※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

男児批判についての相談です。男児に対する否定的な意見に悩んでいます。男児ママとして男児を可愛いと思うことに疑問を感じています。女性トイレや銭湯で男児が見られることについての意見も気になっています。女の子ママさんは男児に対してマイナスな気持ちがあるのでしょうか?

男児批判について

男児についての批判がよくTwitter(X)で回ってきます。
銭湯に1〜5歳児の男児を連れてくるな!
女子トイレに連れてくるな!など。

私が男の子ママだからなのかもしれませんが、
そのくらいの年齢の子を「男」として見ることがないので、
いても子ども可愛いな〜としか思いません。
これっておかしいことなのでしょうか…?😖

また、銭湯や女子トイレにいる男児が鏡越しに女性の裸を見てニヤニヤしていた、綺麗な女性が入った後のトイレにわざわざ入り直した、などの意見も見受けられました。
個人の意見なので賛否両論ある思いますが、例えば鏡に関してはただ鏡に写る自分にニコニコしてただけかもしれない、写った誰かがあやして笑いかけてくれた事に対してニコニコ返してたところなのかもしれない。とは考えられないのかな、と思いました😭😭

何を言いたいかいうと、
そんなに男児・男児ママを毛嫌いしないでほしいと切に思います。待望の子なので私は息子が可愛くて仕方ありませんが、今後トイレや銭湯に行く時によぎってしまいます。
銭湯はパパに連れて行ってもらう事もできますが、トイレは多目的が空いていなければ泣く泣く女子トイレに連れて行ってしまうことがあるかもしれません。
その時にも女性の方を嫌な気持ちにしているのか、と気になってしまいます。
勿論、全員が子ども好き、男児に対して何も思わない事はあり得ないと思います。
女児ママが自分の娘さんに何かされないか不安になる気持ちももちろんわかります。でも、それは男児ママの私も同じです。昨今、性別問わず犯罪は起こり得ることです。
もっと言うと、息子に対してそういった過激な思想の女性が何か危害を加えるのではと不安になる事もあります。

男児を嫌いだと思う事は仕方ないですが、
全世界に発信する必要はないのでは?と考えます、

女の子ママさんはやはり男児についてマイナスな気持ちがありますか?💦

参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

一才の子供がいます。

小学生くらいの男の子が銭湯で女湯入ってたら、嫌だろうなと思います。
あんまり何も気にしない母が小学生の頃、クラスメイトが女湯に入っててすごく嫌だったと言っていたので…

でも、一歳〜って、1人で行かせるなんて絶対無理ですよね!?
風呂で殺された事件もあるし、
今どき男の子も狙われます。

5歳は、身長によってはかなりしっかりして見えるので、
お風呂はちょっと…という気持ちもわかりますが
でもだからと言って1人で男湯に行かせられる年齢では絶対ないよねって思います。

もう旅行ではファミリー向けの湯を作るとか、部屋にお風呂があるホテルを予約するしかないですよね💦
でもトイレは無理です。
うちも男の子ですが、我が子の命と他人の嫌な眼差しを天秤にかけた時、絶対我が子の命の方が大事なので
何が何でもトイレは一緒に入ります!

施設側が年齢を設けているならその年齢を超えてなければどんなに嫌な顔されようと、ルールは守ってるんですし!

嫌味の一つ言われようと我が子が危険な目に遭うかもしれないくらいなら構いません!

だって工夫しても、どうしようもないことくらいありますものね。

はじめてのママリ

私は5歳の息子がいます。

が、未だに女子トイレに連れていきます🙂‍↕️
旦那がいる時は男子トイレですし
子供用があれば子供用に連れていきます!

温泉に関しては基本家族風呂なのでわかりませんが
大浴場になると旦那に任せると思います😊✨️

🐰

5歳の娘ですが、もう恥ずかしいという感覚あります!
なので、銭湯でもし大きい男の子がいたら私はよくても娘が嫌なんじゃないかな?と思います。
何かされるから、ではなく、娘が嫌な気持ちにならないか?と言う方が私的には強いですね、、、
息子もいますが、いつまで一緒にお風呂入らせてもいいのかと悩んでいる部分でもあります。

トイレに関しては、誰がいるのかわからないところに1人では行かせられません!
トイレは男の子がいても仕切られているしそこまで気にはなりません。

はじめてのママリ🔰

いますよねー!
私も男の子ママです👦🏻
人それぞれいろいろな考え方あると思いますし、子どもだろうと男というものを毛嫌いしている人は何かそういう考え方にならざるを得ない事があったのかも…
というのも思いますが、私的には子どもに対してそのような感情をもつことが男の子ママからしたら怖いと思ってしまいます😔
男の子に限らず女の子に対しても同じ事言えると思いますし…

いずれにせよ、多くの人が目にする場でこれだから男は!とかそういうことを言うのは違うんじゃないかなぁとは思いますね。

ままりりん

トイレは良いですが、個人的に4〜5歳くらいの年齢になったら男の子は女湯に入れないで欲しいなと思っちゃいます💦

うちも娘は赤ちゃんの頃から男湯には入れたことなく、旅行では必ず家族風呂がある場所を選んでいます💦

私の裸を見られたく無い!というよりかは、うちの娘の裸を4〜5歳くらいになった男の子に見せたく無い!の方が大きいかなと思います😭

みっちゃんママ

主さんが仰っているお気持ちと説明は、すごく良く分かりますし理解もちゃんと出来ます!!!
ただやっぱり、この世の中色んな人がいるっていうのが現状ですよね😓

わたしは娘がいますが、主さんの質問である「男児にマイナスな気持ちはあるか?」というのは、それはないです。
ただやっぱり、ママの気持ち(思い)とお子さんの考えは、比例していないと思います。どれだけママが「うちの子は、女湯に入ったって女の人のことをそんな目で見たりはしない」と思っていたとしても、実際お子さんがどう考えていてどういう性格(性質)なのかってところは、分からないと思います。

全世界に発信する必要はないという意見は正しいとは思いますが、結局それは発信のやり方と言葉のチョイスの問題だと思いました!
男の子ママのことを、男の子自身のことを否定しているわけではないし、するつもりもありません!ただやっぱり、この世の中色んな人がいる中で全ての人が納得する正解はないんだなぁと痛感しました💦!

はるちゃん

男の子のママですが、温泉に関しては気になります💦
うちは3歳になる前からパパに任せるか、いなければ大浴場には連れていきません。

トイレに関しては生理的なものなので、私しかいなければ女子トイレにまだ連れていってます!

男の子ママ最近肩身狭いなぁって思いますが、息子が最近女の子との体の違いに興味を持っているのでどう接するか教えるか悩みでもあります🫠

はじめてのママリ🔰

女の子いますが、5歳くらいの年中さんくらいになれば普通に色々分かるだろうしちょっと女湯はやめて欲しいかなぁってのが正直な気持ちです。
お父さんがいるならお父さんに任せます。

トイレは気にしたことないです。
だってどっちにしろ個室だし🤣
流石に過剰すぎる反応だと思いました。
もし男の子いても、年中さんまでは女子トイレ連れて行くか、多目的トイレ入ります。

はじめてのママリ

うち三姉妹のママで
中学生2人に小1の3人。
全く何も思いません💦
私もインスタのXみたいなので
見かけた事あります。
たまーにショッピングモールに
女性用トイレに小さい子用の男の子トイレありますよね??
銭湯や温泉もママさんが小さい子と年長さん?小1?がいても
ほんとに何も思えない💦
大変だよね〜ぐらいで💦
銭湯や温泉はだいたい小学生で
ダメって線引きがあるような
ないような、、、💦

今すごく性教育?熱心な人
多い気がします。
良いも悪いも。
幼稚園児同士でボディタッチ(同性同士)したらクレーム入ったりとか、、、

はじめてのママリ🔰

男の子ママに偏見は全くありませんが、温泉はちょっと…と思ってしまいます💦
逆に娘も男湯には行かせないです。
男として見ている訳ではありませんし子持ちなので鏡の自分や他の人のニコニコなども分かるのですが、独身の頃から胸や尻を凝視する、触る、おっぱいと赤の他人に向かって叫ぶなどの行為を実際に見た事があります💦
また小さい娘にも裸の状態でちょっかいを出されたくない気持ちもあります。
男女共に性的なことに興味を持つ年頃ですし持たれることもあるので、わざわざ異性の方に連れてくるデリカシー面で?とは思います…。
旦那さんに任せるのが難しければ私なら家族風呂を借りますね。

トイレに関しては何も思いませんし、1人で行かせたことによる悲しい事件もあるので当然の事だと思います。
トイレまで嫌がる女児ママさんは少数なのでは?
変な嗜好を持つ人はどこにでもいるので男の子は犯罪に遭わないとも思いません。

フルーツサンド

上に小学生の男の子います😊

3歳くらいの時は女風呂入ってましたが4歳になってからは旦那と男風呂行かせてました♨️𓈒𓂂𓏸
3歳だとまだ赤ちゃん感があった感じですが、4歳になると自分は男の子だ!っていう認識が強くなったり「ママがいいけどパパでもいいよ」みたいなのも始まったので自然と一緒に入る必要なくなったなって思いました😊
もちろん個人差はあると思います🌱

トイレに関しては小学校上がるまで多目的トイレが無かった場合迷いなく女子トイレに一緒に入ってました😊(旦那がいれば一緒に男子トイレ)
それがダメと言われてもここは絶対譲らないです😇 連れ去られたら誰が責任取ってくれるの?って話ですし。親がトイレの前で待機してたって4〜5歳なら体の大きさ的にキャリーバッグに詰め込めますから守れるのは親しかいないです。

ていうか、なんか女の子ママVS男の子ママの構図にしたいんですかね😂
一部の過激な人たちが暇を持て余して言い争ってる(ていうかその中に本当に子育てしてる人いるのか謎🤣)だけな気がします笑

はじめてのママリ🔰

私も、みーさんと同じ意見で、可愛いなぁとしか思わないです😂

まず法律で7歳って決まってますし(これでも年齢制限引き下げられたみたいですし)、全然気にしなくて良いと思います。

男女共に居ますが、娘と温泉入ってて5歳位の男の子が居てても何も思いません。
嫌な気がする親御さんも多数居るかもですが、それはその人の意見なのでね。
その人が我が子を思う気持ちと同じ位、私も息子が大事ですし。
どうしてもって言う場面では法律で決まった年齢以下なら一緒に入ります。
どうしろって言うんですか?ご提案お願いしますって感じですよね(笑)
様々なご家庭があります。(シングルマザーとかお風呂が故障したとか)

我が子の命が一番なので、気にしてられません😂
今の時代の何でもかんでも親が先回りしてって言うのが私は好きではありません。

娘が性犯罪に巻き込まれないか…息子が性犯罪者にならないか…
もちろん心配ですし重要な事なので、ルール(法律)は守ろうねとは常日頃言いますが、
外野がガチャガチャ言う人多すぎて腹立ってきますよね💦そしてその発信が色んな人の心を傷つけている事を分かってない人の方が問題視されるべきだと思います🤷