりと機嫌がいいのでまだ良いのですが日中もグズグズとなると辛いですね。

最初の睡眠退行の時は4日目早朝4時半にもう限界ってなって、別室で寝てる夫に「私4日間一睡もしてないからあとお願い!」って赤ちゃん連れてって、もう一人にさせてもらいました(笑)
    夫はメリーで赤ちゃん一人で遊ばせて自分は寝てましたけどね笑笑

でもなんか一人になっても全然寝付けなくて。眠いはずなのに昼寝できなかったですね💦
    日中マッサージに行って美容室行って帰ってきました。
    ストレスとかで自律神経乱れて寝付き悪くなってたのかなって🥲リフレッシュ大事です。。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じです‪💦‬‪
今年に入ったくらいから
頻回に起きるようになり
2時間ぶっ通しで寝れくれれば👏👏くらいのレベルです😔
完母で23~24時頃授乳して
そのあと3~4時、朝7時ですが
それ以外で4.5回起きます😭
しんどいですよね😫
なにも気にせず寝たいですよね😱
ホワイトノイズとかは使ってますか?

• まめたん31

まめたん31

寝かしつけて30分で泣かれると絶望しますよね🥲
    頻回起きつらいですよね。そして寝付きも悪いのがまた堪えます🥲

ホワイトノイズ使ってないです!
    それもオルゴールなども試したこともありますが何故かうちの子、音があると気になって寝なくて…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日続いて精神的にもきますよね😭

そうなんですね💦
    うちも最近ホワイトノイズ試したのですが
    なかなかダメで模索中です😫

• 2月12日