※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那とのお風呂で子どもがギャン泣き。旦那は楽しみにしているが、毎日続くとお風呂嫌いになりそう。同じ経験の方、アドバイスください。

ここ1ヶ月ほど、旦那とのお風呂でギャン泣きします😭

ですが、旦那は仕事の日は唯一いっしょに関われる時間だからと楽しみにしてるみたいなのです😭
旦那の気持ちも分かるし、でもギャン泣きの子どもはなんだか可哀想だし…

今だけかな?そのうち泣き止むかな??
お互い慣れかな??
と思って見守っていましたが、そろそろこんな毎日ギャン泣きでお風呂はいってると、お風呂嫌いになりそうだし、子どももかわいそうだし、近所に迷惑がかかりそうだし…

普段はパパに抱っこされても泣かないですが、お風呂だけギャン泣きなのはパパ見知りなのか、声がお風呂で響いて嫌なのか…
同じような経験のある方、アドバイスいただきたいです😭

コメント

ままり🐻

それはご主人もおつらいですね😭
お湯の温度は大丈夫ですか?
私の知り合いは、夫が熱いお湯が好きだから子供が夫と一緒にお風呂入ると熱くて泣くって言ってました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、旦那も悩んでて。。
    お湯は私と入る時と同じで💦
    浴室に入った瞬間泣き始めるんです😱

    • 1月27日
  • ままり🐻

    ままり🐻

    そうなんですね😣💦
    あとは、脱衣所との温度差とかですかね…赤ちゃんって色んなものに敏感だから難しいですよね😭
    お腹の上にガーゼかけてますか?裸になった時ガーゼが1枚かかってると赤ちゃんは安心するって沐浴練習の時に聞いたので、いまだにガーゼかけてお風呂入ってます🥲

    こんなことぐらいしか思い付かず、、あんまりお力になれなくてすいません…

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解決策ないんですが同じすぎてコメントしちゃいました💦
    うちの子は生後11ヶ月で、旦那に抱っこされたり、たかいたかいされたり、遊んだりしてもらうのは平気なのに、旦那にお風呂に入れてもらうのだけは嫌みたいで、浴室から旦那が顔を出しただけでギャン泣きです🤣
    そばでサポートしながら入れてるので私がお風呂に入れるときと違いはないはずなんですが、旦那と離れるまでこの世の終わりか?!ってくらい泣きます(笑)

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ガーゼもかけてみてて〜😭😭
    温度差も今の時期あるので、やっぱり寒さとかも関係するのですね😭💦💦
    浴室暖房とかしてみたらいけるのかな?!

    もーー、色々とアドバイスいただきありがとうございます😭🩷🩷🩷

    • 1月27日
ドキンちゃん

お湯の温度なりはもう試されたと思うので、
お腹空きすぎてない時間帯に入れてもらってました😊→調整してました🙃

それで無理ならシャワーやドライヤーの音で落ち着くので
音出してました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹

    お腹空きすぎない時間帯!!夫の帰宅に合わせて授乳時間合わせてみてるんですが、やっぱりお風呂でてからはお腹空いた〜って感じもあって💦もうすこし母乳あげる時間長くしてみてお腹持つようにしてみます😣

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

主さまはお子さまと一緒にお風呂に入ることはできますか?
(私自身、第一子の時は特に首据わり前は怖くて入れませんでした💦100%夫や近居の父に任せてました…)

もし可能なら、一度やってみて、お子さまはお風呂自体が今は嫌だなと感じているのか、やり方を変えれば大丈夫なのか等考える材料になるかもしれません。
沐浴から大きなお風呂になり、お互いまだ慣れず、少し緊張していることも考えられるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日試しに久しぶりに私がお風呂に入れてみたら、泣かなかったんです😣💦💦
    夫も1ヶ月の頃はよく一緒に入ってて子どもも泣かなかったのですが、最近急にで😭

    • 1月27日
ぺこ

うちの娘もそうでした!!
ちょうどそれくらいの時……まさにパパ見知り😂

普段は平気、でもお風呂や外出先での抱っこだと泣いていました☺️
やっぱり、不安な場所があるんでしょうね!!
でも一時の事ですよ!
すぐにパパっ子になりました!!

もし今お風呂がダメなら、無理せずでも挫けず、
他の場面でしっかり関わっていけば良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    わ〜、パパ見知りかもしれません😣昨日久しぶりに私がお風呂一緒に入ったら全く泣かずだったんです😭😭旦那ショックそうで…笑

    一時的なものなんですね😭🩷すぐに治りましたか??😣

    • 1月27日
  • ぺこ

    ぺこ

    うちなんて、沐浴時代はずっとパパだったのにです😂
    なので、パパに原因があると言うよりは、
    子供の成長ですよね!!

    1ヶ月とかそのくらいだったと思います!!
    パパ、ショックですよね😂
    でも、パパが悪いんじゃないので挫けず関わった方が良いです!!
    きっとすぐにパパ大好きになりますよ☺️

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもです!沐浴もパパが仕事早く終わらせて、息子も気持ちよさそう〜に入ってて!
    それが今年に入って急に虐待されてるのかレベルで泣き叫んでて〜😱

    1ヶ月くらいだったんですね!!そしたら、うちももうすぐ泣かなくなるかな…??
    教えてもらったこと伝えて、成長だよって伝えて、元気出させてみます🥹🩷

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

間違って他の人のところにコメントしちゃいました💦
ごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    わたしも同じような感じで😭
    私がお風呂に入れると泣かずにいれたんですが、旦那だと虐待されてる?!ってくらいギャン泣きで😱
    抱っこからおろされたら泣き止むんです…

    寒暖差とか音とか声とか??って考えてましたが、やっぱりパパだから…なんですかね😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰


みなさま、本日久しぶりにお子が旦那とのお風呂で泣かずに入れました〜〜〜😭🩷🩷🩷🩷🩷

みなさんから頂いたアドバイスのおかげです😭

私も嬉しいし、私以上に旦那が喜んでて!!

ありがとうございました〜!
また機会があれば、また相談乗っていただければ嬉しいです🥹💛