※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないので、ネントレを始めたい。日中も寝かしつけを意識すべきか、夜だけで良いか悩んでいる。寝かしつけがうまくいかず、睡眠時間が短い。家族との共有や自分の時間確保も考えている。

ネントレについて教えてください🙋‍♀️

生後1ヶ月半の女の子です。
昼夜1日中抱っこでしか寝ず、ベッドに下ろすと起きるので抱っこしながら寝ています。
授乳、抱っこゆらゆらで入眠がほとんどです。

そろそろネントレを始めてみようかなあ、と思い本を読んだり、ネットで調べたり情報収集中です。
知識不足で基本的なことも含むと思いますが、教えていただけたら幸いです✨

・環境を整える
・昼夜の区別をつける
・なるべくルーティン作り
・授乳、抱っこゆらゆら入眠はしない
を意識しはじめました。

最近は、ベッドに置いて声かけ後、泣いたまま放っておくと(家事などで少し泣かせたままにすることがあります)、拳吸いしながら寝てくれることもありますが、寝て20〜30分ほどです。
夜は、授乳抱っこゆらゆら入眠ですが3〜4時間寝てくれるようになりました(授乳で起こします)。ベッド置いてトントン入眠も何回かしてくれるようになりました。が、寝るまでに1時間以上かかります。

授乳、抱っこゆらゆら入眠させず、ウトウトしたらベッド置いてトントン入眠することについて、

①今の月齢でも、日中も入眠意識した方が良いですか?まずは夜のみ?

②試してみたら、永遠とループ続きそうです。ベッド置いて寝てくれたかな、と思うと1〜5分で泣きます。寝ても20〜30分くらいしか寝ません。繰り返しているうちに、おしっこうんちして泣いて、おっぱい欲しくて泣いて、と重なりずっとグズグズしていてトータル睡眠時間短いです(特に日中)。寝る力つくまでは、しょうがないですか?

③②のようにループしていると、日中何も手につかず付きっきりになります。(私の要領が悪いのかもですが、、)そういうものでしょうか?

④授乳後、機嫌が良いときは覚醒していてトントンしても寝ないので、遊んでコミュニケーショとって、そのうち抱っこして欲しくて泣きます。泣いてから入眠トレーニングで良いですか?それとも、機嫌が良いうちに抱っこなどでウトウトさせた方が良いのでしょうか?

⑤実母、義母に日中みてもらうこともありますが(週1〜2回くらい)、ネントレ共有するのは難しそうです。それでも良いのでしょうか?

授乳、抱っこゆらゆらで寝かしつけた方が今は楽ですが、体重が重くなってきたら大変なのと、私の睡眠時間と自分時間確保が出来たらと思い、セルフねんねしてくれたらなあ、と思っています😴

コメント

ぱん

生後6ヶ月の女の子です
上手にセルフねんねしています

夜もお昼も寝ることに関しては構わずほっておく事が大事なのかな?と思います

夜はミルクをして眠たくなったら寝室のベッドに連れて行き、電気を消してメリーです
後はベビーモニターをつけて寝室からでます

初めは眠るまで見守ってましたが、1人にした方が上手に寝れるようになりました✨

セルフねんねのトレーニングは大事だと思います
頑張って下さい☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手にセルフねんねできるんですね✨セルフねんね大事ですね!

• 6月2日