※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
ココロ・悩み

産後の体力低下について、疲れやすくて不安です。低血圧やホルモンバランスが原因か分からず、栄養ドリンクも一時的な元気で反動がきついです。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

【産後の体力低下について】

産後、体力がゴミなんですがみなさんはどうでしょうか?

とにかく疲れてしまって、朝はなかなか起き上がれず、
16時頃にはぐったりしてしまいます。
頭も痛いし耳鳴りもするし息苦しいしフラフラです。
こんなんで職場復帰なんてできるのかと今から恐怖です。

少しずつ筋トレしたり、自宅が高層階なので階段登ったりしていますが、体力ゴミのままです。
妊娠中は低血圧(72/58とか)で脳貧血を頻繁に起こし、大げさではなく本当に一日中横になっているような日々でした。出産してからは血圧は多少マシになりましたが依然として低く、先日測った時は80/62でした。

この疲れやすさは低血圧が原因なのか、ホルモンバランスによるものなのか…とにかく参っています。

ちなみに完母で、産後の生理はまだきません。

栄養ドリンクを飲んでも一瞬元気になりますが、反動で立っていられないくらい疲れがきます。
同じような方いらっしゃいますか😭?
みなさんどうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか…?
やはり気合いですか…😭?先輩方教えてください😭

コメント

可能な範囲でお食事は整ってますか?😊

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます😭産後3ヶ月まではアホみたいに暴食していまして、圧倒的に摂取カロリーが高かったのでなんとか動けていました。しかしせっかく自然に落ちた体重がリバウンドしてしまい🫠暴食をやめ、普通の食事に戻したら今度は体力が尽きる事態になった感じです😭タンパク質多め、もともと副菜好きなので副菜も多め、必ず汁物も付けています。食事はかなり調ったんですが、今度はその食事の準備で疲れてるような感じです😭実家義実家ともに遠方なので頼れるのは夫だけで、夫はかなり家事育児してくれてるんですが😭わたしの体力がゴミすぎて申し訳なくなります…。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

産後一年はむりです😂😂
もう毎回産後一年は疲れやすくてしんどいです(笑)昼寝大事です(笑)

1年経てば体も回復するので子と一緒に走り回れるようになりますよ✨(笑)

私も2人目の時脳貧血起こして意識失って倒れました😨😨だいぶきついですよね🥲
元々血圧低めなので朝もまぁつらい(笑)
母乳あげてるとその分もまた体しんどいですよね〜白い血液って言われてるだけあるわ!って思います😂

乗り越え方は1に昼寝 2に休憩 3に昼寝です🩷(笑)
極力赤ちゃんと同じ生活すると少しずつ赤ちゃんと同じように起きてる時間長くなって動く時間も長くなって〜みたいな感じで回復していきました😂

子供のお昼寝中🟰母も寝るべし!です🤣

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。産後一年は諦めた方がいいんですね😢うちの子は大人みたいな睡眠リズムしてまして、昼間ほとんど寝なくて夜爆睡(1〜2回は起きる)って感じなんです😭昼寝30分とかで終わります。しかも置けない日もあります😭夜寝てくれるのはありがたいんですが、乳腺炎になってしまうので同じリズムでは寝られないのと、つい大人時間を数時間楽しんでしまうんです。でもやはり、寝るが1番なんですね。可能な限り寝ようと思います😭✨

• 9月1日
ママ

悪阻と切迫で体力筋力落ち切って出産しました。
この頃は血圧60台とかザラにありました💦
産後もスーパー行くだけでめまいがするくらい疲れてました。
少しずつ慣らしていくしかないと思います。
完母だったので卒乳して生理が来たら身体が変わると言われましたが劇的には変わりませんでした。

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。血圧70切るとまじで立てないですよね。わたしも採血ある日は大概血圧70切って倒れてました。低血圧ってどうやったらよくなるんでしょうね😢少しずつ少しずつ慣らしていくしかないんですね。

• 9月1日
ままり

産後、体力もメンタルも知能もゴミでした😂😂😂

家にいても家事育児で当然疲れるんですが、少し買い物で外出するだけでもしんどくて。
一日仕事するなんて考えられないし、旅行なんて夢のまた夢って感じてました。
特に産後1年目は疲れやすく、これからどうしようって思ってました。

産後2年目くらいから徐々に疲れやすさが妊娠前に戻り始め、子どもが3歳過ぎた頃から元に戻ったように感じます。
やる気が湧くようになったというか、夕方でも動けないほど体力ゼロではなくなったというか。
寝かしつけ後に片付けとか趣味とか活動しようと思えるようになったのなんてまだまだ最近です🥹

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。わたしはメンタルは鬼強👹になったんですが、知能はたしかにゴミです🫠この間は家の鍵を冷蔵庫で冷やしてました。
    少しずつ少しずつ体力も知能も気力も回復するんですね…義妹が妊娠中も産後も元気な方で、妊娠中も旅行いくし、産後も3ヶ月で甲信越から東北までドライブとかしてて、結婚式も産後にしていたのでこの差は何…?って思っていました。個人差あるんですかね😢気長に過ごします。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

普通につかれません?😭笑
栄養のあるご飯や睡眠が大事ですかね…🤔💭

末っ子3ヶ月ですが寝不足になるし疲れますよ!
なので私は筋トレミストレ発散も込めてしてます💪

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。まじで疲れます😭わたしの場合は夫が育休取っててツーオペで、夫が細々しく家事も育児もやる人なのでかなり楽してるはずなのにドロドロに疲れてます🫠こんなもんなんですかね…昼寝しない日の具合の悪さが半端ないです。少しずつ回復していくしかないんですね😢

• 9月1日
♡♡

昔から体力お化けの私は産後1ヶ月ほどで元通りになりました!
産後3ヶ月ほどあたりから、体型戻したくて毎日5-10キロくらいのランニング+フルタイムで復帰しました🙆‍♀️
元夫(当時は夫)は激務でしたので1人で家事育児仕事を回してましたがなんとかなってましたよ☺️

体力は個人差ありますし、無理なさらず休める時は休んで体力回復してくださいね😊

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。体力おばけ素敵です😭✨復帰も早いしワンオペでたくましい✨わたしも回復したいです😭ちょっとずつかんばります😭

• 9月1日

授乳中はキツかったですよ!!
血液取られてますからね💦
授乳終わったらまた変わると思います😊
子どもがまだ動かないうちにたくさん休んでください!
2歳超えたら遊ぼ遊ぼ攻撃がくるので😂

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。授乳中は諦めるしかないですかね😭でもなんかちょっとほっとしました。産後こんなに疲れ切ってダラダラしてるのはわたしだけかと思っていました。みんな頑張ってるのにって、落ち込んでたので…。
    遊ぼ遊ぼ攻撃😂可愛いですが疲れそうですね…笑 たくさん寝ます!睡眠が大事ですよね!

• 9月2日