※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけ方法や昼間の明るさ、抱っこの方法などについてアドバイスを求めています。

新生児の寝かしつけについて。

生後23日の新生児を育てています。
授乳は3時間おきで完母です。

最近活動限界時間というものを知り、新生児なら40分しかご機嫌でいられない事に気づきました。
混合や完ミの方には申し訳ないですが…完母とはいえ、オムツ替えとかげっぷ出しも含めると40分ってほんとあっという間ですよね…😭
授乳直後とかは満足そうな顔をして、とろんと眠そうにしてますが、やっぱり時と場合によっては、ぱちくり目を開けてしまって全然寝そうにない時もあります(たっぷり寝た後や、昼間などは特に)
40分という時間を気にしすぎな気もしますが、この間に寝ないとグズってしまって下手すると3〜9時間ギャン泣きコースになってしまい、めちゃくちゃ焦ってしまって辛いです。

皆さんは新生児、何をして寝かしつけてますでしょうか?
今のところ実践してるのは
・だっこゆらゆら
・コニーの抱っこ紐を使って家中うろうろ
・寝かせてつつホワイトノイズを聞かせながら胸トントン
などです…

太陽光が入る昼間や、夜ご飯時に明るいリビングに連れていくと、最初はご機嫌で起きてても(95%寝ません)
決まって最終的にグズるので、暗い寝室にずっと居るようになってしまったのですが、なんとなくじわじわとメンタルがやられてる感覚があります…
暗いところに居ると泣かない!とも限らず、いつの間にかフッと目を覚ましてる時もあり、もはや恐怖です。
ただでさえ寝不足だし、息を殺すように生活するのもイヤです。疲れました。

色々見てると新生児の頃から、昼間は明るい所に連れていった方がいいとか見て、何が正しいのか分かりません。

元々腰痛持ちで抱っこし続けるのがキツイのと、何故か私が横抱きするとギャン泣きするので、他に寝る方法があればなんでも知りたいです。

ネントレ含めて、新生児の寝かしつけでコレをやったよ!ってのがあったらなんでもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆあまま

毎日おつかれです!!
最初は本当に飲んだら寝かしつけの繰り返しですよね😅

案外、賑やかな所でも寝たりしますよ😊生活音になれる意味でも、昼間はきゃんさんの好きな音楽やテレビ見ながら抱っこしたりしてもいいと思います!!
なるべく日を浴びたほうが、きゃんさんのメンタル維持ができるかと!!!
次女は長女がきゃっきゃ言いながら踊ってても、私が掃除機かけても寝てる時あります😅

私も腰痛持ちなので、三角座りして赤ちゃんを太ももに乗せてトントンしたり、ちょっと貧乏ゆすりしたりしてます!

• きゃん

きゃん

生活音にある程度慣れさせた方がいいですよね😭
    腰痛持ちにも出来そうなあやしかたを教えて下さりありがとうございます!

• 3月9日
Latte🐈🐾

1つ気になったのですが、混合や完ミの方には何が申し訳ないんでしょうか、、、?

新生児期の寝かしつけはラッコ抱きでお腹にくっつけていると安心するみたいでよくそうやっていました!

• mama

mama

ミルク作ってたり、哺乳瓶洗ったりの時間がかかるからかと😉
    母乳ならおっぱい 出すだけなので🥹

• 3月9日
  • きゃん

きゃん

ha mamaさんが仰ってる通り、完母だとミルクの準備や消毒、洗浄の時間がないという所です💦
    不快な言い方をしてしまってたらすみません🙇‍♀️

• 3月9日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月9日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

私の周りはおっぱいあげたほうがいいよとなぜか母乳育児を推してきていたので、混合やミルクが大変だという思いにならなくて、変にネガティブに捉えちゃいました💦💦
    でも、完母もママはお薬など飲めないですし誰かに頼ることもできないですし、私は息子に最初の1ヶ月半しか母乳あげられなかったのですごいなと思います。
    でも、完母も混合もミルクも大変な部分が違うので比べられないですし、きゃんさんは赤ちゃんのママとして頑張っていると思います🙇‍♀️
    むしろ、完母ではないのにコメントしてしまいすみません😭

• 3月9日
  • きゃん

きゃん

遅くなってすみません💦
    そうだったんですね…私は妊娠前はお酒が大好きで産んだら早く飲みたーい!って思ってたのですが、たまたま出が良かったのと義母に母乳で育てなさいねと言われたので…という感じでした😭
    だからこそ特に完ミに憧れがあって、良いなぁとは思ってます…ないものねだりかもしれません😂

完母ではないのに、とか謝らないで下さい🙇‍♀️コメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 3月11日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

いえいえ😌
    お気になさらず✨
    義母に言われたらどうしようもないですよね😅
    ほんと育児って悩みが尽きないですね💦
    きゃんさんもまだ新生児の赤ちゃんのお世話色々迷うこともあるかと思いますが、また悩んだらママリで相談したり周りに相談したりしてお互い育児頑張りましょう☺️✨
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
はじめての🔰

私は昼間は母乳、夜はミルクにしてます。
あまり泣き止まないようなら母乳が足りてないかもしれないので、その時だけミルクを足すとかはどうでしょうか?

最近のミルクはいいみたいで、全体的に栄養があるそうです。母乳は免疫がつくと言われていますが
しんどい思いをされるようなら、併用した方がいいのでは?と思います。
その他は搾乳器でとって冷蔵にしたりして、足すとか。。。