※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

7歳の娘が癇癪が酷くて困っています。支援センターでのアドバイスや他のママさんの対応方法について知りたいです。

もうすぐ7歳になる娘がいますが癇癪が酷くて辛いです。
支援センターでは下の事を言われました。
・不安感が強く新しい事が苦手
・言われた事が抜けやすい
・言葉だけだと理解できないことがあるのでビジュアルを見せる

幼稚園では問題を起こさず怒られた事もないと先生に聞きました。幼稚園で頑張りすぎた分家で癇癪を起こしてしまうんだろうと支援センターで言われました。

ほぼ週1で癇癪起こし暴言吐く・叩く・泣き叫ぶを1時間されるので私もできる限り冷静に対応するのですが、先日駅やスーパーでされ私も家で爆発してしまいました。。

抱きしめて「辛かったんだね」など共感してあげてと言われましたが心に余裕がなく出来なくて自分が嫌になります。

歳が近くて癇癪起こすママさんどう対応してるのかお話聞きたいです。

コメント

まゆ

7歳だとある程度、相談ベースの話は出来ますか?

うちの娘も、幼稚園で頑張って
家で怠けるタイプです。

大人もそういう方いると思います。

週1ならお母さん大変だけど
そっかそっか、ってあまり反応せず聞いてあげたほうが

過剰に心配したり
反応するよりもしかしたらいいかも。

実際お子さんの雰囲気とか見てみないとなんとも言えませんが…

• おもち

おもち

回答ありがとうございます。
    癇癪時は何言っても通じませんが癇癪後なら「○○が嫌だった」など話はできます。

ただ癇癪起こすのが「ぬいぐるみほしい」「お菓子食べたい」「絵がうまくかけない」などワガママが多いんです

• 3月11日
ゆころん

我が家の長男と一緒です💦
幼少期から酷く、もうすぐ新2年生になる今でも酷いです💦
子育ての教育センターからは、学校で授業とか頑張ってる分、その反動が家庭内で出ていると言われました😵

家庭内以外(保育園のとき、又は学校)では、周りのママ又は先生から。
え!!○○て癇癪おこすの!?
そんなんに見えない!
ってビックリされるくらい温厚です💦

感謝起こして手がつけれないときは、とりあえず、気が済むまで暴れさせて、落ち着いた時に、話を聞いて
「そだったんだね😊
だけど、○○するのは良くないよね」と保育園児と接するかのように語り語りかけたり、抱きしめたりしてます😌(小学生ですが)

感謝起こされるとイライラするし自分も辛くなってこっちが泣きたくなることも多々あります😭

• ゆころん

ゆころん

すみません、間違えました!
    感謝→癇癪です😅

• 3月11日
  • おもち

おもち

一緒なんですね😢
    幼稚園だと完璧で居たいと思うみたいで、同じく癇癪起こすの?と驚かれます。

ゆころんさんのお子さんは癇癪起こすの家でだけですか?外ではやらないですか?

「ぬいぐるみほしい」「お菓子食べたい」「絵がかけない」とワガママなので私も甘やかして買ったりはしてないです。

本当にイライラするし私も泣く事もあります。。

• 3月11日
  • ゆころん

ゆころん

もちろん、スーパーなど外でも癇癪起こします😭💦
    もう体も大きいし、通り行く周りからは、あんなに大きいのに。
    みたいな目で見られることもあります😢
    起こした時は、言ったんお買い物かごお店の人に預けて、スーパーの外でて対処してます💦

ちなみに娘は昔から兄のことみてるので、ほんとに真逆で「お兄ちゃん、泣かないで、我慢しよ」とか言ってます
    😅

なので買い物とかめっちゃカオスです💦
    あまりに行かないように週一でまとめ買いしてます。

• 3月11日
  • おもち

おもち

スーパー等でも起こすんですね😢体大きいとその場から動かすのも大変ですよね。
    ちなみにどのくらいの時間癇癪起こしますか😭?

私もその場から離れたくても泣き叫んでへばりついて動けないので先日は「大きいのに恥ずかしいね」聞こえてきて泣きそうになりました😢

妹さんは真逆なんですね😊

買い物も気軽に行けないですよね

• 3月11日
  • ゆころん

ゆころん

外では、10分くらいギャーギャー言ってます😢
    売場から動かすときは思いし大変ですが、無理にでも外へ連れ出します😭

いつも行くスーパーなのでレジの人は、毎度大変やね💦と声かけられるくらいうちら家族は有名かもしれません😭
    他のお客さんからは「あらー恥ずかしい」とか小さい子には「ねーママ?あのお兄ちゃん、何でえんえんしとてるの?」 て問いかけてる声聞こえたりです😱
    買い物は地獄です😭

ちなみに西松屋とかは連れていきません💦
    仕事のお昼やすみとかに服買いに行ってます😅

• 3月11日
  • おもち

おもち

10分でも辛いですよね…癇癪は毎日ですか?

本当に買い物地獄ですよね😭

遊園地とか動物園とかショッピングモールとか行けますか?春休み連れて行ってあげたいのですが癇癪起こされたら…と思うとなかなか行動出来ず。。

• 3月11日
  • ゆころん

ゆころん

ショッピングモールはほとんど行けないです😭行く勇気がない💦

遊園地は行きますけど帰るときが、もう大変で…😱
    なので、年に1、2回行くか行かないかです💦

• 3月11日
  • おもち

おもち

そうですよね😭
    帰る時大変分かります😭
    お互い癇癪少しづつでも落ち着いてくれると有難いですよね😢

• 3月11日
  • ゆころん

ゆころん

グッドアンサーありがとうございます😌🍀
    もう、凄くお気持ちわかります😭
    我が家も時期に落ち着いてくるのを気長に待とうと思います🥺💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

長女も酷くてぎゃーってなるので1人にさせます。次女も1人スペースを作ってあげて見守りです!幼稚園で次女が癇癪を起こした時に毛布を次女にかけてくれたそうです。離任式で年少時の担任が離任されていたので他の学年もいたので離れれずスペースもないので…

• おもち

おもち

どのくらいの時間ギャーとなりますか?安全に離れられるスペースあれば助かるのですが難しいですよね。。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日起こしてますよ!基本家が多いので収まるまでは話しかけません💦聞こえてないので😭

• 3月11日
  • おもち

おもち

毎日は辛いですね😭お家なら収まるまで本人も聞こえてないので話しかけないのが1番いいですよね😢

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番は公共施設はきついですよね💦周りにもいますけどなるべく連れて行きたくないって言ってます💦

• 3月11日
  • おもち

おもち

公共施設はきついです。。
    その場から離れたくても泣き叫んでへばりついて動けず。色々外出して遊ばせてあげたい気持ちとでも癇癪起こされたらと思うと出かけられず😢

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめちゃくちゃわかります😭最初に約束してもダメそうですか?

• 3月11日
  • おもち

おもち

最初に約束してもダメな時はダメですね😢

• 3月11日
ゆころん

我が家も一緒です💦
ほとんど、わがままです。
ですがダメなものはダメなので、私はですが心鬼にして耐えてます😭

はじめてのママリ🔰

共感してあげるといいと言いますよね。
お母さんの接し方ってすごく子供左右されますよね。
私も余裕がなくてできてないのですが。
感情のコントロールが苦手なのでしょうか?
うちの子も外で集団生活頑張ってるのですごくお利口ですがその分おうちではそうなってしまいます。同じようにスーパーでもあります。
小児科では何度も発達の検査進められました。なんともないんですが、小児科の先生おそらく年齢的に発達を疑っていますし、私も少し気にしてみています。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます。
    共感してあげるといいと言われてできる限りしていますが余裕ない時は出来なくて……

感情のコントロールは苦手です。
    支援センターや小児科も連れていって新版K式発達検査もしたのですが実際の年齢より1歳くらいの差で問題ないと言われました。
    はじめてのママリさんのお子さんも、同じようになってしまうんですね。検査もWISC-IV等も受けたいのですが病院探すのも大変で。。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。
    まわりの共感されてる方をみて反省する毎日です。
    お子様似ているかもしれません。
    幼稚園では本当にお利口、他の方、先生からは想像できない。
    お友達関係はどうですか?年長さんですか?特定のお友達などいますか?
    うちの子は馴染むのに時間かかります。幼稚園で控えめなので家でそうなっちゃうのかなと考えたりしてずっと悩んでいました。

• 3月11日
  • おもち

おもち

同じく幼稚園では問題を起こしたことはなく怒られた事もないと言われました。
    年長です。
    幼稚園のお友達は特定の子などは居なく、遊びたい事(鬼ごっこなど)してる子と一緒に遊んでるようです。
    自分から声をかけて友達作るのは苦手です。

幼稚園で仲良くなり色々個人的に出掛けて遊んだ子が2人居るのですがその子達には言い方や態度を冷たくし優しくできないのでそれも悩んでいます。。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも特定の子はおらず、やりたいことをしているお友達と遊んでいるので似ていますね。
    お子様としては幼稚園でストレスをためている可能性ありますよね。
    本当はうまく遊びたいけど遊べないなど。
    うちはhscですが、おもちさんのお子様はどうですか?

• 3月11日
  • おもち

おもち

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも同じ感じなのですね。
    幼稚園は年少からずっと「行きたくない」と言っています。「せいさくと給食が嫌いと」言っていて…ただ行くと「楽しかった」と色々話してくれるのですが日曜日夜は必ず「明日幼稚園行きたくないな」となります。。
    不安感が強く新しい事が苦手と支援センターの先生にも言われており、お遊戯会や運動会新しい事がある度「できない…行きたくない」となります。先生に褒められ自信が持てると「頑張る!幼稚園行く!」となりますがそうなるまでが大変です…

hscは調べた事がないのでわからないです💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に似ています。同じです。
    うちの子はhscです。
    よければ調べてみてください。
    対処法はやはり共感するしかないですよね。

• 3月11日
  • おもち

おもち

hsc調べてみます。
    対処法は共感しかないんですね…
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんのお子さんは癇癪はどのくらいの時間と頻度でおこりますか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数分ですかね。頻度はわりと毎日です。

• 3月12日
  • おもち

おもち

数分でも毎日は辛いですね…

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に余裕がないですから、それも原因だと思います。

• 3月12日