※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんは、言葉はまだ発達途中で宇宙語のように聞こえるが、言葉の理解は進んでいるよう。歩行や運動面は遅れていない印象。同じ月齢のお子さんの成長について参考になる情報をお願いします。

1歳2ヶ月です!
このくらいの子って、もう喋り始めてるんですか??
保育園も行ってないし、交通手段が無いなどで支援センターも行けずで同じくらいの子供がどの程度成長していっているのか分からずで😭
ママとかは言ってるような言ってないような?なんだかベラベラと宇宙語を話してるんですけど、しっかりとした単語はまだでてないと思います。
ただ、パパは?と聞くとパパの方を見たり、ダメと言っても分かっているようだし、あれ取って来てー!と遠くのおもちゃを指さすと持ってきてくれたりと私の言葉の理解は少しずつ出来てきているようです😔
立ってすたすた歩いてるし、運動面では遅れてないかなという感じなのですが😔

同じくらいの月齢の方、お子様の成長はどんな感じですか?
参考にできたらと思います!!

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は1歳4ヶ月です。
発語はまだないです!
意思疎通もまだ難しくて言葉の理解は難しいと思います。

運動面は普通です!

ママリ

その頃はパパ、ママ、ばぁば、バナナの発語がありました!宇宙語も今も現在進行形で喋ってます😂

マナ

もうすぐ1歳10ヶ月ですが、発語なしです😂犬を見てわんわんって言ってるかな…くらいです💦
支援センターよく行きますが、1歳2ヶ月とかでママ〜って言ってる子もいます☝️うちの子みたいに発語ない子もいます☝️女の子の方が喋るの早いかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

ウチもほとんどが宇宙語ですが😂
ママ、パパ、パン、わんわんって言ってる様な気がします!笑

保育園や支援センター行ってないので同じ様な月年齢の子と接する機会ないので気になってました✨

はじめてのママリ🔰

2月半ばで1歳2ヶ月になります!
パパ、ママ、ばーば、わんわん、にゃんにゃん、ちゃーちゃ(お茶)、こっこ(だっこ)、あっち、ばあ!(いないいないばあ)、イヤイヤ、アンパマンなど話せます!
友達の子はもっと話せてるみたいです😳

この時期は言葉の個人差がすごいあるみたいですね😣

ママリ

同じくなんも喋りません。

一歳1ヶ月の時に児童館で1歳2ヶ月の子に会った時指さししてたのに、うちはまだしませんし、不安になります。