※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。名前を呼んでも振り向かない、視線が合わない、人見知りや後追いをしないことが気になります。他の子と比べて不安を感じています。

【8ヶ月の発達について心配】

8ヶ月半で発達が心配です。
運動面はどちらかと早い方なのかお座り、ハイハイ、つかまり立ちとしっかりしているかなと思うのですが精神面が心配です。

①名前を呼んでも振り向かない
 全く振り向かないわけではないですが何か他のことに気を  
 取られている時はほとんど振り返りません。

②近くだと視線が合わない
 遠くにいる時や授乳中などは比較的合って笑ってくれるの
 ですが抱っこの時や膝の上に向かい合わせで乗せた時逸ら
 されることがほとんどであまり見てくれません。

③人見知りや後追いをしない。
 支援センターなどに行った際保育士さんにも自分から寄っ
 ていき膝の上に乗ったり相手の人が抱っこしようと手を広
 げると手を広げて抱っこしてもらいに行きます。
 初めての人をじっと見ることはあるのですがそれだけでそ
 のあとは平然としています。
 後追いは家事中たまに着いてくるかなくらいです。

今の月齢では何もわからないと分かってはいるのですが不安が拭えずすぐ検索をしたり友人の子と比べて不安が増しとても辛いです。
皆様の8ヶ月の様子を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

①②は全く一緒です!
③は逆に人見知りが酷すぎて震えるほどギャン泣きします💦
後追いも激しすぎて家事が全くできないレベルです🥲

• ゆり

ゆり

同じような方がいて少し安心しました😭
    人見知りも後追いも激しいんですね😣激しいのも大変だと思いますが全くないのも不安になってしまいます😰
    丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
ゆんころ.*

①と③同じでした。②はまだはっきり見えていないのかな〜という感じであまり気にしていませんでした🙁
10ヶ月頃になってからは、よく後追いするようになり今は大変です😅名前や音で振り返ったり、お腹の上に座らせて顔を近づけて(目を見て)遊んだりしています😄
個性それぞれなので今はまだ気にしなくても良いと思います😊

• ゆり

ゆり

10ヶ月頃から始まることもあるんですね😢
    周りや友人の子は6ヶ月から始まってる子も多く8ヶ月がピークときいていたので不安でした😰もう少し様子を見てみようと思います😣
    顔を近づけて目を見て遊ぶようになったのはどのくらいからでしたか?😰度々質問すみません🙇‍♀️

• 7月14日
  • ゆんころ.*

ゆんころ.*

周りと比べたくなりますよね😖上の子の時は発達で周りと比べてしまいショックを受けたり、心配や不安になったことがありとても気持ちがわかります🥲基本男の子は女の子よりも発達が遅いとも聞きます。
    9ヶ月頃からでしょうか?(うる覚えですみません💧)私から赤ちゃんの目を見るようにして目が合わない時もあれば合う時もありましたが、繰り返していくうちに目が合うことが多くなったり笑ってくれましたよ😊🎵

• 7月14日
  • ゆり

ゆり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    これからだんだんと合うようになるかもしれないですね!
    目を見て遊びゆっくり待ってみます😢
    ありがとうございました😌

• 7月15日
はじめてのママリ

まだ8ヶ月なのでそんなに気にしなくてもいいのでは!?って思います💦

全く振り向かない訳ではないのならそんなものかなって思います。

人をジッと見るのも人見知りの1つみたいですよ。泣くだけが人見知りじゃないようです。

心配なら1歳検診を自費で受けてみてはどうでしょうか❓プロに診てもらうのが一番だと思います。
うちはもう2歳すぎていますが1歳検診自費で受けました。私は、先生がすごくぶっきらぼうな人で益々不安になっただけなので受けなければ良かったと思いましたが😅

ちなみにうちも8ヶ月の時そんな感じでしたよー
なんなら1歳半検診で、保健師さんに名前呼ばれても振り向かないし指差ししないし、目が合わない訳ではないけど合わない事多い??とか、人見知りもありませんでした。サークルを設置してたので後追いは出来ない状態でした。

1歳半検診の翌日に指差ししだしたりと子供は昨日出来なかったのに今日できるって事が本当に多いですよ😊

• ゆり

ゆり

丁寧に教えていただきありがとうございます😭人見知りがない子もやはりいるんですね!少し安心しました😢
    泣くだけが人見知りではないのですね!

自費で検診が受けられるんですね!教えていただきありがとうございます。かかりつけに相談して検討しようと思います🙇‍♀️

確かに昨日できなかったことが今日できるということが沢山あるのであまり神経質にならないように頑張ります🥲

• 7月14日
👶

同じようなことで悩んでます。過去の投稿に申し訳ありませんがその後いかがですか?

• ゆり

ゆり

①基本的に振り向くようになりました!今でもテレビや公園などで遊びに夢中だと無視されることもありますが気にならないくらいになりました🙆‍♀️

②今は視線が気になることもなくなりました!

③人見知りは11ヶ月頃から男の人や女の人も1部の人には自分から近づかず私にしがみついて隠れたりするようになしました!泣いて人見知りする事は稀にあるかなーくらいです!
    後追いは今でも弱いですがキッチンに行けば足元まで来て遊んだり姿が見えないと見えるところまで来たりはするようになりました!

今はこの頃気になっていたことはほとんど気にならなくなりました🤔
    検診の際に相談もしましたが後追いや人見知りがない子もたくさんいるから気にしなくていいと言われました!
    今はじっとせずずーと遊び回り発語も弱いのでまた別の心配もありますが以前より心配は減ったかなと言う感じです😢

どうしても周りと比べてしまい不安になることがありますよね😭
    私は市の保健師相談などにも行きましたが様子を見ましょうばありでほしい答えはなかなかもらえず…。
    少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

• 11月30日