※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨娘
ココロ・悩み

保育園に預けて正社員で働く一歳の子供を持つ女性が、1日の忙しさとストレスについて相談しています。家事や育児に追われ、夜泣きや寝ない子供に悩み、主人の協力も得られず、通勤時間や生活環境にも悩みがあります。周りのサポートがない中、改善策を模索しています。

かなりの長文、そしてとりとめなく書いているので読みづらいです。すみません。
一歳の子供を保育園に預けて正社員で働いています。
時短を取り、9時半〜16時半勤務です。
1日があっという間で、やりたいこともできず、ストレスです。

1日は
5時起床
私:自分の支度、お弁当、掃除、洗濯、夕食の準備
6時10分
主人起床私:洗濯物干し
6時30分
主人出勤
6時45分
子供起床、オムツ替え、お着替え
7時10分
私、子供朝食
7時20分
私:朝食終了、園のノート記入
7時40分
子供食事終了、歯磨き、顔拭き
7時45分
子供検温、オムツ替え
7時55分
保育園に向かう〜会社

16時半
私:退社
18時
園のお迎え
18時15分
帰宅、子供グズグズタイム
18時45分
夕食準備
19時15分
子供食事、主人帰宅
19時40分
主人夕食準備
20時
私、主人夕食
20時10分
私:夕食終了、お風呂準備
20時15分
私、子供お風呂
21時
私:洗濯、洗い物(洗濯は主人の会社のもの)
21時半
子供寝かしつけ
22時〜0時
子供の寝つきによる
洗濯物干し、洗い物片付け、明日の朝食、お弁当の準備

こんな1日です。
最近、子供が夜泣き&寝ないとかがあり、朝起きるのが6時とかになってしまうことが多いです。
子供も夜中起きているため、朝グズグズで全くうまくいきません。
手づかみ食べのため、朝食時間もかかり、そばを離れると食べずに遊んでしまいます。
働く前は、朝も6時起きだったので、とても楽でした。
私は少々潔癖症なところがあり、おもちゃが散らかっていたり、ほこりがたまったりするとイライラしてしまいます。
みんながどう生活しているのか不思議でなりません。

主人は手伝ってほしいとお願した日はやりますが、翌日以降は気分次第といった感じです。
ずっとゲームをしています。
義実家に行った時に話したら『◯◯(主人)は仕事で疲れているのだから仕方ない。そんなの旦那さんがやることじゃない。それを覚悟で働いてるんでしょう。なにいってるのよ』と、両親親戚に言われました。

義実家には言ってませんが、収入は私の方が多く、主人の収入だけでは生活できません。
そのため、働かないわけにはいきません。
通勤に1時間半かかるのもネックです。
周りに頼れる人もいません。
今の職場は入社以来勤めているのですが、実家からは45分です。
結婚したとき、私の何も話しなく義両親と同居することになっており、今の主人の実家に住んでいます。
義両親は現在、介護のため地方にいます。
戻ってくる予定もありません。
現在の家からより実家の方が通勤時間も短く、頼れる人が多いので私はそちらに戻りたいのですが、主人と義両親は乗り気ではありません。
特に義両親は今の家を遊びに行く時のために取っておくように言います。
そうすると余計な出費がかかります。
マンションなので、管理費、共益費、駐車場、固定資産税。
最近、何もかもがいやになってきました。
泣く子供にもイライラしてしまいます。
主人が実家の近くに住みたくないなら、別居も考えています。
周りに頼る人もいないで、フルで働いている方を尊敬します。
私のどこを改善したらもう少しゆとりが出るのか常に考えてしまいます。

色々書いて長くなってしまいすみません。

コメント

るみこ

うわぁーT^Tそれはストレスたまりますね。。今は専業主婦ですが、うちも働いて保育園に預けるように言われています。専業主婦でも、子供の相手をしながらお家のこともしないといけない。夕方とか忙しいときにぐずられて困っています。。夜中も夜泣きで起こされ、でも、朝はきちんと起きて弁当を作らなきゃっと思ってストレスです。専業主婦でさえ、ストレスなのに、あたしも仕事するようになったらやっていけるか不安です。。すみません。答えになっていなくて。。旦那さんが理解してほしいですね。

ゆり

梨娘さんが改善するところは読む限りまったくありませんよ!

毎日毎日頑張ってらっしゃりとても真似出来るものではありません。

義理両親やまわりの意見なんてこの際無視でいいと私は思います。
誰のための人生や生活なんだ、と私ならキレてしまいそう。

きっと真面目で頑張り屋さんな方なんですね。

とにかくご主人は甘えています。

今の現状と梨娘さんの危機迫った気持ちを全く理解していたい
、、というか、わかろうとせず、現状に甘えているようにしか見えません。

何のための夫婦でしょうか?
ご主人は何のために家族といるのでしょうか?

収入の格差はしょうがないとしても、一緒に生活する上では思いやりが足りないように見えます。
ご主人から、手伝ってやってる感はありませんか?

男、女、夫、妻、嫁、なんて関係ないです。
自分の権利や主張はきちんと言って
ご主人ときちんと話し合うべきだと思います。

まるなっちゃん

すごいです!家事完璧に頑張ってらっしゃって尊敬します!
今は切迫で休職中ですが、私も正社員時短で働いていました。
家事は旦那に洗濯(夜帰宅後どんなに遅くてもやってくれる)、主人の夕飯、皿洗い、
ごみ捨て、庭の水やり、子供の朝の支度、保育園の朝の送迎はやってもらっていました。
ご主人様帰りが早いようなのでもう少しやっていただいてもいいのでは?うちは早くて21時遅いと24時過ぎとかありますが共働きの大変さも理解してくれているので自分からやると言ってくれます。
義両親には旦那様がかわいいんでしょうから愚痴は言わない方が自分のためにもいいと思います。
旦那様に自分の思いをしっかり話して良い方向にいくといいですね。私は子供が2歳のときにフルタイム勤務と子供のイヤイヤが重なり、仕事も毎週研修で2時間かけて都内にいっていたら自己免疫疾患を発病してしまいました。極度のストレスからです。それから時短に戻し、旦那や家族に協力してもらいながらここまでこれたので一人で悩まないで少し手抜きしながらやるといいと思います😄
話がうまくないので、分かりにくくてすみません💦

そーちゃん♪

なんですかこの大変さ…仕事で疲れてるって質問者さんだって働いてるじゃないですか(`ロ´;)
しかも旦那さん19時過ぎに帰ってくるくせに自発的に何もしないんですか?!あり得ない!!怒りしかわいてこない!!
二人の子どもでしょう?てか自分の息子が頼りない、父親らしくないのに注意も出来ない親なんて最悪o(`^´*)
質問者さんが改善するところなんて何一つないです!!
私なら自分の収入に余裕があるならとっくに別居してそう…
何のために旦那さんがいるのか分からないですよ…

もんちゃん

主さんが育児家事ぜーんぶやってるのに、通勤時間1時間半ってネックですね( ̄▽ ̄)

綺麗好きのようなので、そこはそのままで良いと思います!
気になったのは、朝、夕食の準備しているのに帰宅してから夕食まで30分かかっているのでこれを短くできるかなぁと思いました!
あと私は子供が寝たあと3日分のご飯を作ってました!そうするも夕食準備を、日曜と、平日は水曜の夜の1回だけになるので!
また朝ごはんも時間がかかってしまうみたいなので、パンにするのはいかがですか?
汚れないし食べやすいし準備も楽です!
保育園で栄養満点のご飯食べてると思うので朝は手抜きしてもいいかなぁと!
どこか妥協しないとダメですよ♡♡
ちなみに私は家事を妥協して、ご飯は頑張る派でした!
掃除も必要最低限のところをダイソンでしゃーっと(笑)
でも主さん綺麗好きのようなのでここの手抜きは逆に主さんのストレスになるかと思って、朝ごはんの手の抜き方を提案してみました!
あ、あと朝の歯磨きもしてないです!保健センターで相談したときに、最低寝る前だけでもいいと言われたのと、歯磨きは毎日格闘で羽交い締めにして磨いていてストレスになるので朝はしてません!麦茶を飲んでもらってます!

もんちゃん

私は9-16時で働いて、尚且つ妊婦でしんどかったですが子供が1歳のときはこんな感じでやってました!
6時
私起床、歯磨き、顔洗う、化粧5分
さーっと掃除機かける
パンと前日に作った野菜スープ出す
6時半
子供起こす、寝巻きのまま、
オムツ替える
子供、私、朝ごはん
私、子供のそばで見てる
7時
野菜スープでかなり汚れるので、ここで着替えする。寝巻きは毎日洗濯機
7時10分
子供抱えて家出る。駐車場まで歩いて子供乗せる。
7時半
保育園到着
7時45分
保育園でる
8時
家について車おく。カバンとる。
8時15分の電車
8時45分
会社着
17時
家到着、荷物おく、車のる、保育園向かう
17時半
保育園到着、お迎え、先生と会話
18時15分
家に到着、15分で夕飯準備
18時半〜45分
夕食スタート
19時15までに夕食おわり
19時半
子供と一緒にお風呂
20時寝かしつけ
21時
ご飯あとかたづけ
洗濯とりこみ、たたみ、かたづけ
洗濯まわす
お風呂掃除
洗濯ほす
保育園準備
23時
就寝

さりーちゃん

私の娘は今3歳で、1歳の時から保育園に預けて正社員・時短で9時半~4時半まで働いてました。私、結構潔癖というか…完璧主義というか…家の中もキレイで、ご飯も1汁3菜作って、主人のお弁当も作って、いつもきちんとしなくちゃいけない!みたいに思ってしまうタイプです。ちょっと似てるかなと思って(*´-`)
私も5時には起きて、朝ごはんの準備・夕御飯の準備・お弁当作りする
6時半には娘起こして、オムツ替えたり検温したり着替えたり…
7時には朝食食べ始め、私も一緒に食べる、そのうち主人起こす→娘の朝食面倒見てもらい、私は片付けはじめる
8時半には主人も私も出掛ける準備終えてみんなで家出て、私が保育園送り会社へ!

夕方17時半くらいに保育園お迎え行って、うち帰ってごはん温めて18時半には娘と一緒にごはん食べはじめる
20時くらいには娘とお風呂入り…そのうち主人帰ってきてご飯温めて出し、しばらく家族でしゃべりながら、21時には娘も私も寝ちゃう
家族みんなの食事の後片付けと洗濯は主人に任せる!
掃除は主人がお休みの日(週に1~2回)に掃除機かけて私は毎日空いた時間にクイックルとコロコロする

みたいな感じて分担してました!やっぱりお互い正社員で働くには協力し合わないと無理です(T_T)私もこのスタイルに落ち着くまで何度も主人と話し合ったりケンカしたりしました。男の人は話さないとわからないし、話してもなかなか理解してもらえず平行線になったりもして、もうこんな人と一緒におれん!と思ったこともあります。毎朝子供に、早くして!とか怒ってしまってそんな自分に自己嫌悪なったり…(;_;)
でもそのうち子供も段々自分で食べられるようになるし、食べる時間も早くなるし、着替えも自分でできるようになるので子育ても落ち着きます。まずはご主人にもう少し協力してもらったり、住む場所のこと話し合ったりが大切かもしれませんね(>_<)うちの主人1回や2回の話し合いじゃ全然わかってくれなかったけど(もともと亭主関白的考えです!)、今は家事・育児してくれるようになりました。あと、私は家の中のキレイさや栄養バランスの良いご飯より、お母さんの笑顔が子供にとって何より大切なんだと思うことで色々なことをまぁいっかと考えることにしましたp(^-^)q

men's.mama

毎日お疲れ様です。
仕事しながらの育児…なかなか子供との時間もとれず時間に追われて辛いですよね(._.)
私は今、仕事を休んでいるのですが梨娘さんと同じく時短(9ー16時)で働いていました。

6時子供と起床自分の用意
ご飯、更衣、園の準備
お弁当準備
7:50保育園へ送ってから仕事
※車で通勤渋滞具合で1時間かかる事も…

16:00には仕事が、なかなか終わらないのですが(._.)
17:00〜17:30保育園お迎え
18:00子供夕食
19:00私と子供お風呂洗濯
20:00旦那帰宅夕食準備洗濯干し
21:00寝かしつけ
掃除は朝か夕方の時間のある時に。
お弁当は夕食準備の時におかずを多めに作って少し入れて準備しています。
自分の夕食は子供達と一緒か旦那と一緒か日によってバラバラです。
ご飯は品数を作る時間はないので量で勝負(笑)
朝、ご飯はセットして帰宅時には炊きあがるようにしています。

私も部屋の散らかりや汚れが気になり、イライラして余計に疲労が増していました(・_・;
旦那は子供遊びは上手ですが、お世話はしてくれません。
同じく常にゲーム(携帯片手)です。
給料も私の方が多いですし、旦那の給料だけでは、とても生活出来ません…
旦那に思いやりを持って欲しいとか色々思ってましたが、理解してもらえずです。
そんなこんなでも付き合いからいうと十数年間…相手の性格だと思い暮らしています(^^)
改善点ではないのですが、我が家と似ていて思わずコメしてしまいました。

aoiiro

育児も家事も全て完璧にやっていて、私には真似できませんし、尊敬します。改善する所はないです。

私は時短をせずに8時30分~17時30分までフルで働いてます。今は、育休ですが仕事の時は毎日戦いでした。

主人は通勤時間がかかるため、保育園の朝晩の送迎、食事、風呂、寝かし付けなど平日は私一人でやっていました。あっと言う間に時間が過ぎるし、子供優先だと家事や自分のことが出来ないこともあり、ピリピリしてましたよ。
私が梨娘さんの状況だったら、完全にキレています。

お二人のお子さんですから、ご主人がもっとやるべきだと感じます。
仕事ですが、梨娘さんの方が収入があるとのことですし、回りが何を言っても仕事を辞めることはしないでください。もし、ご主人に何かあった時、家族を養うことが出来るのは、梨娘さんの収入が支えです。
小さい子供がいて正社員でってのは、今の時代、なかなか就けることではないです。

女性の社会進出が騒がれている世の中ですし、仕事をして子育てをしているお母さんは沢山います。私達が小さな時とは違うことを、回りの方に分かって欲しいですよね。
小さい子がいて仕事…それを言うだけで可哀想な返答。何が可哀想なのか?あなたの考えを基準にしないでくださいと!!何度も心の中で思ったことがあります。

後は、ご主人の甘えさが気になります。お二人の子供であること、仕事をしているのだから疲れはお互い様(梨娘さんの方が疲れているのは一目瞭然です)、家事だって出来ることをすべきです。
父親として、時々やっていい顔をしても、いつか、子供が気付いて父親なんて!!ってことになると思います。

思っていることを全て話して、それでも改善しないならば、ご実家の近くに行かれるのがいいと思いますよ。

私が復帰をした時、ある方から言われたことがあります。
先ずは、絶対に仕事は辞めないこと。後に続く後輩のためにも頑張って欲しいと。
次は、仕事をしながら頑張って過ごせたことを、半日、1日…1週間…1ヶ月…と数えていくこと。そうすると、気付いた時には1年になっているから、頑張ったことは少しずつ数えてね。
最後は、お母さんが笑顔でいれば、それだけで子供は嬉しいからと。退社したら仕事のことは忘れて、お母さんになること。側で笑って抱き締めればいいのよ…

そんなことを言われて、今でも思い出してます。

私の場合は、仕事に関して主人や義理の両親の理解もあり、続けてこれています。
子供の保育園の関係で、私の実家近くのアパートに引っ越しをしました。
最初は通勤時間が長い、子供との時間が少ないだの…まあ多々文句を言ってた主人ですが、何かあって自分が帰れない時など、実家が近くいならばそれだけで安心すると。子供と過ごすのは、時間じゃなく質だと、色々と気付いた様でした。
家事も出来ることはやってくれます。

回答になってないかもしれないですが、良い方向になることを願ってます。

梨娘

コメントありがとうございます。
仕事中で遅くなりすみません。
私は保育園に預けて働くことを少々甘く見てました。
なんか子供のいなかった時は特段感じなかったこと(小さなこと)だもストレス感じてしまいますね。

梨娘

仕事中の遅くなりました。
主人はそれが当たり前って感じで、話しを聞く時もゲーム片手にって感じです。話すのも面倒になります。
去年までは全くゲームなんてやらなかったのに、子供が産まれて、スマホにしてからゲームばかりです。
出産前は家事分担とか言ってたんですが、私は時短を取っているからといって、何もしません。
子供の相手はしますが、半分ゲームやりながらで、スマホを壊したくなります。
すみません、また愚痴ってしまいました。
週末話してみたいと思います。

梨娘

仕事中で確認が遅くなりました。
洗濯物はたまに干してくれます。(夜のみ)
出産前は家事分担と言っていたのですが、出産後スマホに替えてからゲームばかりです。
親もやらなくていいと言っているので、本当に何もしません。
週末にまた改めて話しをしてみたいと思います。
ありがとうございます。

梨娘

ありがとうございます。
そうなんです、私も働いてる!って言ったことがあるんですが、『時短でしょ〜』って言われました。
昔から何もやらないタイプなのですが、スマホに替えてから、ずっとゲームしてます。
スマホ破壊したいです…。

梨娘

ありがとうございます。
そうなんですよね、夕食の支度に30分かかってしまうんです。
力が湧かないというか…パパッとできなくて。
3日分作るのはすごいですね!
ご飯って普通何品くらいなんでしょうか。

ちなみに昨日は
ごはん、味噌汁、サラダ、オムレツ、もやしナムルでした。

朝、パンにも変えてみます。

そーちゃん♪

時短でしょって(笑)たった数時間の差で他全部丸投げとか割合おかしすぎですよね(`ロ´;)
質問者さんと旦那さんが1日していること、ぜーんぶ書き出して比べて見せてあげてはどうですか?

梨娘

なるほどという感じです。
他の方の生活がわからないので、なんか妙に納得してしまいました。
ごはんは皆さん夜は温めるだけなんですね。
私は仕上げを帰ってきてからやって出来たてをだしてました。
子供のごはんをなるべく早くしたいと思ったので、参考にします。
ありがとうございます。

梨娘

クイックル、わたしも毎日しています。
そうなんです、子供を怒ってしまうんです。
いけないとは思うんですが。
時間がないのにおもちゃで遊ぼうとしたり、オムツ替えもじっとしてないし。
いけないですよね。
それもあって、悩んでます。
やはり主人に週末もう一度ちゃんと話してみます。
ありがとうございます。

もんちゃん

疲れてると30分かかってしまうときありますよね(>_<)

でもご飯出来立て食べさせてあげたいですよね!分かります!

子供が1歳のときは冬だったので、鍋にして取り分けていた気がします(>_<)
それ以外で一汁三菜のときは、
ご飯、味噌汁(野菜たっぷり)、ハンバーグ、ほうれん草胡麻和え、湯豆腐
とか
ご飯、味噌汁、白身魚、いりどうふ、きんぴら
とかですかね。
副菜は1品だけの日もありました!
この時期は子供の分、完全に別で作ってたから大変ですよね(>_<)
でもいりどうふにすると冷蔵で3日はいけます!
お味噌は製氷機に出汁を入れといて、お味噌の野菜は切ったもの一回分をジップロックに入れて野菜室。
ハンバーグや魚は下処理したり、タネ作ったりして焼くだけにしておくと、15分で出せますよ(^o^)
ちなみにハンバーグのタネは大量に作って、メンチカツ、ハンバーグ、ロールキャベツですね!
一週間残り2日は魚です!

ただご飯のつくり方とかやりかたとか自分のやり易さがあるので、少しずつ色々試してみてください!

梨娘

同じような状態ですね。
私は子供一人なのに、お子さん2人いて、すごいですね!
なんであんなにゲームができるのか、私には理解できません💦
何か求めるからイライラするのかなぁとか考えたりもします。
男の人にはわからないことなのかもしれないですね。
でも、週末に主人ともう一度話してみます。
同じように頑張っている方が居て、励みになりました。

梨娘

フルタイムですか!すごいですね!!
2人目を考えたいのですが、今の状態ではちょっと厳しいなと思います。

私も上司に『後輩のためになるし、時短を取って職場復帰して働いて欲しい』と言われて続けてます。
会社は理解があるので、通勤時間はかかりますが、働きやすい職場です。
でも少し辞めようかなって思ってました。
でも、今の環境と同じようなところに転職はできないですもんね。
ありがとうございます、主人に話しをしてみて、良い方向に向かえば良いと思います。

梨娘

私のしてることを書き出して、何ならできるのか聞いてみようと思います。
時短を相当楽だと思っているようで。それもぐったりする原因の一つです(。-_-。)

梨娘

具体的にありがとうございます。
買ってきたタイミングで野菜を切って小分けしたら、楽ですね。
出汁も子供の分を冷凍してるので、大人もまとめて冷凍しようと思います。
アドバイスありがとうございます!

梨娘

お答えいただいた皆さん、私の書きなぐったような文章に、たくさんのアドバイス、コメントありがとうございます。
頑張っていると言っていただけてとても嬉しかったです。
とりあえず、今、今週の献立を考えてみました。
月曜日から土曜日まで。
これに合わせて買い物にいって、下ごしらえを済ませて冷凍できるものはしておこうと思います。

昨日、会社の先輩が作り置き常備菜という本を貸してくれました。
副菜になりそうなものが色々載っていたので作ってみたいです。
皆さんにご意見頂いて、すこし手を抜いてやっていこうという気になりました。
ありがとうございます。
主人とも今夜話します。
どう改善できるか、できないのかわからないですが、話してみます。
本当にありがとうございます。