※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
ココロ・悩み

2歳差育児中で、上の子と下の子の両方に悩みがあります。育児が楽しいと思える方法を知りたいです。

2歳差育児中です。

2人目を産んでから毎日ドタバタで、下の子に全然構えていません、、。日中は下の子はほぼ抱っこ紐の中です。

そのせいか、4ヶ月になっても全然笑ったりしないし、
うつ伏せ練習もあまりしなかったので、うつ伏せにしても顔を上げません。寝返りする気配もありません💦

上の子がイヤイヤ真っ只中で自分にも余裕がなくて、毎日早く1日が終わらないかな、、と思っています💦

上の子も発語が遅く、最近やっと単語を話し始めたぐらいで、療育に行こうか悩んでいます。

せっかく欲しくて授かった子供なのに、上の子には怒ってばかりだし、育児に悩んでばかりで子育てが楽しいと思えなくなっている自分がいます。

旦那は週一の休みでほぼワンオペです。
気軽に遊びに行けるママ友もいません。

少しでも育児が楽しいと思えるにはどうすれば良いでしょうか?😭

コメント

こてつ

うちも長女と次女が2歳差で、やはり大変でした😅💧

上の子可愛くない症候群になってましたし😭😭🙌
2人育児に全く余裕なかったです💧

支援センターなどにはなかなか行かないでしょうか??

それか、プレ幼稚園などで親子教室に参加してみるとか🤔💦

• サオリ

サオリ

まさに今上の子可愛くない症候群かもしれません😭
    何かしているときに上の子に話しかけられると今忙しいのに💦と冷たくあしらってしまい自己嫌悪です😣

支援センターは下が生まれる前はよく行っていたのですが、生まれてからは一度も行っていませんでした。
    最近家に引きこもりっきりだったので、それもストレスだったのかもしれません💦
    調べてみたらプレ幼稚園も近所の幼稚園でありそうなので、気分転換に足を伸ばしてみようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
Jasmine

お疲れさまです!我が家も2学年差になります。
毎日大変ですよね。2年前、思い出したくありません。笑
私も上の子怒ってばっかりです!多分余裕がなさすぎて。。。下の子は放置気味で😅
でも最近写真を見返していたら、、もう少しあの時…遊んであげたらとか優しくできたらとか考えてしまって😅
1日が長いですが、小さいのも今のうちです!!当時言われてもあまり私は響かなかったですがね🥹
昼寝もしなくなってきて、1人時間あまりないと思いますがたまには一時預かり等使って2時間だけでも、ゆっくりしていいと思いますよ。
長々すみません。

• サオリ

サオリ

2人目産まれたら2倍大変なのかな?ぐらいに考えていたのですが、4倍5倍、いやそれ以上に大変なので毎日ヘトヘトです😩笑

たしかに1日1日は長いですが、あれ?もう1ヶ月経った?て感じで月日の流れは早い気がします、、!👀
    この時期は今しかないですよね、大変だけどいつかは終わる、終わったら終わったで寂しいよな、と思いながら日々過ごしてみます😆

一時預かり、気になってはいたのですが利用したことなくて!近々久しぶりに美容院にも行きたいな〜と思っていたのです調べまてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月25日
ぽぴー

お疲れさまです!うちも上の子たちは2歳差で大変だったのを覚えてます😅💦
私は月に6〜7回上の子を一時保育に預けてました(^o^)その日は下の子とゆっくり過ごしてましたよ(^^)ちなみに一時保育は9時〜5時だったのでほぼ1日預かってもらってました(^^)
毎日子ども二人のお世話を一人でするのは大変なので、外部にヘルプを出していいと思います💦
支援センターもいいと思いますが、上の子を連れて行くと結局上の子優先になってしまうので、難しいですよね💦センター職員の方が上の子か下の子に付いてくれるといいですが、なかなか難しいでしょうか💦ベビープログラムなんかの少人数の集まりだとみてくれるかもですね。

にゃこれん

コロナが5類になってから、色々と規則が緩和されているので、一時保育、園庭開放、プレ幼稚園など行ってみて(体力は大変ですが)、行政の方で療育の件も相談してみるとか…ですかね。

ワンオペ辛いですね😭
とにかく今はママの心身回復に努めたいところですね。
怒るのは余裕がないからですし、その余裕って、誰かがフォローするか、お金で買うかしかないんだなと今となっては思います…。
誰かと話すだけでも少し気分転換になりますし。