※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

入院前の準備や心配事について相談です。個室か大部屋か、子どものお風呂や睡眠、家族のサポートについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

付き添い入院の経験のある方教えてください🙇‍♀️

入院予定の月齢は1歳1ヶ月です。
悩んでいるのは下記です。

⚫︎個室にするか大部屋にするか…
 個室だと高いし、
 かと言って大部屋だと泣いて迷惑かけないかなや、
 他のお母さん方と仲良くなったりするのかな?
 大人のシャワーの時のことを考えたら、
 大部屋がいいかな?
 でも個室が楽かな?
 と悶々としています…

⚫︎シャワー室で子どものお風呂を済ませられるか…
 今息子はまだベビーバスを使いつつ
 お風呂に入れています。
 病院のシャワー室はシャワーだけのようで、
 なんとか今たてるようになってきましたが、
 すぐペタンと座ってしまいます…
 何かアイテム持参した方がいいのでしょうか…悩

⚫︎3泊4日なのですが、
 付き添いは女性だけとのことで私がしますが、
 その間、家に一度も帰らないでも
 大丈夫でしょうか…
 大人用の簡易的なベッドの用意もあるみたいですが、
 睡眠とかとれるのかな…と不安では有ります。
 退院翌日が上の娘の保護者会で、
 なんだかバタバタです。
 婆ちゃんに応援を頼むか、
 悩んでいます。
 夫は大丈夫でしょう、
 と他人事でこちらでご相談させていただきました🙇‍♀️

そのほかにも何かアドバイスありましたら助かります🙇‍♀️

コメント

おかぁしゃん

部屋について。 大部屋、子どもが泣くのは完全にお互い様なので、仕方ないです。ただ騒がしくしてすみません等と一声かけるだけでお互いの心象が違うと思います。どちらの立場にもなったことあります。
おとなだけのシャワーはお子さん寝てる時に柵をあげて看護師に申告して入るなどしてました。保育士いるところでは頼んだりもできました。
バストイレ付き個室なら何も悩む必要なしです。 
周りと仲良く…はその時によります。短期だとカーテン閉め切ってたまの挨拶程度で終わる事が多いです。お互いの病状にもよります。もちろん何かきっかけで仲良くなる事もありました。
初め大部屋でも空き状況によって個室へ変更することもできます。料金気になるなら大部屋からでも。2、3泊は正直あっという間です。

病院に幼児用の椅子など備品としてあると思います。何ヶ所か入院してますが、小児科はベビーバス、チェア、マットありました。共有のものが嫌なら確認して持ち込みもありかとは思いますが、3泊の入院内容や病院の入浴日の設定により毎日入れないこともあるので、荷物になる可能性が高いかと。家で使えそうなちっちゃいマットくらいならいいかもですが。

私は3泊ならむしろ帰らず、付き添い交代もしません。交代者に短時間でも注意事項説明するのも大変だし、時間制限厳しくてしてるとこもまだあります。
長期入院でも1〜数週間に1度です。売店あるので大体足りないものは事足ります。上のお子さんも6歳なら3泊くらいならがんばれそうでは?

簡易ベッドは有料、無料のとこありますが、、私は腰痛のため毎回パスです。1歳なら余裕で一緒に寝れます。あと睡眠しっかり取ろうと思うのは厳しいかも。お子様の心配とか環境の違いとかで、どのベッドに寝ようが、慣れるのに時間かかり、多分そのまま退院になります笑 どこでも寝れる人は大丈夫です!でもお子様の心配してたら長期でない限り熟睡できる方ってすくないかも…💦

どの辺りをおばあちゃんに応援頼みたいですか?
旦那さんがなんでもできるなら応援なしで3泊大丈夫と思います。
これはご家庭によるかも。ご飯とかですよね😓
うちも6歳いますけど、3泊なら我が家は全然問題ないです。
仕事あるから旦那が無理という事で入院時の送迎だけ頼んだ事があります。長期入院で荷物が多いのが理由でした。

3泊はほんとに快適に過ごせなくてもすぐ過ぎてしまいます😂予定入院なら、検査か手術かってことと思いますが、そんなに深刻ではない入院ならむしろ暇つぶしグッズを考えたほうがいいです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️今回は形成外科で頭と耳の手術の予定で全身麻酔なので、寝てる時間も長そうですね💦深刻にならず、暇つぶしグッズ、確かにそうですね☺️🙏上の子は旦那に任せて大丈夫そうです🙆‍♀️なんだか読んでるうちにババいなくて平気だなって思いました😆頑張ります‼︎

• 7月1日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

手術でその日程であれば、お子さんが本当にシャワーちゃんとできるの術前である初日くらいかもですよ🤔 
    手術翌日は多分入浴、シャワー不可で、そうなるともう次の日は退院日なので。
    初日に自宅で入ってからいけば、お子さんは病院でシャワー入るタイミングないかもです。(ただし暑かったりするともう一度手術前日の夜に入らせたいとなる事も…😅)

全身麻酔だと終わって戻ってきて、寝たり起きて泣き叫んだりの繰り返しを数時間してその後は翌日くらいまで寝てしまう可能性あります。

お値段の事もあって迷ってるのなら、
    物凄く神経質で他人と同じ空間にいるのが嫌でなければ、大部屋でも良さそうな気がします!

• 7月1日