※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の運動発達が遅いことで不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?経験談を聞きたいです。

いつもこちらで励まされている者です。

生後11ヶ月の息子が運動発達がとてもゆっくりです。
10ヶ月でずり這い、座らせるとお座りができるようになりましたが、つかまり立ちやハイハイは程遠い感じです。
頭も大きく重いのかうつ伏せは嫌いではなさそうですが疲れてくると仰向けで転がって遊んでいることが多く心配です…
ここから急激な発達は望めなさそうです。
検診では1歳過ぎにもう一度来てと言われています。
運動発達の遅れが知的の遅れにもつながってくるのかなーと思うと不安です。

毎日、息子のペースで見守っていこうと思い育児していますが同い年の子などと触れ合う度に大丈夫かな?と心配になってきます。

同じ方いらっしゃいますか?
その後の発達も含めてお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん、体重は重めですか?
知り合いの子は大きめベビーだったからか、はいはいも寝返りも立っちも結構遅かったです!!
でも、びっくりするくらいに発語はめちゃくちゃあって天才かと思います😂

ままま

お座り10ヶ月
つかまり立ち10ヶ月
ハイハイ11ヶ月
でした。
発語もなし、喃語も1つのみ。

うちは小柄で体重も7.5キロほどで細身ですが何もかもが遅いです。

はじめてのママリ🔰

うちの11ヶ月の娘も発達ゆっくりです。
ハイハイが1週間前くらいに出来たばかりで掴まり立ちはまだ出来ません。発語、喃語もなく、んー、というようなクーイング(?)のみ。言葉もまだ理解してる感じはありません。