※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

毎年の高級レストランでの食事が負担で、欠席を考えている。理由はお金と子供の問題。伝えても理解されず、ドタキャンを悩んでいる。

毎年この時期が憂鬱です。数年前からクリスマス終わったあたりに毎年姉達と両親を招待して高級なレストランに食事に行くのが恒例になっています。そのレストランは食事中に記念撮影してくれて、毎年両親も姉達も楽しみにしているのですが正直断りたいです。

理由はお金です。食事代だけでもいくら両親の分は姉達と割り勘と言っても、1人1万円以上するフルコースです。それを自分の分、我が子達の分、両親達の分、そのほかにちゃんとしたレストランなのでちょっとした服…。来年明けてすぐ引っ越ししなきゃいけなかったり、長男の進学費用などで普通に予算オーバーなので「両親達の分はちゃんと出すから欠席したい」と伝えたのですが「なんで?そのくらい旦那に払ってもらえないの?」と伝わりません…。我が家は普通のサラリーマンとパート主婦、姉達はそれぞれ会社を経営していて私の年収を月に稼ぐ感じです。なので余計に伝わらないんだなーとは思うのですが…。

しかも、甥っ子姪っ子達は美味しそうに食べていますが我が子達は発達障害からの味覚過敏がありほぼ食べられないし、下の子に至ってはその場にいるのも難しいです。

写真撮影があるので両親はきて欲しいんだと思いますが、上記のことを説明しても「年に一回のことなのに」とちんぷんかんぷんです。

普通に多少騒いでも大丈夫だったり、フライドポテトとかおにぎりとかがある居酒屋みたいなお店なら行けると言っても「せっかくの毎年の記念なのに!」です…。

今年はお金だけ出してドタキャンしようか悩んでいます。

コメント

あおあお。

こんなこと言って申し訳ないですが、私ならお姉さんとご両親と縁を切りたいレベルで無理です😂😂

お姉さんもご両親も、凄い自己中で思いやりなんてなくて、、、
カエデさんに押しつけが酷すぎる。

写真なんてどこでも撮れるし、場所や内容にこだわりたいなら、お好きにどうぞって感じですよね💦💦💦

• カエデ

カエデ

押し付けるというか、本当にお金がないというのがピンとこないようなんですよね💦

• 12月8日
moana

そのくらいと言うなら、あなた方が出してくれれば良いのにですね😅
失礼ですが、お姉さん達稼ぎがある割にはケチですね‥

ご両親は1円も出さないんですか?
毎年のことなら、招待されてるからといって全く出さないのは何だかなと思ってしまいます‥

ましてや子供がまともに食べれるものがないなら尚更、同額出したくないです😂

本音は言えない感じなら
都合がつかないからと、ご両親の分を割り勘した額だけ払うで充分な気がします😹

• カエデ

カエデ

出して欲しいですよ…。子どもどころか、私も「静かにして!音立てないで!」とずっと気を張ってなきゃいけなくて…。そういう状況も、「なんで静かにできないの?」って感じです…😭

• 12月8日
ママリ

行かなくていいと思います!!