※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がクラスで浮いており、コミュニケーションに悩んでいます。心配していますが、変わる可能性もありますか?

小学校高学年の娘のことで悩んでいます。
幼稚園の頃からですが…娘がクラスで浮いています。
理由は少しの事ですぐに傷ついて泣く、人と話すのは好きですがコミュニケーションが一方通行が多く普段の会話が面白くない(猫が好きで猫の鳴き真似をよくして人に近付いたりします)というのが主な理由で、娘の近所で同じクラスのお友達から聞きました。親の私から見ても浮くだろうな…という感じです。もちろん我が子なのでとても可愛いのですが。

その子は娘と仲良くしてくれているのですが、その子は誰とでも仲良く出来る子で割と精神的に大人なので女子グループの付き合いもあり娘ばかりと一緒にいれない感じのようです。色々と私にもお友達関係やクラスの状況等を教えてくれます。娘のことが苦手と思っている子もいるようでやはりそういう話を聞くとショックです。娘はあまり学校で泣いたりしたことは私に言いたくないのか教えてくれません。

これから女子の付き合いが濃くなっていくのに心配で仕方ありません。
こういう子ってもう変わらないと思いますか?🥲

コメント

咲や

女子の発達障害は、そういうコミュニケーションがうまく取れないという所で出るんだそうです
本人がそれを変えたいと思うのであれば、女子の発達障害に関する本を読んでみるといいかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。何となく発達障害もしくはグレーゾーンなのかなと思ってます。
    ただ集団で迷惑かけたりトラブルがなく学校でも担任から大きな問題はなく通級とかも必要ないと言われてきました。
    本人は多分なぜ嫌われているのか分かっていないと思います。というか嫌われているのも気付いてないかもしれません。ただ今後は困るだろうだなと感じます。
    発達障害に関するオススメの本はありますか?

• 5月29日
  • 咲や

咲や

自分自身がそうじゃないかと思って読んだ本が画像の本です
    コミュニケーションって、勉強する機会がなかなかないから難しいんですよね😅
    話し方講座みたいな物があれば参加してみるといいかもしれません🤔

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本の画像ありがとうございます!読んでみます。
    コミュニケーション…なかなか私も娘に対して言葉で説明しづらく難しいと思っています😓

• 5月30日
はな

私自身の同級生でいました!!
その子も猫の真似してたなと思い出しました!
その子は確かに独特でしたが、自分をしっかり持っていたので、今は警察官になり頑張っているみたいですー😊

女の子の争い?はどんな子でも避けて通れない気がするので、心配ですが、見守るしかないのかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!娘は人に流される感じではなく正義感も強いのでその同級生の方と似ているかもしれません。
    正義感強すぎて女の子の付き合いが上手くいかないかもなぁとそこも心配です。悪い事ではないのですが…難しいですね😅

• 5月30日