※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で苦労している女性がいます。子供が言うことを聞かず、イライラしてしまう様子。自分を責めてしまい、他の子供と比較してしまうことも。周りの目が気になり、疲れ果てています。

自分の育児、間違ってたのかな
なんか辛いです。

イヤイヤ期なのか
何なのかよくわかりませんが、
自分の思い通りにいかないと、
ギャーギャーギャーギャー
のけぞり暴れ回り私はおもちゃでぶん殴られ

まだ言語理解もイマイチだから、
感情的に怒鳴っても何も意味ないと思うけど
でも怒鳴りたくなるくらいイライラしちゃう。
頑張って感情的にならず「痛い痛いだからダメだよ」
「スプーンフォークお皿食べ物投げたらダメたよ」
「人のもの持っていっちゃいけないよ」
「人の自転車、自動車だから触ったらいけないよ」
「お友達が先にやってたから順番守らないといけないよ」
伝えていますが伝わらない。
怒ってギャンして床に寝そべり、そのあとは軟体動物で抱っこしてもするんと抜ける。

今日も砂場でゴミ(ペットボトルのキャップ)拾い、口に入れたらダメなので隙を見て「これは危ないから捨てておこうね」とゴミ箱に捨てましたが
そこからギャン、砂場に寝そべり暴れ回り砂まみれ。

家に帰って砂まみれで仕方ないからシャワー。
風呂場直行が嫌だったみたいでギャーギャー10分くらい泣かれてまるで私が虐待してるみたいな声を出されました。

ご飯食べさせて少しマシになったかと思えば、
今日は寝かしつけても昼寝しないらしくて
仕方ないからいつも寝てる間にしてる家事を私がするにも邪魔されギャン

もう疲れ果てて声かけもせず、ギャンギャン泣いてるの無視して目も合わせず、全室掃除機とクイックルしてしまいました。
声かけとかもどうせ分かってないとか思ってしまって。
とにかく疲れてしまって、今もなんか言うてきてるけど
相槌だけでほとんど無視してます。

ダメな母親ですよね。

不妊治療して、死産も経験して
辛いこともあったけどいろんな人生経験積んだかな
その分子供に優しくなれるかな、なんて
辛い経験を前向きとらえて頑張ってたのに
全然ダメなママでした。

他の子は、同じくらいの月齢でも、
言葉理解してたり発語してたり
母親の育て方が良いんだろうなぁ
うちの子は何もできない、
私のせいかな、辛い

外でもギャーギャー泣き喚くから、
周りの目線がたまに痛くて
どう思われてるんだろう。
怪訝そうに見てくる高齢の方
「何で教育がなってない子なのかしら」と思われてそう

コメント

のん

ずばり、ママのせいじゃないです😄
お子さんの性格です!
だから間違ってるとか自分を責めることはしないでください。

まだ1歳、個人差はあるもののそんなもんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉、ありがとうございます💦
    こう言う時みんなどうしてるのかなぁって。どうやって向き合っていけば良いのかなぁって悩みます💦💦
    外で会うママみんな情緒が安定してる気がして😢😢
    怒鳴ってはないけどイライラしてるからすっごい怖いしてるだろうし、もっと穏やかになりたいものです💦

• 11月1日
  • のん

のん

1歳って基本なにもわからない人間、言い方悪いですが宇宙人みたいなもんで😂
    だから分からせようとしても難しいと思うんです!経験上。
    危ないこと以外は見守る、でいいと思います😊
    あまりこれダメ!あれもダメ!って言ってるとこちらが疲れちゃうので😭

お子さん、多分イヤイヤ期に入ってると思います🫠🥲
    がそれも成長の証です。
    ほんっっとに大変なんですよね、イヤイヤされると。(上の子が凄かったのでわかります)
    とりあえず安全確保で泣かせて放置、泣き止むまで触れませんでした。
    泣いてる途中に話しかければヒートアップするので。。
    外でやられたら強制抱っこでしたね。。

あとは、ママさんリフレッシュする時間ありますか?
    子供と離れる時間も必要ですよ😭🩷
    たまにはゆっくりランチでもしてリフレッシュしてくださいね。
    と言いつつ私も1人時間ないので常にイライラしてます笑

ほんとに育児は難しいですが、子供それぞれの性格とママとの相性も関係あると思います。
    無理せず、です😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそうなんですね😭わかってないのうちだけやと思ってしまってました、、ほんと伝わらないですよね💦

とりあえずイヤイヤしたら基本希望通りにさせておくけど、危ないことだけはさせないよにするて感じでくかね😭✨

イヤイヤはほんとたまに冷たい視線を浴びてしまってしんどいですが、なんとか乗り換え体たいと思います!励ましてくれてありがとうございます😭💓

• 11月1日
なー

育てにくいと感じる場合、発達面は問題ないかどうかチェックした方がいい気がします💦健診はどうでしたか?結構激しい感じですが、、、イヤイヤ期ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診は普通に通りました💦
    でも不安で心理士相談はしましたが、2歳まで様子見となりました😢😢

• 11月1日
  • なー

なー

男の子だしそのくらいが普通なんですかね?うちも上の子激しかったです😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと元気で、大変そうね〜😅とは保健師さんにも言われました笑💦
    人それぞれ性格違いありますよね❗️💦
    くらべてもいみないですが、聞き分けいい子や大人しい子みるといいなぁって思ってしまいますね😂😂笑

• 11月1日
はじめてのママリ

大変ですよね。
お疲れ様です。
本当に1歳児最強すぎますよね。
話通じないし、向こうも私に通じないイライラですぐにひっくり返るし💦
もう家ではイヤイヤで泣いててもひっくり返っても放置です。
お砂場連れて行ってあげてめちゃくちゃ偉いです😭
地獄見るような気がしてまだ踏み入れたことがありません💦
2歳になってから急に少しお話できるようになって、
イヤイヤ少しずつマシになってきてます☺️
全然ダメなお母さんじゃないですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    いやほんと最強すぎます……
    散々泣き喚き暴れ回り、さっき秒で寝落ちしました……笑
    こんな時間から寝かせたくなかったのですが😓
    また夕方まで寝て、夜寝ないんだろうなぁ……😥起こすと超機嫌悪いんだろうし💦

やはり話通じないですか😭?
    うちだけじゃないならちょっと安心です……
    なんか周りの子供やママ、みんな情緒安定してるように見えちゃって💦💦
    周りにどう思われてるのか心配です。。
    イヤイヤは2歳がピークやと思ってましたが、ママリさんの娘さんは1歳の方が酷かったんですね❗️うちも、今がピークだと思いたいです😭💓

うちは言語発達促したくて、なんか砂場で感覚刺激うけて脳発達してくれればという藁にもすがる思いで砂場に入れてたのですが、この通り地獄見てます😂笑 ほんと育児何が正解なのか全くわかりませんよね💦

• 11月1日
はじめてのママリ

全然ダメなママじゃないです。
急に始まりましたか?
うちも1歳半くらいから急にイヤイヤが始まって、理由のないイヤイヤが続きました。
私もイライラして部屋に閉じこもったり、反応しなかったりしましたよ。
イヤイヤ期は2歳と思い込んでいたので、「あーこれからもっと酷くなるのか。」と思っていましたが、今の方が落ち着いています。
男の子だと力も強くて声も大きくて大変ですよね。お腹の子が男の子なので、覚悟してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいおことばありがとうございます😭
    うちは徐々にって感じでした💦
    うちすっごい早くて、1歳3ヶ月くらいから床寝そべりしてました💦思えば0歳のときも外では絶対ミルクは飲まないと言うこだわりを持ってらっしゃいました、、なんか元々我が強いんやと思います……

なので、イヤイヤなのかどうかは分からないのですが💦
    イヤイヤ期であって欲しいです💦そしてママリさんのお子さんのように2歳になったらいろいろ聞き分けもよくなってほしいです😭

男の子、可愛いんですけどねぇ。
    性格にもよるとは思うんですが、
    とりあえず走り回ってるし色んなとこ登ってるイメージですね😅

• 11月1日
ままり

毎日お疲れさまです🥺
そんな時期もあると思います。

私はぐずるお子さんがいたら、あんな時期もあったなぁママさんがんばれ!と心の中で応援してます🥹

長い子育て、始めてのことだらけで心が折れそうになる時だってあります😩
私もやっと授かった子なので可愛くて仕方ないのですが、イヤイヤ期は本当にイライラして可愛がれない時がありました🥲

私の場合、当時はいかに早く寝かせるかを目標に過ごして夜に自分時間とってました!寝なかった時は最悪でしたが…🤦‍♀️
何かでリフレッシュしつつ乗り切ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さん、だいぶ落ち疲れたのですね🥹4歳くらいになればちょっとは楽になったって思えますか😭?
    また別の悩みが出てきそうな気もしますが……

可愛い我が子なのでどうしても育児頑張っちゃいますが、ある程度肩の力を抜いて適当にやることも必要ですよね。
    適度にリフレッシュして頑張ります。
    ありがとうございます🥹

• 11月1日
  • ままり

ままり

そうですね😅おっしゃる通り別の悩みは出てきますが…😌
    4歳くらいになると自分のことは自分でできるようになってくるので、そう言った意味では手がかからなくなり楽になりますよ!

かわいい我が子のことを思っての悩みですもんね✨
    本当によく頑張ってらっしゃるのだと思います😊
    応援してます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭💦
うちの娘もほんとひどくて、同じくらいの月齢の頃まじで辛かったです😭毎日ギャン泣き海老反りしてました😭😭😭
あの軟体動物かのような抱っこすり抜けすごいですよね😓笑

2歳近くになって言葉がどんどん出てきて理解も増え、今ではだいぶ癇癪減りましたよ!!

私もイライラしすぎて怒鳴っちゃったり無視しちゃったり、、ありますあります。
あまり無理しすぎないようにしてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々友達でここまでヤバいの見たことなく(月齢的にこれからなのかもしれませんが)1人孤独を感じてましたがママリさんも同じだったと聞いて励みになります😭✨
    いやもうほんと、軟体動物阻止しようとしても腕で支え切れないですよね💦💦

イライラ怒鳴りた無視ありますか😭?よかったです…人間ですもんね母も……
    発語促したくて語りかけ育児の本を買ったのにそれどころか無視しちゃってて、あー何してんだ自分とか思っちゃいます💦💦
    無理せず、頑張りたいと思います🥹💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期なのか自我の芽生えなのか思い通りにならないとギャーってなってます💦

イライラしたくないので、怒らなくてもいい環境づくりを頑張ってみているところです。
危険な物、触られたくないものは手が届かないような場所に置いたり、砂場が好きみたいなので、庭に砂場を作って汚れたらそのままお風呂直行で遊べる環境を作ってみたりと試行錯誤です。

読んでて、ちゃんと家事されててすごいなぁとなりました。
うちは家事は後回しで全然できず。。。
とりあえず子供遊び、気が向けはできそうな家事をしてみたりなので全然できてません😂

うちは多動で他の子と比べればひどい暴れですが、比べないようにして、目の前のこの子だけをそのままを受け入れて、この子の笑顔や楽しい経験が1つでも増えればと毎日作戦を立ててます😂

このイヤイヤ期は親も子供にとっても人生経験なんだろうなぁと楽しんでみようと挑戦しているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦いや毎日しっかりやってるわけではないですよ〜適当です💦
    ほんとわんぱくな子供がいると家のことが全く進まないですよね😂

前向きなお言葉かっこいいです❗️私も楽しんでみようと思います🧡

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります、なんか逃げ場ない感じですよね😭
何してもギャンギャン泣かれて😭

こうしたい、と言う意思がはっきりしているお子さんなんだと思います。それは性格です!うちもそうです。2歳半の今でもそうです。

私は疲弊して、もうオールOKにしました。
体に悪影響あることと、周りの迷惑になること以外!
どうしたら息子のできるようにできるかな?って考えるようにいつも努めています。

例えばペットボトルのキャップは洗います!口に多少入れてしまうかも知れませんが、口に入れてしまったら、口に入れたら危ないよ、ごっくんしたら息できなくなっちゃうからね、口に入れたら汚いよ、お腹痛くなっちゃうよ、と声をかけてちょーだいと手を出しつつ無理強いはせず見守ります。

ギャンギャン無理だーと思ったら、掃除されてたようにトイレにこもるとか、ノイズキャンセルできるヘッドホンするとか、安全なようなら距離を置いて良いと思います。

あとは相談できる人を作っておいて相談するのも良いと思います。私の場合は支援センターのベテラン保育士さんにいつもお話し聞いてもらっています。

イヤイヤ期の時って行動範囲が狭まって孤独になりやすいので家族やお友達が近くにいるようなら親交を保っておくのも良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと何回言ったらわかるの!と思うかと思いますが、100回で分かれば万々歳です。
    1000回、あるいはそれ以上言う心づもりでいると良いかと思います。
    分からせるのは無理なので、わかる日が来ることをひらすら待つしかないです。

• 11月2日