※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝返りやハイハイをせず、お座りも苦手。周りの子供は早く動いているが、個人差があることを感じている。他のママさんの子供も同じような行動をしているか気になる。

もうすぐ8ヶ月の男の子を育てています(Ӧ)(ӧ)
首が座り始めたのが生後100日頃です
そのあと寝返りお座りずりばいハイハイつかまり立ちかなあ
なんて思っていたのですが
寝返りはまったくせず、ちょっと長い時間
うつ伏せ状態にすると嫌がります
7ヶ月検診時に先生に相談したところ
お座りができるのにね〜なんて笑われてしまいました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
9ヶ月検診の時までにできなかったら連絡してと
言われました
別にできなくてもいいなんて聞きますが
まったくする気配がありません
周りの同じ月齢の子たちがすでにつかまり立ちや
後追いなんて当たり前になっていて
その子その子で個人差はありますが
あたしが赤ちゃんの時、母親に
あたしもハイハイなどせずに急に9ヶ月頃立てるようになったと言われて遺伝じゃないけどやっぱりそういう子もいるんだなあって思いました
他のママさんのお子様も寝返りとかハイハイとかしないって方いますか??

コメント

deleted user

おはようございます♪
昨日で8ヶ月になりましたが、娘も寝返りしません(*^o^*)
まぐれで1回した事はあります。笑
うつぶせもあまり好きではなく、先におすわり覚えました!
検診の時は何も言われなく、順調だね!と言われました(*´-`)

  • あや

    あや

    まぐれでもしたんですね(Ӧ)
    うつ伏せ嫌いな子もたくさんいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月8日
☆ゆめママ☆

こんにちは♪

うちの下の子は寝返りは早くに覚えましたが、身体が大きすぎたせいかうつ伏せが寝返りもキライでさせてみても嫌がりしませんでした。
お座りの後は掴まり立ち、伝い歩きで遊んでいます(*´▽`*)
伝い歩きが上手になった今はハイハイもするようになりました!
掴まり立ちからする子は立つ方が楽しくて視点の低いハイハイやずり這いはしないかも?って話を聞いたことがあって遺伝はわからないですが、好みはそれぞれだと思うので赤ちゃんの好きなやり方から動き始めたら良いんじゃ無いかなー?と思います(*^o^*)

  • あや

    あや

    なるほど!だった方が視界も変わるし
    赤ちゃんにもそういう楽しさありますもんね!ありがとうございます!

    • 2月8日
💎Lily🍅

私の娘も寝返りより先にお座りしました!
ちょっと心配していましたが、最近寝返りもできるようになりました♪
ずりばいやハイハイなんてまだまだです(;^_^Aでもつかまり立ちします。笑
順番バラバラですが、まぁ個性だと思って焦らず見守っていこうかなって結構気楽に考えてます\(^^)/

  • あや

    あや

    つかまり立ちするんですね∵⃝︎!
    そうですよね!個性がありますもんね!

    • 2月8日
☆豆腐メンタル☆

もうすぐで9ヶ月です。
寝返りはしますが、ハイハイやつかまり立ちはしてません。気長に待ってるところです。検診時は特に何も言われませんでした~

  • あや

    あや

    検診時に言われなければ特に気にする必要ないですよね(´・ω・`)あたしも気長に待つことにします!

    • 2月8日
もなか

うちもビッグちゃんだからかうつ伏せを嫌がっていましたがおもちゃを少し離れたとこにおいて足を押してあげるとズリバイの練習になったのかだんだんうつ伏せで過ごす時間も長くなってきました。寝返りも遊びの感じでしてみたらどうでしょうか?

  • あや

    あや

    楽しみながらうつ伏せ練習してみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 2月8日
はなめがね

うちは寝返りが3ヶ月、寝返り返りが4ヶ月でしたが、ママ友さんのお子さんは寝返りしない、うつ伏せ嫌い、ズリバイしない、ハイハイしない、おすわりとつかまり立ちできるって感じです!
あんよできてからハイハイできるようになる子もいるので、その子の成長の仕方に寄ると思います(^_^;)

  • あや

    あや

    そうですよね(´・ω・`)ありがとうございます!

    • 2月8日