※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が寝返りをする際に頭がガクッと落ちることがあり、不安に感じています。また、寝入り時に足をビクッとさせることもあり、てんかんの発作ではないか心配しています。発作のような動きは仰向けに戻すと収まるようです。

あと1週間で5か月になる男の子を育ててます。

最近寝返りができるようになって飛行機ポーズも頻繁にやるようになったんですが、頭が何度もガクッと落ちるようになりました。
疲れたのかなとは思うんですが、インスタで点頭てんかんの発作の動画を上げてくださってる方のを見て、同じような動きだったのでまさか発作なんじゃないかと不安で仕方ありません。

今までうつ伏せ練習していたときはそこまでガクッと落ちることはなく急に最近やるようになったので余計気になっています。飛行機ポーズやり始めはそんなものでしょうか??

あと最近、寝に入る時にビクッと足をあげて少し覚醒してすぐ寝に落ちるというのを15分くらい続くことがたまにあり、これもてんかんの発作なんじゃないかと怖くなってきました。
月齢的にも動き的にもモロー反射とは少し違うような感じです。

うつ伏せで頭がガクッとなるときにすぐ仰向けに戻すと、それ以降発作のような動きはしないので、単に疲れただけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います!かわいいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    友達の赤ちゃんが同じくらいの月齢の時に会った際、似たような感じだったのでそんなもんだよなーと思いつつ、我が子のことになると心配で🥲

    心配性なので一度病気かもしれないと思うと些細なこが全部発作に見えてしまって発狂しそうでした、、笑

    コメントいただいて少し落ち着きました!ありがとうございました!

    • 3月30日