※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

友人から貰ったお菓子を旦那が勝手に食べてしまい、腹を立てています。お菓子を分けるべきか、自分のものとして主張するべきか、どう伝えるか悩んでいます。

出産お疲れ!と、友人からお菓子を貰いましたが、
そのお菓子を旦那が私に許可なく食べていました。
元々食い意地がすごいので←
黙って食べられたことにすごく腹を立てています。
これはケチなんですかね、、(笑)

また、以前も出産祝いと一緒にお菓子を貰い、
その時は「これは私が食べるから!」と言ってあげていません(笑)
その事もあり、さすがに食べないだろうと思って油断してました🥲
ただ、また今回も「これ私のだから食べないで!」と言うと気を悪くしてしまうかなと思い、言っていません。

皆さんはそういう場合、仲良く分けますか?それとも素直に自分のと言いますか?何かいい伝え方はありますか、、、?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ物の恨みは一生です😌笑
楽しみにしてたものならその分だけ許せません!絶対に!笑
勝手に食べられたくないものは言うようにしてます。
食べていい?って一言あればしゃーねーな分けてやるよって感じなのですがね🥹笑

• ち

本当にそうなんです、、!😭
    よかった、私だけじゃなかった(笑)
    一言あれば(少しだけ)あげるつもりだったんですが、なんで勝手に食べてるのー!!って感じでした😂

• 7月3日
しな

うちの夫も、お菓子「だけは」食い意地がすごいです。
うちも、お菓子は普段から勝手に食べるので、どうしても食べられたくない、残しておいて欲しいものは言っておかないと食べちゃいます💦

うちの場合は普通に「これは貰い物だから感想言いたいし食べないでね。」だけで大丈夫でしたよ🙆‍♀️
一緒に食べたかったら、「貰い物だから一緒に食べよ」でいいかなと思います☺️
元々お菓子への食い意地は凄いので、本人も気にしてないみたいでした(笑)

• ち

旦那さん、私と一緒で食い意地仲間ですね😂
    さっき伝えたら不機嫌になっちゃいました🙁

• 7月3日
  • しな

しな

もしかしたら時間も寝る前なのに今言わなくてもって感じなのかもしれませんね😅

理由伝えました?
    出産お疲れ様って言って友達が労ってくれたお菓子なの、だから余計に悲しかったの。ってしおらしく伝えてみましょ🥹(笑)

• 7月3日
  • ち

さりげなく「お菓子、食べた?あれ、お祝いで貰ったものだから食べたかったら許可とってほしい。。」って言ったんですけど、「わかったわかったもう食べないから」と冷たく言われました💧
    言う時間が悪かったんですかね、、?
    今は隣でイヤホンして動画みてます😞

• 7月3日
  • しな

しな

その言い方だと、普段から許可取らずに食べてる人にはレベルが高くないかな?って思いました😂
    毎回許可取らないといけないの?めんどくさ。って方かもしれないです💦
    夜って特に、リラックスしたいって脳がなるのでめんどくさいことは嫌、みたいになりやすいですからね😅
    どうしても食べて欲しくないものは今後は先に伝えるから、次から気をつけてね!でいいと思います🙆‍♀️

にしても、自分が悪いと思わないんですかね。
    そういう言い方されるとちょっとムカつきますね😂
    私ならあなたが悪いのに何その態度😊?喧嘩したいの?って突っかかっちゃいそうです💦
    私の夫は私の気が強すぎてしょんぼりするタイプなので、強く言わないように気をつけてます😕
    旦那さんの性格によって言い方とか変えてもいいのかなぁと思います😌

• 7月3日
  • ち

すごく相談に乗ってくださってありがとうございます🥲💓
    多分めんどくさい、ケチだなと思ってると思います😂
    いつも旦那は何かと私に甘く、プレゼントされたものでもくれる人なので気持ちがわからないのかも😅

喧嘩の時はお互い頑固すぎて謝るのが苦手で、最終的にあっちが折れて嫌々謝るって感じなのでそういう態度になるんだと思います😢
    今もう喧嘩した後の無視みたいな空気ですよもう🙃

• 7月3日
  • しな

しな

与え合うのが普通!って感じの方なんですね😂
    うちの夫もそういうところあります😅
    だから食べてもこっちが折れとくって感じでした😅

そうなんですね…
    それなら、今回の事を機に今後のこと考えたら、1度しっかり話し合った方が良いかなって思います🤔
    ちなみにうちは性格は真逆でも、ふたりともめちゃくちゃ頑固ですよ(笑)
    どっちも絶対謝りませんでした。
    でも、落ち着いた時に話し合いの機会を設けましたね。
    もう離婚してもいいくらいの気持ちでキレてました(笑)
    いつまでこの状態が続くのかと。
    この状態になったらこうなるのがいつもだから、子どものためにも今後の自分たちのためにもしっかり話し合いたい。って☺️

うちのルールですけど、
    ・不機嫌が落ち着いてから必ず話し合い
    →相手の話は真摯に聞く
    ・その日のうちに相手が怒り自分が悪い場合はしっかり謝る。
    →自分も不機嫌になった場合は、どこが嫌だったかしっかり伝える
    →伝えられた側もしっかり謝る
    ・次の日に持ち越さない
    ・責めるような事は言わない
    ・怒ってる時は話さない(離れる)
    →落ち着いたら、態度悪くてごめん。こう言われたのがすごく嫌だったからやめて欲しい(気をつけて欲しい)と伝える
    →伝えられた側はしっかりその旨謝る

こんな感じに都度話し合ってたら、喧嘩みたいなのはなくなりました🙆‍♀️
    参考になるかは分かりませんが、こういう風に決めておくだけでも結構モヤモヤ引きずらずにいつもこんなんだから。ってならなくてすんでます🍀*゜

• 7月3日
  • ち

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    最近、子供が生まれたばっかりでもあり、私がイライラする頻度が増えて、子どもがいる手前喧嘩までは行きませんが、度々雰囲気が悪くなります。。
    時間があれば話し合いたいですが、私自身、そこまで余裕が無いのも事実です。
    話し合いってだけで体力使うので、、(笑)
    まあでも話し合いしないことには進まないので試みてみようと思います😊

• 7月3日
  • しな

しな

2ヶ月ならまだほとんどまとめて寝れてないですもんね💦
    ゆっくり寝れるようになってからでも遅くは無いと思います🙆‍♀️

それか、LINEとかでもいいなら文字で伝えあうかもいいのかな、と。
    私も嫌なことあってモヤモヤして、話し合いしたくない時もちろんありますし😅
    その時はもう最終手段LINEで話し合いです(隣の部屋にいてLINE笑)
    必殺ワード、「せっかくご縁あって家族になれたから、ずっと一緒にいたいからしっかり真摯に向き合って話し合いたいの。」もありかなぁと☺️

とりあえず今は休める時に、心と体を休めてくださいね☺️
    出産は、大手術した後と同じくらい見た目に見えないけど中身ボロボロなんですから😳💦

• 7月3日
  • ち

ありがとうございます🥲🥲

もう少し心に余裕ができたら話し合いしようと思います︎^ ^
    ベビちゃんに雰囲気悪いの伝わるのも可哀想ですし🥺
    まあその時に限って雰囲気が良かったりするので、時期を見て…😌

しなさんも一児の母でもあり、34wの妊婦さんでもあるんですね☺️
    育児、お互い楽しみましょうね👶🏻💕

• 7月3日
  • しな

しな

いいと思います✨️
    真剣に向き合って話し合えたり相手がいるのって、私は素敵だと思ってます😌🫶

私もそろそろ寝れない日がまた来るので、しばらくはここのアプリにお世話になりそうです😅笑
    お互い家事育児、無理せずに頑張りましょうね💪♥️

• 7月3日
  • ち

親身にご相談に乗っていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました☺️💓

出産、頑張ってください🔥

• 7月3日
ちゃい

お祝いに頂いた物なら尚更!勝手に食べられたらキレますー!!⚡️🫡笑
ケチではなくて、配慮の問題?かなと思います🤔主さんへのお祝いの品を勝手に手をつけているので…😂
私は同じ事があった時に、「これ、〇〇から私へのお祝いで貰ったんだけど!まずは頂戴じゃないの?」と実際に言いました😅

• ち

同じような方がおられて安心しました☺️
    ただ、旦那は人からもらったものでも私にくれるような温厚な人なので、少し良心が痛みます(笑)
    そんないい人だからこそ、なんでいつも貰ってるのに私はあげたくない気持ちが勝るのだろう、、と自己嫌悪に陥ります😅
    でもお菓子は、、独り占めしたい〜!!😣💓

• 7月3日
みるみーる

私は貰ったお菓子は一緒に食べますが、勝手に食べた事に対しては文句を言います!!!
しかも全部食べられてたなら、怒りますねー!!!
代わりのもの買って来させるかも😂笑

• ち

さっき言ったら逆ギレされました🤣
    私がプレゼントされたものなのになー😅

• 7月3日