※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
ココロ・悩み

通勤に悩んでいます。子供の送迎や休憩のタイミングが心配です。アドバイスをお願いします。

5月から仕事復帰なのですが、引っ越ししたため通勤は車で1時間かかります。
子供は職場の託児所に預ける予定ですが、今もチャイルドシート15分が限界です。
どうやって通勤したらいいのか…

女の上司は「慣れよ」って言うけど、こっちの身にもなってほしい。

同じような方、子供を何時に起こしてご飯食べさせてますか?
泣いたときは、途中休憩しますか??

ほんとにこれが悩みで仕事復帰したくないです。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

ママ

退職という道はないのでしょうか...?
毎日1時間の通勤、その後働いてる間託児所、からのまた帰宅で1時間...
子供の負担も大きいし、麻輝さん自身もやっていけますか...?

就業時間がわかりませんが、朝早く、帰宅も遅く、チャイルドシートに乗りっぱなし、中途半端な時間に寝ちゃったりして、生活リズムとか整いそうですか...?

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます❗産休に入る前に、通勤のことで退職することも考えてること上司に伝えましたが、「小さい子がいて、再就職は厳しいよ。戻ってきなさい」と説得され産休育休に入りました。
    たぶん、上司としては人員確保したかったんだと思います。
    時短勤務にして9時~16時の予定です。
    退職となると、かなり嫌な顔されると思います。
    過去に育休後すぐに退職を相談し、上司に嫌みばかり言われ泣き泣き辞めていった人もいました。
    リズムも狂いそうですよね。数日前から、予行練習しないとだめかなとか考えてます😥
    1歳くらいになれば、少しはチャイルドシートも乗ってられるのか…不安ばかりです。

    • 2月24日
  • ママ

    ママ


    となると、七時半くらいには家を出て、帰宅は18時前と言ったところでしょうか。
    そこから買い物やら夕飯準備、食べさせ、お風呂やらなんやらして...
    起床はは6時くらい、就寝は21時とかですかね?
    不可能な生活リズムではないと思いますが、麻輝さんもしんどそうですね...

    動けるようになるとどんどん大変になりそうですね...イヤイヤ期が試練かもしれませんね。
    友達は結構泣かれても慣れてくるといいますが、後ろにテレビつけて、アニメ見させて誤魔化したりしてるようです。

    最悪、嫌な顔されても辞めてしまうんだからいいんですよ!
    それぞれ家庭の事情があるわけで、その上司が責任取ってくれるわけでもないし。

    一家の主人が1時間通勤ならまだわかりますが、子供抱えた母親が1時間通勤、しかも、電車ではなく車で1時間って、かなりしんどいとおもいます...


    私なら退職の道を選びますが、どうしても辞められないって感じなら、もうやりきるまでですよね(´;ω;`)

    ただ、なんとかなる、で復帰しちゃうと、辞めるに辞められなくなって、こじれそうですね(´・ω・`)

    • 2月24日
  • 麻輝

    麻輝

    けっこう厳しいですよね💧時短勤務じゃなかったらと考えるとおそろしいです。
    3歳までは使えるみたいなのですが、イヤイヤ期までには辞めるかもしれません。。
    うちも、DVD みられるようにしてもらいます💧
    ほんとに退職したいです。

    • 2月25日
たかせとみち

車で泣いてしまいますが、チャイルドシートから降ろしたりもせずそのままです。
激しく泣かれると、可哀想っていうのもあり、運転中イライラするし、大変ですよね(>_<)
うちは、8ヶ月半の時に、思い切って前向きで座らせたら、泣かずに乗れる様になってきました。それでも泣くときは泣くんですが。
酷く泣き続ける場合は、コンビニとか止められる所で休憩することもありましたが、今月からはしていません。

通勤を考えると、自宅近くに預ける方が楽に思うのですが、ご自宅の近くは、何かしら難しかったのですか?

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます❗旦那が運転しての、長距離なら自分が隣にいれば少しは乗ってられるのですが、自分が運転での長距離移動はしたことないので。じっとしていられないので、チャイルドシートが嫌なのかもしれません。
    難しいというか、なにをどうしたら良いのか分からなかったというのと、もう少し慣れれば嫌がらずに乗れるかと期待もしていました。毎日、チャイルドシートには乗せるようにはしていますし、続けて頑張ってもらいます。

    • 2月25日
あこ

泣いても下ろさない。しかないと思います。
それと30分くらい余裕を持って出て、途中で休憩挟んであげる、音楽をかけてあげる、くらいですかね。

あとは泣いてると気をとられて事故をおこす人も多いので、泣いてる=元気がある!と思って、なるべく気にしないことですね。

大変とは思いますが娘も1歳くらいまではよく泣いてましたが、チャイルドシートが前向きになってからだいぶ落ち着きましたよ!

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます❗すごい声が大きいので、泣かれるとびっくりします。事故も多いんですね。気にしないよう頑張ります❗

    • 2月25日