※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
お仕事

育休明け、時短勤務について経験のある方、減った時間と給料の変化を教えてください。初めて利用するため職場への相談が難しいです。

育休明け、時短勤務にされた方いますか?時間はどれくらい減って、お給料もどれ位減額でしたか?

職場で時短勤務は規定でありますが、私が初めてその制度を利用することになりそうです。職場にも相談しにくく、わかれば教えてください。

コメント

時短で働きました(*´꒳`*)
販売の仕事でしたので、シフト制。
時短の前は、8時間が基本でしたが、時短のときは6時間でした!
給料は、手取りでだいたい4〜5万は減りました!

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    4〜5万減るんですね💦そこから保険ひかれると思うと、私の今までのお給料だと手取り10万くらいになりそうです。
    ボーナスなんかはどうなんですか?

• 3月11日

退会ユーザー

ボーナスは基本給からなので、もちろん低くはなりましたが、前より大幅に下がったイメージはなかったですね!

• 3月11日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。ボーナスももらえるならいいですね。
    こみさんの職場では時短利用する方多いんですか?周りの反応どうですか?

• 3月11日

退会ユーザー

私は販売の仕事で、女性がとても多いです。
    なので、子供を産んだ人はみんな時短で働いていますよ!!
    パートさんとかもいるので、子供を持つ母親の気持ちはわかってもらえるとおもいますが、心の中では社員なのに…ってどうおもってるかわからないですけど、案外こっちはお金のために働いてると割り切って考えてました 笑

• 3月11日
pumo

8時間→6時間、給料も3/4くらいにはなりましたが、お迎えに間に合うように残業もあまりしなくなったので手取りは2/3くらいでかなり減った感じがしました。

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。
    保険やらなんやらひかれると、さらに辛いですね💦
    なんか減るんだったら続けるか悩む部分もあるんですけど、今も続けてますか?
    ボーナスなんかはどうなんですか?

• 3月11日
  • pumo

pumo

ボーナスは復帰して初回は休んでいた期間の分が含まれてたため、ものすごく少なかったですが、2回目はまぁまぁでした。でも基本給と同じくらいの割合で減った感じです。
    仕事の責任そのままで、時間がさこし減って給料もかなり減った感じで続けるモチベーションがだだ下がりでしたが、そのまま続けてます。
    第二子で育休にはいり、育休給付金を頂けたりしてるのは助かっているので、これに関しては続けていてよかったと思いますが、復帰のこと考えると憂鬱です。。

• 3月11日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。私の職場も責任そのまま、時間は少し減るけど、お給料減るのパターンだと思います💦休んでる間お金出たりはありがたいんですけどね〜。私も職場戻りたくないです。それに時短利用した前歴ない為、周りの理解もなかなか薄そうで。周りの方の反応対応どうですか?

• 3月11日
  • pumo

pumo

私のいた会社は最近は時短勤務の社員が増えてきたので、比較的理解はある感じですが、一番忙しい時間帯に退勤する気まずさは感じました。
    たまたま育休明けに戻った職場が子育て経験のある先輩方が多かったので、子供の急な体調不良などでの、休みなどに関しては理解してくださり、助かりました(^-^)
    繁忙期は明らかに時間内に終わらない仕事量でも、みんな忙しくてカバーしきれない部分もあり、見て見ぬ振り、ということもありましたが、そこはなんとか、踏ん張って頑張りました。
    前歴がないというのは、いろいろ不安ですよね(´-`)でも、ハム子さんが、一度前歴を作れば、後輩にとって心強いとおもいます!

• 3月11日
ゆか

うちの職場では、9:30出社、16:30退社の時短勤務が多いです。残業手当も考えると給料もざっくり2/3です。
私はもし時短にせざるを得なくても定年まで退職はしたくないと考えています。時短の給料で生活を凌ぐのも一時のことだし、やはり老後を考えると、退職金や厚生年金のあるなしでだいぶ違うと思うからです。結婚を機に仕事を辞めた母から、口酸っぱくそう言い聞かされました💦 両親の年金の額を聞くと、扶養者と被扶養者は全然違います。被扶養者は、扶養者の年金にプラスアルファ、て感じです。

みかん

前はフルタイム2時間残業だったのが、
9:30〜15:30までの時短にしました!
給料は、半分ほどになりました💦
あまりに、給料が少なかったので
9:00〜17:00まで
伸ばしてもらい
フルタイムからマイナス4〜5万です!