※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入眠時のピクつきが気になる4ヶ月の男の子について、先生から入眠時ミオクローヌスと言われました。同じ経験のママさんいますか?

入眠時にピクつきのあるお子さんをお持ちのママさん、またはご経験のあるママさんいらっしゃいますか??

こんにちは!
生後4ヶ月の男の子を育てています。

3ヶ月の半ばあたりから、お昼寝の時だけ入眠時のピクつきが目立つようになりました。
夜寝る時は全くありません。
モロー反射の弱い版みたいな感じで、両手と両足がピクっとなります。
長いときは10分以上繰り返します😰
本人は泣くわけでもなくそのまま寝ていて、たまーに目を開けることもありますがすぐに寝始めます。
抱っこや抱っこ紐で寝かせる時はお昼寝でも全く出ません。
心配になったので、動画を撮って4ヶ月健診のとき先生に見てもらったのですが、お昼寝のときにしか起きないことと手足の動き方や間隔などから入眠時ミオクローヌスですねと言われました。

同じようなご経験あるママさんいらっしゃいますでしょうか?
いつ頃から良くなったかなど教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ

入眠時ミオクローヌスありました😭
うちの子の場合は夜もスワドル越しでもなっていて、お昼はビクッとなるたびに目が開いちゃって寝れない子だったので当時はめちゃくちゃ悩みましたしMRIも撮りました😭

6ヶ月ごろから徐々に少なくなって、見なくなりました🥲🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今それで本当に悩んでいます🥲
    やはり成長と共になくなっていくのでしょうか……😣
    つらいです〜😩

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年過ぎるとなくなってくるよ!と主治医の先生に言われましたが本当でしたよ☺️
    ビクッとなっても自分で寝られているのでしたらいいんですがもしミオクローヌスのせいで眠れなさそうなら、私はよくおくるみで腕がビクンとならないように巻いてました👶🏻

• 7月7日
🪽

こんばんは。
うちの子も同じことがありずっと悩んでいます😭😭😭
ネットで調べても出てこなくて、今日4ヶ月検診の時に聞いたら痙攣じゃないし大丈夫と言われてまだ不安が残ってました😢
入眠時ミオクローヌスというものがあるんですね。
調べてみたらうちの子も多分それです😢
うちの子は夜寝る時にあり、数回続いて起きて泣いちゃうこともありすごく可哀想で、、原因も分からず私も毎日不安でした😞

同じような方がいるので安心しました。🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    同じ月齢で、同じ方がいて私も安心しました😰💓
    お昼寝のときにあるのも中々キツいですが、夜にあるのも可哀想ですね😭
    そうなんですよねー、寝たいのに寝れないのが可哀想で😮‍💨
    1人でミオクローヌスめ〜ってイライラしてます。笑
    うちの子はすごくある日と全くない日があって、最近少し落ち着いてきたな〜と思っていたら、一昨日くらいからまた始まりました😣
    徐々になくなっていってくれるといいんですけど🥵

• 7月7日
すずち

過去の投稿にすみません。お子さんはその後びくつきなくなりましたか?😭うちはまだあって今戦っています😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません😭
    うちの子は生後6ヶ月には見られなくなりました!
    ミオクローヌスだとすれば、1歳半頃まではびくつき出るみたいですしまだ大丈夫と思います🙆‍♀️
    私は4ヶ月検診のとき動画撮って行って先生に見せました😂
    びくつきで寝れなかったり起きちゃったりするとつらいですよね🥲

• 12月5日
  • すずち

すずち

ありがとうございます😭うちも本当に日によるんですがまだびくつきあって起きちゃう時あってつらいです😵うちも小児科に見せましたが大丈夫と言われました🫠様子見るしかないですね🥲

• 12月5日