※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園での子どもの評判について、ママ友とは言えない知り合いのママから自分の子供についてネガティブな発言をされ、ショックを受けています。その言葉が気になり、モヤモヤしています。

幼稚園での子どもの評判について…モヤモヤするのですがリアルでは言えないので吐き出させてください…

先日園の行事で知り合い程度の(ママ友と言えるほどではない)ママさんが役員で仕事中、そのお子さんを預かっていました。自分の子は他の子どもたちと遊んでいてその場にはいませんでした。

いつも仲良くしてくれている子だったので色々お話ししていたのですが、突然「◯◯ちゃん(娘)はさぁ、モンダイジなんでしょ?みんなと違うことばっかりしてるし、泣いてわがまま言うもんね」のようなことを言われました。
一瞬、え?と思い頭が真っ白になり聞き間違いかと思いましたが、笑って「そうだね、みんなと違うところもあるよねー」と言っておきました。

確かに少し集団行動に問題はあり、気持ちが乗るまで時間がかかったりすることは多いです。私自身も療育など必要かもしれないと思っているところです。
でも、それをほかの園児から言われる、しかも仲良しだと思っている子から言われるなんてショックでした。
本人はわからず言っていて、親が言っているのか?とも思いますが、ママとも色々お話ししている関係だったのでそれはそれでショックです。

なんだかモヤモヤしてしまいます…。、

コメント

ショコラ

恐らく、そのお子さんがいる場所で、大人がそのような会話をしているのでしょうね…

さらに、実際の集団行動でその輪を乱されると、子供たちも違和感感じでしまうのかもですね…

知り合い程度のママさんなら、言うかもですよね。
役員会とかでもきっと情報共有などされると思うので…

モヤモヤしますが、ある意味素直な意見かもですよね。

療育に通う=障がいではなく、気持ちを切り替える訓練や対策?とかって思って、一度相談されてみるのはどうですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはり大人が言っていると言うことですよね。
    子どもたちも違和感は感じていると思いますが…。
    療育を勧められましたが幼稚園の方では特に大きな問題ではないと言われていたので悩んでいました…。
    もう一度相談してみたいと思います。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私もとても似たような経験がありました。

私の場合は保護者から直接言われました🥹

前々からの悩み、産まれから違う、発達検査してますがクリアしてます。

親からしたら性格なんで
成長を見守るしかないんですよね🥺😭

そうゆう事を言う方は、保護者同士自分の子供のことは棚に置いてクラスの子供の査定してますし、子供の前でも言ってます!!ほぼ間違いないです💦

害しかないので関わり持たなきゃ良いだけです!!色眼鏡で一生みてたらいいと思ってます。

私は担任にも相談しました。イジメとかないか心配になったので💦

• ママリ

ママリ

3歳児健診で所見ありと言われて気になっていましたが周りから見ても「?」という感じだったのですね…。
    園長や担任の先生は大きな問題ではないと言ってくれていますがいじめなども心配なのでもう一度相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてる通りです💦
    3歳児ではないです!

園に相談するより、行政や発達の医師に相談してから最後は園の流れかなと?

人間関係は園ですけどね💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

そういうのは保護者同士が言っている可能性が高いですね💦

イジメやトラブルに発展する場合あるので、私なら園の先生に報告、相談します。

• ママリ

ママリ

やはり保護者ですよね💦
    子どもたちは仲良くしていたのでどうしたらいいか悩んでしまいます🥲

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバい保護者かなって思います💦
    わざわざ周りや子どもに吹き込んで、関係壊すことになるのに分からないんでしょうね😅
    分かってた上でそういう関係壊すように吹き込む人もいますけど...
    うちの園でそういう感じであの子は◯◯だから仲良くしちゃだめ〜とか言ってる保護者いて、ドン引きしました😓

取り敢えずそういう人とは関わり持たないに限ります🤦‍♀️

• 11月11日

あの子は乱暴者だ!問題児だ!あの子はダメ!あの子は良い子!とか、親同士で園児のことジャッジしてる人って実際いますよ😥

聞いてしまったらショックですよね。一応、相談ということで先生にお話してみたり、集団行動がうまくいくような手助けをしてくれる発達センターのようなところに繋がるのもアリだと思います。我が子は障害などの診断はされてないですが、集団生活のお勉強って感じで専門家と遊びながら学んでますよ。

• ママリ

ママリ

なんだかんだと親は他の子どもたちのこと見ていますもんね…療育も考えましたが、発達センター、探してみたので連絡してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

親としてはぐさっときますね💦
子供って正直だから聞いたまんまを考えずに言っちゃうんでしょうね💦
集団行動が苦手なことについては相談してみたほうがいいのかなと思いました。

ママり

問題児という言葉を発してる時点で、大人が話してるのを聞いたんだなと感じますね。
うちは子供からではなく、うちの子と同じクラスの子を持つ近所のママから言われたことがあります。
授業と授業の合間の休み時間にとても騒いでいたようで、家ではいい子ちゃんなの?発達遅れた子が行くクラスにいった方がいいんじゃない?と勧められました。
心配になって担任、教頭先生、学校のカウンセラーさんに相談しましたが、『勉強もついていけてるし、授業中の様子は普通に参加してるし、仲いい友達もいて楽しく過ごしてるし問題ないですが…お母さんはなにか心配ごとがありますか?』と言われました。

なので、外の人の声って気にしない方がいいなって感じました!

• はまり🔰

はまり🔰

横からすみません。そんなに酷いことをいう親がいるんですね。余計なお世話ですよね。頭にきちゃいました😡

• 11月20日
  • ママり

ママり

酷いこと言う方いました💦
    しかも、こんなこと教えてくれる人いないでしょ~!
    伝えるか迷ったけど言わなきゃと思って!とまるで親切心かのような感じでした😅

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

えーそれはショック💦問題児なんて言葉4歳同士で自然に出てくる言葉じゃないし、親か先生か…誰かが言ってた事を言っちゃったって感じですもんね…
本当はそう思われてたんだってってショックだし、何より誰が言ってたのかハッキリしないから先生かな?親かな?って疑心暗鬼になってしんどい。。

Sunny

うちは幼稚園の先生が言ってましたね💦
娘が言ってました。
先生がいつも◯◯くんは遅くて困る、迷惑って言ってると。
問題児と言う言葉はまだ知らないと思うので周りの先生か親が言っているんだと思いますね😥

2回目のママリ🔰

誰からか療育を勧められたことがあるんですね。
勇気を持って、子供さんの今後のために提案してくれたんだと思いますよ。
日本の教育上、集団行動は絶対ありますもんね😭

それとは別に、今回のこと、私ならその子のお母さんに
今日○○ちゃんにうちの子問題児なんでしょ?て言われたんだけど、やっぱり周りでそう言われてるのかなー…と相談半分嫌味半分で聞いてみるかもしれません。
わざわざお子さんを預かってあげていたのに…いやな感じですよね。その後の対応次第で距離を置くかもしれません。