※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。同じような経験をされた方いますか?周りの子供たちと比べ焦りを感じています。

生後5ヶ月の赤ちゃんいますが
なんだか成長感じられません。

寝返りもまだだしうつ伏せにしても
頭上げれるのは少しで諦めて泣いちゃうし
お座りも全然でまだまだねんね期って感じです。

離乳食はもりもり食べますしよく寝ます。
よく笑っておしゃべりもしますが、
体の成長はあまりないのです。。

同じような方いらっしゃいますか。

焦ってはおりませんでしたが
最近になり周りの同じくらいの月齢の子、
または少し下の月齢の子に寝返りなどどんどん
抜かされており少しずつ焦りと心配がでてきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!同じです!笑笑
もう今週で6ヶ月になりますが、寝返りまだで頭上げられるのもほんの少しです😂😂首座るのも遅かったです😓
どーしても同じ月齢の子ができてると焦っちゃいますよね😭
私も何回も心配になったり焦ったりもしたんですが、きっといつかはできるようになっていくだろうと思うようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

私も首座り遅かったです😭
    インスタとかみると同じ5ヶ月でも成長の違いに驚きます🥲

のんびり屋さんですかね🥱

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥹
    わかります!同じ月齢でこんな動きができるの?ってびっくりします😂
    のんびりさんなんですかね〜😂
    ゆっくり待ちたい気持ちもあるんですが、やっぱり早く新しい成長が見たいと思っちゃいますよね🤭

• 3月19日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子7ヶ月頃までずーっとねんね期でめちゃくちゃ楽でしたよー😊

• ママリ

ママリ

ねんね期が長いと楽なのですね🥺
    成長に焦りを感じてましたが
    はやく成長するのも大変なのですね🥹

• 3月19日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

おむつ替えも寝返りしない分楽ですよ!
    寝返りするとほんとにやばいです🤣🤣
    成長も人それぞです!
    上の子は五ヶ月でお座りはマスターしてましたが下の子は8ヶ月頃お座りしました!
    上の子は8ヶ月頃から言葉発してましたが下の子はまだ喃語です笑
    こんな感じでその子によって成長も様々ですね✨✨

• 3月19日
はじめてのママリ

6ヶ月になって急に寝返りしました😂それまでなんの素振りもなくうつ伏せ嫌いだったのでまだ先だと思ってました!
お座りはまだ全然です!

早い子ってめっちゃ早いですよね🥺甥っ子とかは7ヶ月と遅めだったしほんと個人差あるな〜って思ってました☺️

R

同じです!
まだ全然ねんね期です😂
でも赤ちゃんってすぐに終わっちゃう時期だからゆっくり成長してくれたらいいな〜と思ってます😌
私もすごく不安になってた時ありましたが先輩ママたちはみんなゆっくり育ってほしいと思うよになる、と言ってたので確かにと思いました😌

上の子が同じ感じでゆっくり君でした!👶
周りの同じくらいの月齢の子や月齢下の子にどんどん越されてその子のペースと分かりつつも心配になっちゃいますよね💦
そんな上の子も歩きましたし、ゆっくり成長するので大丈夫だと思います😌

はじめてのママリ🔰

明日で5ヶ月ですが、まだまだデーンと寝転んでいます😂
上の子達はうつ伏せもよくしていて5ヶ月ちょっとで寝返りしていましたが、うつ伏せ嫌いでエーンと泣きます😂 
上の子たちは小柄だったので身が重いのかもと思っています😅
知り合いの子どもが同じぐらいの月齢で3ヶ月くらいで寝返りしたのをSNSにあげていて焦りましたが、そのうちできるかなとのんびり構えることにしました☺️

同じです!
寝返りも横向き姿勢で定着してしまい、それ以上進める気がなさそうなまま2週間経過してます😅
本当は頭も上がるはずなのに、うつ伏せにすると嫌がって泣きます😂笑

お気持ちわかります!3ヶ月でうつ伏せで頭上げてる子もいると思うと焦りますよね。でもいつかは必ずできるはずなので、気長に待ちましょう✨