※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
お仕事

妊娠後の仕事続行か悩み中。上司理解なしで退職考慮。手当や相談先を知りたい。

先日妊娠が発覚し、今後仕事を続けるか悩んでいます。職場の上司が妊娠出産についての理解がなく、前任者も「二人目の産休、育休はあげられない」という理由で退職されたようです。上司以外の方はとても理解があり協力態勢なのですが…

そこで、もし退職するならどのタイミングで辞めたらいいかのアドバイスが欲しいです(。>д<)
今後の生活を考えると少しでも手当などもらえるものは欲しいので…
あと、こういうことについての相談をどこにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします💦💦

コメント

バニ山🐰

相談先はハローワークです。
状況によっては辞めなくても良くなったり、「自己都合」ではなく「会社都合」で辞めることで、失業手当が当月から貰えることになりますので、退職願や離職票など、注意してくださいね。
ハローワークに事前に相談していれば、再就職もスムーズだと思います。
私も仕事を失いました。
まだまだ、ママに厳しい日本社会です…
お互い頑張りましょう。

• もっぴー

もっぴー

赤ちゃんができたことは本当に嬉しいんですが、職場に来ると少し申し訳ないと思ってしまう自分がいやで…本当にまだまだ、厳しいですね…
    まだ、妊娠がわかったばっかりなので、落ち着いたらハローワークにも行ってみます✨

• 2月16日
むーたん

わたしも上の子の妊娠中に、産休も育休もあげれるかわからないと上司からマタハラともとれる嫌味を言われて退職を悩みましたが、辞めなくて良かったと思ってます!
まわりが協力体制ならなおさら!

まずは、ご自身が産休、育休を取れるのか会社の総務もしくはお住まいのハローワークに電話で問い合わせて下さい。
それで、どちらも取れるとの事だったら上司に「〇〇に問い合わせたら育休も取れるそうです。これからもよろしくお願いします」と一言いっておきます。
それでも働きにくい時は、上の方がおっしゃるように診断書か、母子手帳のおわりの方のページに「業務軽減カード」みたいなのが必ずついてますので、そちらを医師に相談の上記入してもらって会社を休む。
休んでる間は傷病手当金がもらえます。もちろん出勤した給料や有給よりはもらえる額は少し少ないんですが、それをずーっと書いてもらってそのまま産休に入って、育休とってから辞めますが一番いいかと。
診断書やカードは絶対的なパワーがあるので、それを出されたら会社は絶対その妊婦を休ませないといけません。じゃないと法律に触れます。
書いてもらい方としては、「仕事中お腹の張りが気になってて、上司も休んでいいと言ってくれてるので診断書かいてもらえませんか?」で私は書いてもらえました!

• もっぴー

もっぴー

職場の皆さんにはできるだけ迷惑をかけたくないので、働ける間は頑張ろうと思っています😌

でも、あまりにひどい態度だった場合は強く出たいと思います。育休手当をもらうということは、復帰を約束するということですよね??

• 2月16日
  • むーたん

むーたん

そうです!
    契約社員さんとかだともらえない場合もあるし、正社員でももらえる条件がありますのでハローワークに確認した方がいいと思います💦

• 2月16日
  • もっぴー

もっぴー

分かりました✨
    一度確認してみます😌

• 2月16日
moon

辞めたら、勿体無い。3カ月めくらいで、医師と相談し、体調不良や貧血などの理由で、休養証明がもらえるとしたら、ずーっと休んでいいですよ。傷病手当を請求すれば8割の給料が入ります。そして、産休、育休とってから、辞めたほうがいいでしょう。

• もっぴー

もっぴー

育休は復帰しなくてももらえるものなのでしょうか??

• 2月16日
  • moon

moon

口頭は復帰しますといえばよい。

• 2月16日