※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

4歳息子との関わり方に悩んでいます。言葉遣いや行動に困惑し、自信を失いつつあります。子供との関係や家庭環境に不安を感じています。

吐き出させてください
もうすぐ4歳になる息子と2歳になる娘がいます。
今回吐き出したいのは4歳になる息子との関わり方についてです。

最近息子はなにかあればすぐに「嫌い」というようになりました。なにもなくても歌いながら言う時もあります。(「ママきらい〜♪」と)
最初はママは大好きだけどねーと言う余裕がありました。
しかしあまりにも当たり前に言うので、言われたら悲しいと言うことを繰り返し伝えるようにしていきました。
そう言った後は、「ごめんね。ママ好き」と言ってくれます。
しかし、今日の寝かしつけ中、2人を1人で寝かしているのですが、2人ともなかなか寝ようともせず、イライラしてしまい(心身ともに余裕なかったです)、無心で寝かそうとし、息子が何言ってもスルーしていると、「あーあ、ママ嫌いだわあ」と言われ、、
情けないのは重々承知ですが、わたしも頑張ってるのになあと込み上げてきて我慢できず普通に泣いてしまいました。
「ほんとに悲しいから言ってほしくないんだ」と声をかけ、息子もビックリしてしまったのか、「ごめんね、ママ、好きだよ」と言ってて、ああ、息子の前で泣いてしまうなんて情けないなと、、

最近は片付けをしようと声をかけても「眠いから無理〜」「YouTube見とるからできなーい」と、片付けできたらもっかいつけてあげるとYouTubeを消すと「わ!!!もう!ママ嫌い。」と言われ、なんだかどんどん自信が無くなってきています。
YouTubeがある生活を当たり前にしてしまったのは親の責任で、子どもは悪くないし、でも、なんか、後悔とゆうか、ほんとにこれでいいのか?とゆうか、
息子は3歳児の男子の別に珍しくない姿なのに、わたしに余裕がなくて、うまく言えないけど、漠然とした不安があります。

はいはーーいって流せるスキルを持ってれば良いんだろうけど、、
あと晩ご飯の時もNetflixのアニメをつけていて、見ながらダラダラ食べて、完食はするのですが、1時間以上かかっています。
それも良くないんだろうなあ、でもワンオペでごねられる方がしんどいしめんどくさいと思ってしまいます。

なにが言いたいのか分からないしまったくまとまっていないのですが、なんか慰めてほしくて投稿しました。笑

コメント

キノピオ🍄

子供からママ嫌い
と言われたら
普通にそのまま
じゃあままも〇〇嫌いと
言い返してます!

ご飯の時はアニメはつけない方が
いいと思います!💦
我が家では普通のテレビを
つけて食べますが
ご飯食べる前にアニメを見てて
ご飯食べるとなって
切り替えたときぐずられたら
食べなくていいよーと
言いながら最初は泣きますが
なくなく食べてますよ!

とり

余裕ない時に言われると、ついイラッとしたり真剣にショック受けてしまったりしますよね🥲
うちのもうすぐ4歳の息子もダラダラ食い多いし、youtube大好きです😇
でも、幼稚園頑張って行ってるし家ではなるべく好きにさせたいなと思ってます😙
躾とか云々言われるかもですが、本当に困ったときは親もそれなりに対応しますしね☺️

ちなみに私も今日は本当にイライラして余裕なくて、寝る前に子供たちとバトルでした🫠
小3の長男に
「ママも疲れてるのはわかってるよ」
なんて気を使ったことを言わせてしまい猛省中です🤦‍♀️🤦‍♀️
お互い適度に抜きながら頑張りましょ😊

ママリ

正しく同じです!共感できます(TT)
うちの息子も最近「ままはおこりんぼうだから」とか「もうママいや」とかめちゃくちゃ言われます。。
なんか、悪循環になってるというのか。。
兄妹喧嘩する→注意する→ままきらい
妹に意地悪する→注意する→ままいやだ
イライラしてると私に当たってつねってきたりする→注意するの繰り返しみたいにもっと広い心で受け止めてあげれたらとか思う反面、悪いところは注意しなきゃと思ったりして、でも注意するとまた怒ってきたりみたいな(TT)なんて言えばいいかわからないですが、どういうふうにしていいかわからないですよね(TT)

テレビに関してはうちもワンオペでユーチューブ見せてしまいます(TT)だめだとわかっていても、もうキャパ的に無理だし今更急に無くすのも無理だしみたいな感じになってます(TT)