※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

妊娠5カ月で、夕方から体調が悪く、遅い時間の勤務に不安を感じています。出産までの勤務について、職場の理解が欲しいと悩んでいます。

いま、妊娠5カ月になりました。
仕事は保育士をしているためギリギリまで働こうと思っています。夕方になると一日の疲れもあるのか体調が悪くなりいまは、遅い時間の勤務を考慮してもらっていますが、安定期に入った今も体調は夕方よくなりません。。たまに、お腹も痛くなるので不安で、、、。😞

このまま出産まで遅い時間の勤務を考慮してもらうのはみんなに申し訳ないなと思うのですが、体がついていかなくて😰
みなさん、仕事しながら出産した人とかいるとおもうのですが、どうしていたのかなと。。
職場の人は話せばわかってくれると思うのですが申し訳なさから気が重いです。。

コメント

m♡

私の場合は座り作業の検査の仕事だったので、なんとかギリギリまで働くことが出来ましたが、保育士さんだと他のお子さんを抱っこされたり、体力的にも大変じゃないですか?
無理をしてお腹のお子さんに何かあったら後悔しませんか?
ギリギリまで働きたいのは、金銭面で厳しいからとかですか?

• ちょこ

ちょこ

体力的な面はサポートしてもらっています。
    ギリギリまでは担任を持っているので途中で抜けるということができません。。
    職場のみんなに勤務時間考慮してもらうと負担ですかねー。。

• 1月16日
  • m♡

m♡

そうなんですね
    1度職場の方に相談されてはどうでしょうか?
    無理して何か起きてからの方が逆にご迷惑かけてしまう事になりませんか?

• 1月16日
  • ちょこ

ちょこ

今日相談し勤務時間考えてもらいました。。みんなの負担になるのが申し訳ないんですけどね。。(´-`).。

• 1月16日
  • m♡

m♡

それは良かったですね(^-^)
    担当をおりないで仕事を続けられるだけでも保育園のお役に立てでると思いますが^_^;
    とにかくお子さん大事な時期なので、無理なさらないようにして下さいね

• 1月16日
Pなっつ

私も妊娠中保育園で働いてました!!
妊娠3ヶ月のとき切迫と診断され
二週間お休みをいただき、もう大丈夫
と言われたらこんどは悪阻がひどく
結局安定期までお休みさせてもらいました。
私の場合パートで、職場の方もすごく
理解をしてくれたので休むことができました。
安定期に入って職場に復帰しましたが、
安定期だから安心、何もない!ということは
なく、常にお腹の赤ちゃんのことを心配
していました。特に保育士の仕事は
動いてなんぼの世界です。子どもたち全員にに妊娠していることを理解してもらうと
いうのも無理ですから、何回も
ぶつかってこられたりという事も
ありました💧保育の仕事って、妊娠中
したらいけないことばっかりですから
毎日あかちゃんにごめんね…って思って
働いてました😢
お腹がおっきくなるにつれて下半身痛が
ひどくなり、1日仕事を終えると
足が動かなくなるくらいでした😭
それだけ自分の体にも負担になってるんだな
とおもいした。

何より、今は赤ちゃんとお母さんの体が
一番大事です!気が重いのはとっても
わかりますが、出産したらまた働ける
ので、今は職場の方にお願いして、
少しでも体への負担を減らしてください!
無理するのは絶対だめです!!!!!!!
そして元気な赤ちゃんを産んでくたさい!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。本当に、保育士は体力的なことが多いいので一日の終わりはもう疲れ切ってしまいます。
    無理はしないように少し甘えようと思います!

• 1月16日
りいママ

病院で先生に相談したらドクターストップ的に何か書いてくれるって言ってたのをここで見たことある気がします。
私の経験じゃないので詳しくなくてごめんなさい。
でもお医者さんに「仕事してると夕方辛いけどこのまま続けてて問題ないか?」と聞いてその答えを職場の方に言う方がちょこさんの考えじゃなくてお医者さんに止められたって話なので少し話しやすくないですか?
気持ちの問題かもですが、ちょこさん責任感の強い方だと思うので無理しちゃいそうで心配です。
切迫とかになったら「明日から仕事どころか動いちゃダメ!」って感じになるので余計大変だし今は無理しないでくださいね。
ちょこさんが辛い時はお腹の赤ちゃんも苦しい時ですので、自分が我慢すれば大丈夫って思わないで赤ちゃん優先してあげてくださいね!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。病院では職場の人と相談してみてねーといわれました。
    夕方になると、めまいとかひどいので。。
    体調を考え無理しないようにしたいとおもいます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰‪

お仕事お疲れ様です(≧∇≦*)
私も12月まで保育士として働いてました。
私の場合体調は全くと言っていい程悪くなかったのですが,お腹が大きくなった8ヶ月頃は動くのがキツかったです(>_<)
1歳児の担任だったので立ち上がったり座ったりすることが多くすぐに行動ができずでクラスの先生に迷惑がかかり…
12月は色々行事もあったため体力がもたず夕方ご飯作るのも大変でした。
仕事中は昼までにしてもらおうかなーと思いましたがあと何日頑張ればとなんとか乗り切りましたが…
ちょこさんはいつまで働く予定ですか!?

• ちょこ

ちょこ

1歳児大変出すねー!!
    私は卒園児を持っています。6月予定日ですが.5月まで働こうと思ってます^^!!

• 1月16日
あおママ

わたしも保育士です!
有休が余っていたので予定より1ヶ月早く産休に入りました。
つわりが全くなく、普通に働けていました!
まわりが気を使ってくれて色々手伝ってくれたり代わりにやってくれました。
でもやっぱり体力を使うせいか、家に帰るとグッタリでした:;(∩´﹏`∩);:
そこは旦那がカバーしてくれて、夕飯の後片付けやお風呂掃除、布団敷き、洗濯物をたたむのもやってくれて、助かりました。

旦那さんの協力はどうですか?
それと職場で正直に話して時短にしてもらうとかは無理ですか?

• ちょこ

ちょこ

旦那はすごい手伝いをしてくれています。時短とかは無理ですけど一応遅い勤務は避けてもらっています。掃除とかも多いいので、、(´-`).。oOトイレ掃除とかも体勢がきつくいまはやっていませんが申し訳なさがつよくて。。。

• 1月16日