※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

育休中に上司が転勤するので挨拶に行きたいが、アポ取るべきか悩んでいます。繁忙期で行かない方がいいかもしれませんが、すぐに帰る予定です。

育休中に子供を連れて職場に顔を出したことありますか?

お世話になった上司が転勤するそうです。
ご挨拶に行きたいのですが、
事前に連絡してアポ取るべきですよね?
なんと伝えたら良いでしょうか?

今、繁忙期なので本来であれば、
行かない方が良いかもしれないのですが、
私が復帰した時には上司がいないし、
送別会も顔だ出すことができず…
すぐに帰るつもりです。

コメント

YKmama♥

ありますよー!
私は歯医者勤務なので昼休みに顔を出しました!

スタッフは少ないし、1日の流れも分かってるし、おばちゃんばかりで喜んでくれるのも分かってたのでアポ無しで行きました〜

会社の規模とかにもよるんでしょうね💦💦

• ぴ

コメントありがとうございます!
    少人数てお昼休み揃ってると顔出しやすいですよねー
    私のところは一斉にお昼ではないので難しそうです…

• 3月12日

アポは取られた方がいいと思います!
上司だけに挨拶なら長居はしませんので…お世話になりましたので…とお伝えすれば時間作ってもらえると思います!

ただ繁忙期なら他の方に邪魔にならないよう、上司だけにした方がいいかもですね💦
他に会いたい!と言ってくれる方がいらっしゃれば上司が気を利かせて周りに声をかけるんじゃないかな?と思います!

• ぴ

もちろんアポは必要だと思いますが、
    上司は遠いし、わざわざ来なくて良いよと言ってくるような気がしてます(ーー;)

• 3月12日

今週職場に復帰前の挨拶に行きますが、上司に連絡して日にちを決めました!
職場にもよると思いますが、繁忙期にアポ無しで行くのはたとえ短時間であっても他の方からすればただの迷惑かもしれません💦
復帰するなら、周りの方から悪いイメージ持たれたくないですし、なおさらアポは必要だと思います(>_<)
転勤されると伺ったのでご挨拶に。と言えば良いと思います(>_<)

• ぴ

いろんな方の目がありますもんね…
    オフィス街に子連れってだいぶ恐れ多いです💦

• 3月12日
さっくんれんくんlove

ありますよ!

ちょうど、ぴ さんのお子さんぐらいの時に。
復帰をする事が前提で育休を取らせてもらっていたので。
感謝と報告、復帰までの流れの確認で行きました。そこまで、大きい会社ではないですが、本社と自分が配属していた、支店に挨拶しに。
どちらもアポを取り、菓子折りを持って伺いました。

ぴ さんがなんて伝えるべきか悩むなら、子供も生後半年以上が過ぎて、落ち着いてきたので、報告と感謝の挨拶に行きたいのですが、今、繁忙期で忙しいとは思いますが、少しだけ、お時間をお取り頂けませんか?と。

OKをもらえたら、菓子折りと上司の方に、何か簡単な手土産を持って伺えばいいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ぴ

ちょうど上司から復帰についての確認の連絡が来てるところなので、
    この流れでアポ取りたいなーと思ってます!
    ちなみに転勤の話は本人からではなく別の方から聞きました。
    報告と感謝の挨拶ですか…もうすぐ復帰なのに遅すぎませんかね?笑

繁忙期の差し入れのお菓子と上司へのプレゼント持参したいと思ってます!

• 3月12日
  • さっくんれんくんlove

ちょうどいい流れがあって良かったですね。

感謝や報告は、言われて悪い気もしないので、遅いなどはないと思いますよ。
    もちろん、産まれた時に、報告と感謝は連絡入れてましたが、その時が電話やメールなら、子供の成長を見てもらうのも含めて、実際に伺うことは、マイナスにはならないと思いますよ。

うまく行くといいですね✨

• 3月12日
  • ぴ

流れはタイミング良いですよね!
    実は転勤の話がなければ、顔を出すつもりはありませんでした…(>_<)
    よりによって繁忙期に感謝と報告?と思われないか心配です💦

• 3月12日
  • さっくんれんくんlove

なるほど!
    でも、たまたまだったにしろ、上司の方から、連絡が入った、ちょうどいいタイミングなら、繁忙期であっても、変に思われないと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あくまでも、感謝と報告は、話を切り出す建前にすればいいと思います。
    それか、気になるなら、復帰確認の連絡ありがとうございます。
    出来れば、皆さんへのご挨拶を含めて、直接、今後の流れを伺いたいのですが!
    繁忙期で忙しいのは、わかっているので、少しのお時間で大丈夫なんですが!にしてみては?

• 3月12日