※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が喃語を発しているが、それが発語か不安。他の子と比べて発達が遅いと悩んでいる。発語の基準が知りたい。

発語はどのように発語だと判定しますか?

11ヶ月の女の子ですが、最近単語を発っしているような気がします。ですがこれは発語と判定していいのか、ただ喃語なのか分からず悩んでいます。

・テレビや実物の犬を指差して わんわ
・玄関に置いてあるシャチの置き物を指差して しゃーち
・熱い食べ物を触ろうとして アチッ

といいます🌀
シャチの置き物をみて わんわ とは言いませんし、逆も言いません。
わたしがワンワンだね〜、シャチだね〜というと真似して言うこともあれば、勝手に指差して言うこともあります。

これはただの喃語でしょうか?
発語ではないですよね

そもそも発語はどういう基準で発語と判定したらいいのでしょうか?

心配症なので発達にすごく悩んでいて、ゆっくりペースな娘と成長が早い同月齢の子たちと比べてしまっています..

コメント

はじめてのママリ

物と名称が一致してたら発語でいいと思います💡
なので発語🙆‍♀️です❗️
うちは、私が寝るポーズをすると指さして「ねんね」って言ったり、ぬいぐるみをトントンしながら「ねんね」って言ってたので認定しました笑

  • ママリ

    ママリ

    発語認定していいですかね!😳うれしいです✨
    ん?もしかして喋ってる?って思ったんですが、なんだか信じられなくて😅
    ねんねって言いながらトントンするのかわいいすぎます!

    • 6月17日