※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が長引く咳で眠れず、医師から処方された薬が効果なし。娘は眠れるが、母親は眠れず疲弊。娘の症状に不安を感じる母親。

咳風邪って長引きますよね、、娘は夜咳してても眠れている感じです。ですが5分おきくらいで激しい咳をしています。でも本人は目をつぶりながら咳をしてるので眠れているようです。

私はその咳で眠れません😭もうここ何週間か眠れず目の下にクマがガッツリです、、めまいとします。耳鼻科や小児科にも何度も行き、このお薬で様子みてください、とばかり言われて3週間くらい経ちました。

気管支を広げる薬、痰を吐きやすくする薬とテープ等々出されてます。

胸の音も聞いてもらってますが、特に問題ないのかいつも同じ薬を出されて、様子見てください。で終わりです。
食事も取れてて、熱もない、眠れているのであればこの薬でいいと思います。と。

もし、眠れない、食事とれない、熱が出たとかだと他のお薬も検討しますので様子見る前にまた来てくださいと言われました。

眠れないっていうのはどういうことを言いますか?寝てる時に5分おきに痰がらみの激しい咳をしていますが、朝眠れてなくてイライラしてるとかそういうのはないです。眠れないっていうのは、眠れないよーと咳をしながら泣いたりしてることですか?ちなみに昼寝もしますが、毎回昼寝の時は咳しながら吐きます。もうパターンが分かってきてるので、昼寝中もバケツ準備で娘の様子をひたすら見てるだけで私は眠れません。娘は夜中同様咳しながら寝てます。

子供の看病ってしんどいですね、、今が1番しんどいかも、、本人は元気なので日中は遊び相手になりますし、私だけ体力が削れてって朝から体力ゼロむしろマイナスで、そろそろ私が睡眠不足で倒れそうです

コメント

283

「眠れない」って言って良いと思いますよ💦抗生剤とか吸入とかはもらってないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤と吸入はもらってないです😭いつも同じものばかりで、これ効いてるんですか?って思わず聞いちゃったんですが、んー様子見でってしかいいようないんだよねー、本人元気そうだしって言われちゃいます😭
    本人は確かに元気なんですけど私が小児科行くたびに顔色青くなってきてます、、笑

• 6月6日
ママリ

うちも同じく咳の風邪でもう2週間、、🤦🏼‍♀️
寝ながら咳き込んでますが
寝ているみたいです。
なんの風邪なのかもうよく分かりません💦
寝れないのは咳のせいで泣いたりなかなか睡眠状態にならないとかだと思います😭
寝れてるけど、夜中も咳してるって感じですよね😭

私も風邪移るので
もう本当にしんどいですよね、、
昼寝中に休みたいところですが、吐いてしまうなら気が抜けないですし疲れますよね。
休める時に休んでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ママリさんもなんですね😭本当にお疲れ様です。
    本当もうなんの風邪なのか分からないですよね😭泣いたりはしてないし目つぶって寝てるけど、咳してる感じです😷
    旦那も一緒に寝てますが、もうあって当たり前の音に聞こえて全然寝れると言ってるのですが私は吐くかもしれないし、痰絡みなので激しい咳だから寝れなく😭

風邪うつるし、だからって休めないししんどいですよね😭
    ママリさんの共感してもらえるコメントもらうだけで涙が出ます😂弱ってる😂笑
    お互いお大事にしてくださいね😭❤️

• 6月6日
3-613&7-113

咳のみ、なら風邪ではなく喘息とかの可能性はありませんか?

今、気温差もあり風邪の子増えてるみたいです。我が家も、2人共咳してて内服してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も喘息だと思ってそれも何度も先生に言ってるんですが、胸の音的に喘息ではないと毎回突っぱねられてしまいます😭
    あとは喘息の夜中の咳は眠れず起きてしまう、と言われました🥲

あと痰がらみだからという理由だそうです😭

• 6月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一度、呼吸器科行ってみるのも手かな?と思います。

長女が二月から風邪気味(咳・鼻水)で小児科受診・なかなか治らず花粉症を疑い耳鼻科へ行く(ハウスダストアレルギー判明)・なかなか咳のみ落ち着かず喘息や気管支炎の可能性があるかも?と呼吸器科の受診を勧められて呼吸器科へ・喘息の気があるとの診断の流れです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😭

実は娘も2月にくしゃみと鼻水が酷くて、耳鼻科にかかったら花粉症を疑われ検査をしてダニアレルギーが判明しました。その頃から咳はしなかったですし、2月にアレルギーの薬を処方されて今もそれを継続して飲んでますが、それからくしゃみや鼻水は止まりました。で、4月に幼稚園に入園して、いろいろ風邪をもらって熱を出したりしてたのですが、急に夜中や寝てる時だけ激しい咳をしだして今に至る感じです😭都度、小児科や耳鼻科に行ってるのですが、アレルギーの症状と風邪をこじらせてるだけだと思うよーで様子見、で今ここです😭

呼吸器科も一度行った方が良さそうですね😭

• 6月6日

3-613&7-113

内服の期間も長いですし、一度行かれた方が安心だと思います💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに🌕みな🌕さんは喘息と診断されてからは、喘息の薬を処方されて落ち着いてる感じですか?

• 6月6日

3-613&7-113

今は、かなり落ち着きましたよ😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頑張ります😭

• 6月6日