※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳と睡眠について、授乳間隔の延ばし方や夜の寝かしつけに悩んでいます。育児相談では不安が解消されず、SNSで他の子のスケジュールを見ても違いが気になります。自然な間隔の取り方や対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の睡眠、授乳についてお聞きしたいです。。未だに3時間おきの授乳をしていて、どうやって間隔をあけていけばいいかが分かりません。。。無理に時間を空けようとするとグズグズしてしまってお昼寝も出来なくなってしまいます。夜も長くても4時間しかまとまって寝た事がありません。役所の育児相談をしてみたのですが、「そんなもんよ」で終わってしまいましたが、SNSなどで同じ月齢の子のスケジュールを見ると全然違くて毎日不安で仕方がありません。。。夜は一度起きると寝かしつけにとても時間がかかってしまいます。。色々呼んで少しずつ試してはいるものの、やっぱりこのままはまずいでしょうか、、。それとも自然と間隔はあいてくるものなのでしょうか、、。

コメント

オリ子

上の子がそんな感じで、離乳食が進んでくるまでは夜も2時間おきでした😂
役所の人が言っていた通り「そんなもん」だと思います😌💦

今は赤ちゃんもあまり自分で動けないので、暇だな〜おっぱいくれ😎ってなってるんじゃないですかね?
腹持ちのいい離乳食を食べて、自分で動けるようになると遊ぶのが楽しくなって少しずつ間隔も空いてくると思いますよ〜!

• はっち

はっち

暇だな〜おっぱいくれ、、なんだかそんな気がしてきました😳!!!(単純笑)
    のんびり我が子の成長を見守ってみます🥲✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月半の男の子がいます👶

完母ですか?
完母なら私も少し前まで全く同じ気持ちで不安というか焦りというか…モヤモヤしていた時期がありました!
はっちさんと同じように日中も夜中もだいたい3時間です✨️もう少しあくときもあればあかないときもあります😭
特に夜中は完母でも夜通し寝る子もいるのになんでうちは寝ないんだろ?と嫌気が差していました。

でも、『6ヶ月までは夜中に2回の授乳は普通』というのを目にしてから普通のことをしているだけなんだと少し気持ちが楽になりました😌そうするとなんだか日中の3時間おきの授乳も気にならなくなりました✨️

きっと自分が羨ましいと思ってしまう投稿が目に入ってきて不安になるんですよね😢

上の方々がおっしゃっているように、離乳食が始まれば変わってくるんじゃないかなと気楽にいくことにしました!
それまでは大変ですがご飯を食べるようになるということはおっぱい離れが近づいていると思っていまは欲しがるだけあげて可愛い姿目に焼き付けましょ☺️

長くなってしまってゴメンなさい🙇‍♀️

• はっち

はっち

個人差があるって何度周りから言われても自分に言い聞かせても、なんでうちの子は、、ってちょっと疲れた時思ってしまいますよねぇぇ😭💦
    同じ気持ちを経験したママさんがいて心強いです🥹

今のこの時間を大切に、のんびり過ごしてみようと思えました🥲
    ありがとうございます🙇🫶

• 12月29日
Chihiro

完母ですか?

4ヶ月、、、まだまだそんなもんです!もし完母なら夜間4時間空くだけでも優秀だと思います!

離乳食はじまって軌道に乗ってくると間隔空いてきますよ🥺

大丈夫、大丈夫!
不安になることないです🥹
うちの子なんて4ヶ月頃まだまだ日中は頻回で1日10回くらい授乳してましたよ🤣🤣🤣

• はっち

はっち

ほぼ完母(出かけ先や旦那に見てもらう時だけミルク)なので、そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭💦
    離乳食始まって、寝返りいっぱいしていっぱい遊んで、、、たくさん寝れる様になることをのんびり待とうと思います✨

• 12月29日

そんな子もいると思います🤔
母乳だけでももっと早くから夜通し寝る子もいますけど。
母乳は足りてますか?
4時間は空けたいところかなぁと思います。

• はっち

はっち

母乳は足りてると思います!未だに母乳パッドつけてます💦
    日中ご機嫌のときは、時間にとらわれず欲しがるまで待ってみようかなと思います💦

• 12月29日
ママリ

完母ですが、離乳食意識して時間決めて授乳するようにしたらかなりリズム整いました。愚図ってもいろいろ対応したら機嫌なおるときもあるので、空腹じゃないんだろうなぁと思ってます。
もともと夜通し寝る時は寝られる子だったので夜は起きたり泣いても干渉せず様子をみたら寝てくれてます。
まあ、その子によると思うので難しいですよね😅

• はっち

はっち

離乳食始まる前にスケジュール立てる、、考えてませんでした💦
    離乳食についてまだしっかり調べてないので、スケジュールと合わせて色々考えてみようと思います🙇!

• 12月29日