※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠退行について、アドバイスを求めています。夜中に2時間おきに起き、昼間も遊び続けるため、寝かしつけに苦労しています。生活リズムや環境を整えても改善せず、イライラも増しています。頼れる人が少なく、他の方法や気持ちの持ち方についてアドバイスを希望しています。

来週で生後6ヶ月になります。睡眠退行の乗り越え方についてアドバイスください😢
かれこれ生後4ヶ月後半頃から夜2時間おきに起きます🥹
泣いて起きることはなくゴソゴソ這いずり回ってます。

元々寝るのは下手です。
昼間もこちらが寝かしつけするまでずーっと遊んでます。
ミルクも何時間空いても泣いて欲しがることがないので、お腹が空いて起きているとも思えません。
生活リズム、活動時間を意識して寝かしつけ、環境整えるなど、よく言われてる対応方法はやってきました。
おしゃぶりはしてくれません。

赤ちゃんが成長している証の時期!仕方ない!と分かっていても、毎日寝不足で頭がおかしくなりそうです。
イライラすることも増えて、ちょっと離れる時間が欲しいとも思ってしまうようにもなりました。

夫以外頼れる人はいません。産後ケアにも行きましたが、夜中は預かってもらえず結局しんどかったです。
一時預かりや産後ヘルパーも考えたりしてますが踏み切れず。。

時期的なものと割り切ってます。他にいい方法や、気持ち的にどう乗り越えたらいいかアドバイスいただきたいです😭

コメント

まいなつ

わたしは一時預かりを使いました!そして寝ました!やっぱりそれが1番だと思います。旦那は土日しかいないし5日も寝れないのつらかったので...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😭
    そうだったんですね、やっぱり使ってみようかな。。
    ちなちに、このすぐ起きちゃう時期はいつまで続きましたか?

    • 8月8日
newママリ

初めてのママリさん、こんにちは!
今、6ヶ月半になる娘がいます。

私も生後4ヶ月ごろから、睡眠退行が始まって夜間寝れず…毎日SOSダイヤルに電話しようかなと悩んだりしました。(最近まで泣きながら夜間育児…😥)
ほんとに寝てくれないのつらいですよね。

市の家庭支援センターに相談して、一時保育利用したり、産後ヘルパーさんも週1で使って、少しでも自分の時間確保しています🥲

2週間前にベビパの体験で、午前遊びを意識したら、結果寝かしつけ楽になりました!
やったこと
・体感遊び
・フラッシュカード
・絵本 6〜8冊(ベビマ寝る前に2〜3冊)

午前にこの3つやるだけで昼寝の時間が長くなり、1週間後には夜も7時間続けて寝てくれました。久しぶりに昨日、3時間以上連続で寝れました。

全部一度にやるのは大変だと思うので、
一時保育などの休息から始めてみてください✨
(*一時保育の登録面談とかも大変で…いざ本当に利用したいってなった時のためにも、登録面談だけでも済ませておくと、気持ちが少し楽になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなりすみません。

    詳しくアドバイスありがとうございます😭 参考にさせていただきます!!
    一時保育も産後ヘルパーも、検討してみます。使える支援を使って乗り越えるしかないですよね。。

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月12日