※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精、顕微授精をして無事に妊娠して出産まで至った方にお聞きした…

初めまして。

体外受精、顕微授精をして無事に妊娠して出産まで至った方にお聞きしたいです。

今年から本格的に妊活を始め、タイミング法を4,5回、夫婦共に高齢のため(妻38、夫46)すぐに体外受精へとステップアップしました。

AMHは1.97と年相応の数値と言われましたが、夫の精子の状態が良好ではない為、全て顕微授精となりました。
先日初めて採卵をし12個採卵。うち11個顕微、10個受精しましたが、胚盤胞までになったのが1個。
ですがグレードが4CCで死に向かっている状態で凍結はできないと言われました。
沢山卵がとれた為、卵巣が腫れる可能性が高く体の負担を加味して生理を挟んでまた採卵からのスタートです。

沢山とれたはずなのに一つも凍結出来なかったことが驚きとショックで、これからどうしたら良いのか分かりません。
卵子の質?精子の質?
亜鉛、ビタミンD、コエンザイムQ10還元型、葉酸、オメガ3、酪酸菌、ビタミンBとサプリを摂取し、夫にも亜鉛、コエンザイムQ10還元型、酪酸菌,ビタミンBを摂取してもらっています。
朝も夜も腹巻き、足首を冷やさないモコモコ靴下、毎日湯船につかり湯たんぽで腰回りを温めたり、毎晩ストレッチ、ウォーキングを週2〜3回行なっています。

長文となり申し訳ございませんが、体外受精、顕微授精をして無事に出産まで至った方にお聞きしたいですのですが

①他に何をしたら良いか(私、夫両方、どちらかでも構いません)
②妊娠、出産までの採卵回数や受精卵、胚盤胞の数やグレード、出産にいたるまでの経過など
③採卵で卵がある程度沢山とれ、良好胚盤胞まではいかずとも大半の卵が受精し、不良ですが胚盤胞ができた事は良い傾向であるのか


アドバイス等もらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

男性不妊で人工授精2回し
早めのステップアップで
採卵→顕微しました。
卵子10個ぐらい取れましたが
壊れていて使えないのが多く
4個を顕微し、凍結できたのは2個でした。
5AB.4BBで5ABを移植し妊娠出産できました。

受精し胚盤胞できたのはいい事ですよ!
先生と培養師さんが確率の話を言っていたのですが
卵がいっぱい採れても、凍結できるのは少ないみたいです!(人それぞれですが)
色々不安になりますよね。
私もサプリ飲んだりして
旦那も病院でもらったら漢方、ビタミン、あとは○玉を温めると精子が死ぬので冷やしていました!

けー

子ども2人、顕微で産んでいます。
①すごい頑張りすぎているので、一旦どれも辞めてしまえば良いかもですね😅気負いすぎてストレスになっていそうです💦お腹だけ腹巻きとかしておくくらいで良いかと。
②一人目は一回でできましたが二人目が困難を極めました。
結局一人目の余剰胚から始め、妊娠しましたが流産、採卵し直して1番最初の移植で妊娠後流産、経過が全く同じだった為検査したところ不育症もちょっと引っ掛かったのですが慢性内膜炎が見つかりました。
これがあると着床しなかったり流産しやすくなるので母体原因でした…
その後陰性続きでトータル3回目の採卵、その後最初の移植で出産に至りました。
二人目の移植回数は8回でした💦
胚のグレードは低くてもBcやBbで、わたしはわりと良好胚が採れるタイプでしたがなかなか妊娠に至るのが難しかったです。
凍結した胚の数は4,4,11でした。
③受精卵ができることは良いことなので、今度は全滅を防ぐためにも初期胚を残すことをおすすめします。
同じ病院で治療していた友人は、2回初期胚で妊娠出産しています。初期胚以外を胚盤胞まで育てても2回とも育たなかったそうです。
なので医学的に解明されてないのかもですが、培養液内では生育できない胚もあるのかもしれないです。
ちなみにその友人も旦那さんが精子がかなり少ない人で手術して精巣内から生きた精子を取り出して凍結していたそうです。

はじめてのママリ

①夫の精子の質が悪かったので(奇形立高い、運動率も悪い)、温めないためにボクサーからトランクスに変えました。私はやりませんでしたが灸とかどうですか?よく不妊治療でやっている方を見かけます。

②第一子は自然周期、採卵一回、採卵数一個、1回目の移植で妊娠。胚盤胞ではなく初期胚でグレード4。
グレード1〜3は妊娠できる可能性が高い。4〜5は破棄するクリニックも多いですが、移植したら妊娠しました。

第二子は3回採卵するも、変性卵、空砲、分割停止でうまくいきませんでした。
もう一人っ子でいいかと思ったところ自然妊娠しました。

③第二子で採卵すらうまく行かなかった私からすると胚盤胞できるのはいいことなのではないでしょうか。

mi-re

原因不明不妊で私30歳なりたて、夫29歳の時に体外と顕微を同時に行うスプリット法を行いました。
採卵数は28個、凍結数は10個で細かいグレードは聞かされなかったですが全て良い状態の胚盤胞という事でした。
当時は葉酸とビタミンDの他にルイボスティーとアーモンド効果を毎日飲んでいたのと夫の下着をボクサーからトランクスに変えたりしていました。
あと当時は知りませんでしたがラクトフェリンのサプリも良いみたいですよ!

採卵に関して調べているとそもそも卵子が取れなかったり受精しないことも多々あるようですのでいい傾向なのでは?と思います😊

チロ

我が家も自然妊娠が難しく
タイミング法・AIHを経て体外受精しました。
1人目を出産し、現在2人目を妊娠中です。


①1人目の時は私も色々サプリ飲んだり温活頑張ったりウォーキングしたりしていました。
が2人目の時は育児で手一杯で食生活や睡眠も乱れまくりで…😓
サプリも、葉酸・ビタミンD・ラクトフェリン・イノシトールくらいしか摂取していませんでした💦

②1人目…高刺激で採卵。3個しか採れず、胚盤胞は一つも凍結できず。たった1つだけ凍結できたグレード3の初期胚で妊娠&出産。

2人目…凍結胚ゼロなので採卵から再チャレンジ。1人目の時と同じく胚盤胞は一つもできませんでしたが、今回も1つだけ初期胚が凍結でき、移植したところ着床してくれました(今まだ妊娠11週ですが…

③うちの場合は旦那の精子は毎度問題無し。私のAMHが低く高齢なこともあり採卵数自体が少なかったので参考にはならないと思いますが…↑に書いたように胚盤胞ではなく初期胚移植でも妊娠できる人もいるんだなと思って頂ければ…と思い書いてみました。

私も初めての採卵前、12個くらい見えてるから数は採れそうだよとドクターに言われたものの、結果は3つしか採れなかったりとすごくショックで落ち込みました。お気持ち分かります。
次の採卵まで、いったん気持ちをリラックスさせて好きな物食べたり旦那様とリフレッシュされたりしてみるのおすすめです✨

はじめてのママリ🔰

皆様、沢山コメントいただき、ありがとうございました😭

こういったところに投稿したのは初めてでしたが、
コメントしてくださった皆様全員がしっかりとこちらの内容を読んでとても丁寧に答えてくださり、なんて温かいのだと涙が出ました🥲🥲🥲
全てありがたいコメントのため、グッドアンサーは選べませんでした😣

皆様の姿を励みに前を向いて進む力がわいてきました。本当にありがとうございました。
わたしが通うクリニックは受精卵を全て胚盤胞まで進める方針のため、初期杯移植も可能なところを含めて転院しようかとも思っています。