※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

ミルクの量について、1ヶ月7日の赤ちゃんが吐き戻しが多く、1日700mlを8~9回であげています。飲み過ぎて太ってきたか心配。昼寝が短くなり、1回の量を増やすか悩んでいます。夜は3.5時間ごとに授乳。アドバイスをお願いします。

ミルクの量について教えてください🙇🏻‍♀️
生後1ヶ月7日、2736gで産まれました!
完ミで育てています🙇🏻‍♀️げっぷが下手で新生児の時から吐き戻しが多く、今80mlを8~9回で1日トータル量700ml前後であげてます。

しかし3時間どころか2時間くらいしか持ちません😭毎回ギャン泣きで、抱っこしたりおしゃぶりあげたりなんとか繋いで2.5時間ほどで日中はあげてます😭
夜間も持って3.5時間くらいでやはり大体2.5時間であげてます😰
ここ最近昼寝をしなくなり、寝ても1時間くらいで1回の量を増やした方がいいのかな?と思ってきました💦

食いしん坊なのかよく飲むので1回の量を増やしても回数が変わらなかったらと思ってしまいます(´・ω・`)
顔もかなりぽちゃぽちゃしてきて、太ってきたように思います😨
1ヶ月検診がまだなので正確な体重はわかりませんが、丸々しいので順調に増えてはいそうです!

アドバイスをよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

3600gと大きく産まれましたが、助産師さんに言われ新生児はあんまり量も時間も気にせずあげました!
うちの子は飲むのが遅くあげ始めから計算すると毎回2.5時間であげてました!

1回50~100ml、1日7~10回
トータル600ml~800mlとムラも凄いあります!

吐き戻しが多いからお腹すいちゃうんですかね?
とりあえず量増やしても良いかもです!1ヶ月検診で太り過ぎなら注意してくれるだろうし、増えてないよりは全然良い事ですよ!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうですかね😭🙏🏻
    色々調べてるとやっぱり80mlだと少ないのかなって思ってきました!🥹
    100mlから増やしてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

息子は2600gで産まれて現在1ヶ月9日です👶
完ミで120×8回飲んでます😂
1ヶ月検診の時は1日53g増でした!
増えすぎかな?と思いましたが特に何も言われず順調です。と言ってもらいました😌
なので量増やしてみても全然大丈夫だと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    120ml×8回すごい!😂🙏🏻
    80mlだと少ないのかなって思ってきました!!
    100mlから始めようと思います😌ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月12日
ちぎりぱん

うちも2人目が2678gで生まれて1ヶ月検診前は80飲ませてて飲みが悪くて60とか70しか飲まない時もあって2時間とかで泣いてて2時間くらいすぎてたらちょこちょこ飲みの子なのかもだから飲ませちゃっていいよって助産師さんが言ってましたが2時間半はあけてまし😓

今は1ヶ月と1週間くらいですが100上げてて3時間くらいは持ってますが抱っこしてないとずっと泣いてます😅

夜は3時間起きくらいに寝ててくれるのでまだいいですがそれでも2時間で起こされる事もあり寝不足が辛いです😭

私は寝つきが悪くて次の授乳まで寝れなかったりしてかなり寝不足です😇

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうなんですね😭🙏🏻お互い毎日おつかれさまです🙇🏻‍♀️
    私も100mlから始めてみようと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月12日
ふうまま

検診にて多すぎと言われた者です🙌
1カ月くらいのときは80-120で、と言われました🫡 量を増やして回数が減らなければ心配とのことですが、とりあえず試してみるのはありかと思います☺️ よくないでしょうがわたしは100メイン、たまに120であげて様子見ます😅

ママリ🔰

現在6ヶ月ですが同じような時期には1回80〜120mlの量を2時間半〜3時間間隔で7回あげていました!
健診では1日あたり30ちょっとぐらいの増えでした!☺️

保育士初心者ママ

生後2ヶ月になりましたが、娘も2970gで産まれて、完ミです!
最初は母乳もあげていたので、60〜80ミルクと混合にしてましたが、母乳をやめてからはあげても足りないのかすぐ起きる、全然寝ない、何してもダメダメでした🥲1時間以上寝ないこともあってしんどかったです😵
しかも吐き戻しも多かった…💦娘もゲップ下手くそで全然出なくて😭

なので100mlで多めに作り余ったら捨てるようにしたら、飲みたい分だけ飲んだらすんなり寝てくれるように😭ミルクは勿体ないですけど💦飲んでよく寝てくれるならいいや。と思って続けてたら2ヶ月になる頃にはゲップも上手になり、作ったら作った分飲んでくれるように👏
昼間は起きてる時間が増えましたが、夜はまとまって5時間くらい寝てくれる日が増えましたよ!

ゲップも王道の肩に乗せてする仕方よりも普通に縦抱きにして少し首を上に向かせた状態ですると上手にしてくれます!!下を向いてゲップをするよりも少し上を向いてさせた方がすんなり出るみたいです☺️