※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜間に2〜3時間ごとに起きてミルクを欲しがる状況で、睡眠時間が削られて困っています。寝かしつけに抱っこを試みたが、降ろすと起きてしまうため、ミルクをあげてしまうことが続いています。起きてもミルクをあげない方がいいか悩んでいます。

生後4ヶ月、睡眠退行についてです😭
生後4ヶ月の男の子、完ミです!

3か月までは20〜21時ミルクで3〜4時ミルクという夜間1回でした。しかし4ヶ月になった途端、0時前後にグズるようになりました。ミルクをあげたら寝るのですが、そこから2〜3時間毎にグズって起きるようになりました😭3時間経っていたらミルクあげるのですが、そうすると回数もトータル量も多くなってしまい、いいのかなと悩んでいます…
睡眠時間も削られて辛いです😭睡眠退行なのだとはわかっているのですが、どうしたらいいのでしょうか?

起きてもミルクはあげないほうがいいでしょうか?
抱っこで寝かしつけを試みましたが、寝ても降ろしたら起きるので諦めミルクをあげてしまいます…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

一日のトータルが1000を超えないようにミルクあげたらいいですよ。
それと睡眠後退ってより逆にしっかりわかるよーになってきたのかなぁ?と思ったんですが。。
12時なら3時間おきってことですよね?喉も乾くしお腹も空くのできっとそーゆーのがしっかりしてきて普通のことかと思います😊今までが寝てくれててラッキーだったと思っていいのかもです😏
さっさとミルクさしてすぐ寝る方が睡眠削られないとは思いますよ😁

• やまと

やまと

コメントありがとうございます😊

てっきりこれがいわゆる睡眠退行か😱と嘆いてたけど、成長ということですかね😊
    そうですね!起きて泣いたら即ミルクあげて、わたしも少しでも睡眠確保します😆
    今まで1000超えた日もありましたが、調節しながらあげようと思います💪

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均で1000ならいいらしいですよ。
    いっとき飲み過ぎて1000を超えるから小児科で相談したら粉が1000の容量超えないように水足して🤣って言われました🤣
    えっ?いいの?ってなったんですが、超えるくらいなら半分くらいなら薄めるのは問題ないらしいです🤣
    ただそこまでならないでいけるならその方が理想だと思います😁

• 5月21日
  • やまと

やまと

それでいいんですね🤣!!笑
    超えそうだったら粉少なくして水増やします😁
    知らなかったので、貴重なお話ありがとうございます✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもあまり飲み過ぎないようにだけ注意してあげて調整してあげてくださいね。

• 5月22日
  • やまと

やまと

はい!飲み過ぎないようにうまく調節したいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 5月22日
ままり

分かります😭
うちも3ヶ月後半から睡眠退行始まって、同じようにミルク量で悩んでました。
うちの子はミルクあげる前におしゃぶりさせたら寝てくれるようになったので、ずっとおしゃぶりさせて寝かしつけてます!

• やまと

やまと

共感してくれる方がいて嬉しいです😂✨
    少しずつ寝てくれるようになった矢先に寝なくなったので辛いし、悩みが尽きませんよね😭

おしゃぶり試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月21日
A♡

分かります!わたしもあと少しで4ヶ月になりますが、0時ぐらいにグズるようになりました。。一回目のミルク飲んでもグズるので3時間起きて抱っこや近所散歩してミルクあげてなんとか寝かしてます。。正直寝不足です。。このままこの状態続くのかな?と思うと気が重いです。。

• やまと

やまと

同じですね😭😭
    3時間も抱っこ😭お疲れ様です😭わたしも3時間より早く起きたらラッコ抱きで部屋をグルグル回っております😂笑
    ほんとお気持ちわかります!これがいつまで続くのかわからないのも辛いし寝不足でいつも思考回路が停止してます🤯
    いつかは終わると信じて一緒にがんばりましょう😂!

• 5月21日