※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食中に遊び始めて食べない。無理に食べさせようとすると拒否し、食事に1時間かかる。保育士には短くしていいと言われたが、成長曲線は平均。娘が食べないと悩んでいる。

10ヶ月の娘が離乳食のとき遊んで食べません。

軟飯80g
野菜(スープか煮込み)50g
野菜のおやき
足りなそうだったらヨーグルトか果物
を毎回出しています。

7-8ヶ月の頃まで集中して食べてくれていましたが、9ヶ月以降3回食になって、食べてる途中に遊んで(後ろや下を向いたり、ずっと何かしゃべっていたり)食べなくなりました。
遊んでいるときに無理に食べさせようとすると、スプーンをはたき落とされます。
手づかみ食べも最初は食べますが、少し経つとひたすら床に落としてます。

遊ぶのは食べ始めて5-10分後くらいで、用意した半分も食べてないときなので、満腹ではないはずです。

遊び始めたらいろいろ声かけしたり、はたき落とす手を押さえて食べさせたり、なんとか8-9割食べさせます。
食べさせるのに毎食1時間かかります。

支援センターの保育士さんに、「1時間はかかりすぎ。普通20分、長くて30分だよ。そんな長かったらお母さんも疲れちゃうでしょ。遊び始めたら下げちゃっていいよ。そしたら遊んだら食べられないんだって学習するから」と言われました。

でも、娘は成長曲線ちょうど真ん中です。
私が1時間かけて完食させてです。
遊んだら下げていたら、たぶん標準より下になります。
それで体重増えてなかったら母親が悪い、もっと食べさせろって言われますよね。

でも今のこの状態も辛くて、食事の度になんで食べないのと声を荒げてしまいます。
これには鉄分が、タンパク質が、と思うと完食してほしいんです。
意味がわかってなくてきょとんとしている娘を見て罪悪感で涙がでてきます。

誰かに聞いてほしくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその頃全く同じ状況で、あーちさんと同じ考えで1時間弱かけて食べさせる日々で精神的に参ってました…お気持ちすごくよく分かりますっ‼︎‼︎
多分遊び出す時期なんでしょうね。うちの場合は全部手づかみできるものに変えたら少し落ち着きましたが、もうすでに手づかみもチャレンジしてるみたいですね。
もしくはスプーンと器を好きなように持たせてる間だけ(遊びながら)口に持ってくと食べるとかないですか?
手づかみして床に落とすのはしばらく続きました。ほんとしんどいですよね…拾っては口に直接ほりこんでました。
もうぐずりすぎてどうしようとないときは離乳食を片付けてミルクに変えます。作った離乳食を全部捨てるのでほんと辛いですが、この1〜2ヶ月は仕方ないかもしれません。

保育園に行き出したり昼間いっぱい遊ぶようになるとその分お腹も空くのでまた食べるようになりますよ!あとはそろそろ舌がこえてくる頃なので、もしまだ野菜は茹でるだけとかの料理なら調味料を増やしてみてもいいかもしれません。前までそのまま茹でてた野菜はその頃から食べてくれなくなりました。
一度「こんなのあげていいのかな?」みたいな味付けのをあげてみて(ベビーフードとか)、もしそれならガツガツ食べるようなら味濃くしてもいいかもしれません。食べないよりかはマシですしね。

当時は私も「とはいえ健康的なもの食べさせなきゃ」と思い苦労してましたが、諦めてミルクもしてもなんの問題もないですよ。離乳食食べる練習もさせたい気持ちは分かるので、お菓子とかで手づかみの練習させて、食事はミルクで割り切っていいと思います。

• あーち

あーち

お返事遅くなりすみません。同じような経験をされた方のアドバイス嬉しかったです。
    あそび食べ続いてます😭
    最近はゅぃさんのおっしゃるようにミルクに切り替えてます。少し楽になりました。
    今だけの辛抱と思って乗り切ります!

• 7月12日
ま

今全く同じ状況です。私の事かと思いました。

2回食(7.8ヶ月)の時は割と食べてくれ、完食する事が多かったのですが、3回食(9ヶ月〜)から食べが悪くなりました。
最近では集中力が5分しかもたずベビーチェアのベルトで遊んだり、ガーゼを落として遊んだりと半分も食べません。

元々あまりミルクを飲まない→哺乳瓶拒否→克服→おもちゃで遊ばせながらなんとか飲ませてきて、離乳食が始まった時は良く食べるからミルク少なくても気楽になったと思ってたのに、今になってご飯は食べず大人しくミルクをゴクゴク飲んでます。
今はミルクの量を減らして離乳食を多くしていかなきゃ行けないのに真逆の事が起こっていて、今になって何故飲む?!とイライラしてます。

ミルクをあげすぎているのかもと思い、離乳食後ミルクをあげなかったのですが、特に変わりませんでした。
さっきも「もう食べなくていい!」と怒って残りの離乳食を全部捨てました。

成長曲線はギリギリ範囲以内で常に下を這っている状況です。
食べないのはそうゆう時期なんですかね、、、。

• あーち

あーち

お返事遅くなりすみません。
    その後状況いかがですか…?
    うちはあまり変わらずです。辛いですよね😭
    看護師さんに相談する機会があったのですが、3回食にしたとき食べなくなるのはけっこうあるあるらしいです。
    今だけと思って乗り切りましょう!

• 7月12日
  • ま

相変わらず食べムラ、あそび食べ続いてます。
    手作りは殆ど食べなくなったので、基本ベビーフードです。かさ増しするためのお粥ぐらいしか作ってません。
    食べない時は、はい終わり〜って言って捨てずに冷蔵庫に入れて、次の離乳食に回してます。
    今まで捨てるストレス(勿体無い)があったので、それが解消されただけ気が楽になりました。

3回食のあるあるなんですね、、、😩
    割り切ってミルクに切り替えてラクしていきましょう。

• 7月12日
ちひろ

8ヶ月半の娘ですが、同じく最近遊んで食べなくなってきました🥹

よくある事なのかと同じような方がいて安心しました😂

• あーち

あーち

お返事遅くなりすみません。
    やっぱりこの時期あるあるなんですかね😭
    母は辛いですが、同じ気持ちのお仲間がいて心が楽になりました✨

• 7月12日