※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimama
お仕事

友人が出産後、職場復帰予定でしたが、後輩が復帰を阻止しようとしているとの情報で落ち込んでいます。法的対応や労基への相談を考えています。対応策を教えてください。

友人の話なのですが聞いてください。

出産、育休を経て5月から職場復帰の予定でした。しかし同じ職場の後輩が、上司が「〇〇さんが戻ってくるのを断ろうと思っている」と言っていたのを聞いたそうで、それを、きいて友人が落ち込んでいました。
酷い会社ですよね?わたしからしたら、そんなこと法律的にできるの?労基に言っちゃえ!っていう感じなんですが、みなさんどう思われますか?(*_*)
労働基準法など法律に詳しい方、もしいらっしゃったらどう対応するのがベストなのか教えて下さい!(>_<)

コメント

deleted user

上司が勝手に
その友人を退職させるって事ですか?

  • kimama

    kimama

    多分そうだと思います。
    時短勤務で働かれるのが困ると言っていたそうです。あと子供がいると急な休みも増えるからと。

    • 1月26日
テディベア

もしそれが本当で退職に追い込んだら労働基準法に反します!
これは労基署に言って良いと思います!

  • kimama

    kimama

    そうですよね!わたしもそう思ったので友人にそう言ったんですが、言いづらいみたいで…

    • 1月26日
  • テディベア

    テディベア

    ちなみにその上司より上の方はこれを知ってるんですか?

    • 1月26日
  • kimama

    kimama

    上司というか、小さい病院の院長なんです
    なのでその方が経営者だと思います

    • 1月26日
  • テディベア

    テディベア

    ならなおさら労基署直通がいいですよ!

    • 1月26日
みどりちゃん

難しいですね…。
労基法に違反するけど、だからと言って、そこに戻って働くの嫌じゃないですか?
復帰したけど、会社都合で退職にしてもらって、待機期間なしで失業保険もらってる間に就活したほうが、嫌な思いしなくてすむのかなって気がします。時短勤務が…とか急な休みが…とか言われて嫌がられてるとこで働かなくても、理解あるところあるんじゃないですかね?

  • kimama

    kimama

    お返事ありがとうございます
    そうですよね(*_*)
    友人も、もう戻りたくもないとも言っていました。たしかに、失業保険もらった方がいい気がします。友人にもそういった選択肢があること伝えてみます。ありがとうございました(^^)

    • 1月26日
#ぷうこ

労働基準法違反ではありません。
男女雇用機会均等法違反なので労働局雇用環境均等室に相談してください。

  • kimama

    kimama

    労働基準法違反ではないんですね!
    調べてみます
    ありがとうございました!

    • 1月26日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    労働基準法が性別を理由とした差別を禁じているのは賃金についてのみです(第4条)。ですからこのような不利益取扱は労働基準法違反とは言えないのです。

    • 1月26日
もけけ

ちょっと趣旨が異なる回答になりますが…

その上司の話を聞いた後輩は、失礼ですが信頼できる後輩なのでしょうか?以前働いてた職場で自分の評価を上げるために上司や周りにウソばかり言う人がいて手を焼きました。

その人に「上司が◯◯って言ってましたよ〜」と言われてわたしもショックを受けたことがありますが結局上司はそんなこと言ってなくて、その人が自分の都合が良くなるようについたウソでした。上辺はいい人だったのでわたしも信用してしまって…。それを知るまでは「上司がそんなこと言うなんて裏切られた気持ちだ」とだいぶ精神的にやられました。

結局わたしはその人がついたウソを真実だと思い込んで転職を決めてしまい後戻りが出来ない状況で真実を知ってしまったのでとても後悔しています。

普通に考えて人の人生に関わる大事な仕事について、確定してもないことを噂話のように「断ろうと思っているらしいよ」と本人の耳に入るように言うのはどうかな、と思います。まずは真実を確かめるのが先だと思うので、今は思い込みを捨てた方がいいかなと思います。

後輩とお友達の関係性もわからず、失礼なこと言ってしまってすいません💦

  • kimama

    kimama

    お返事ありがとうございます
    うーん…わたしも直接会ったことはありませんが、その後輩の子は信頼できる子らしいのです。それに上司(といっても実質的経営者)は以前にも同じような感じで出産したパートさんに退職を促して辞めさせたことがあるみたいです。(友人は、直接そのパートさんから話をききました)
    それとわたしが聞いた感じでだと、後輩の子は、噂話を気軽に本人の耳に入れたというよりは「〇〇さん!また上司がこんなこと言っていました!今から何か対策とった方がいいですよ!」という感じにとれました。文章だとうまく言えないですけど(^^;

    • 1月27日