※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の娘が自己肯定感低めで悩んでいます。運動やコミュニケーションが苦手で友達もいないようです。どう声をかければいいでしょうか?

早生まれで小3の娘。元々発達もゆっくりでおまけに早生まれです。
幼稚園の時から周りと比べると遅れている面が多々ありました。小学校に入り楽しくは過ごしていますが、最近お友達や周りと比べて出来ない!と思う事が多いのかな?というような発言をよくします。
勉強は普通に出来ていて、特に遅れている面も感じられないのですが運動が特に苦手でコミュニケーションも少し苦手なのか(幼稚園の時も指摘されました)特に仲の良いお友達も同じクラスにいないようです。

自己肯定感低めな発言を多くした時、どのように声をかけたらいいのか悩みます。そのままの○○(娘)でいいよ、と言っても卑屈になったりします。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も運動が苦手でしたが、小学校って運動できたほうが楽しく過ごしやすい気がするので、運動教室とかどうかな?と思いました。

体育は連帯責任が多いし、できるできないが周りにバレバレですし…休み時間やお楽しみの時間とかも外で遊ぶことも多いと思うので、運動が多少できると友達作りやすい気がします😊

あとは、周りと比べて「できない」が多いと自己肯定感もやはり下がりやすいとは思うので、習い事やおうちで人並みにできるようにサポートしてあげるのが良いかなと感じました。
親が怒ったり期待しすぎると子供は嫌になると思うので、あくまで遊びの延長やお手伝いの中で取り入れれることは取り入れる、習い事で外にお任せするなどで、いろんなことをやらせてみたらどうかな?と思います😊