※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけについてアドバイスが欲しいです。指しゃぶりからセルフねんねができなくなり、抱っこかドライブでしか寝てくれません。夜は添い寝で寝てくれます。皆さんはどうやって寝かせていますか?

お昼寝の寝かしつけについてアドバイスが欲しいです。

低月齢の時は指しゃぶりからセルフねんねができていましたが、お座りができるようになってから指しゃぶりもなくなり、セルフねんねができません😢
9ヶ月頃までは添い寝でトントンしたりなでなでしていれば寝てくれたのですが、ここ最近は抱っこかドライブでしか寝てくれません😭そして降ろすと背中スイッチ発動!ギャン泣きで収拾つかなくなります🥲
眠たそうな仕草ですり寄ってくるので、ゴロンさせてもギャン泣きです。

みなさんどうやって寝かせていますか?
ちなみに夜だけは添い寝で寝てくれます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

8〜9ヶ月まで背中スイッチやばすぎて何しても寝ず、常に自分のお腹の上に抱っこしてました😣

お昼寝の時間を決めて、なるべくルーティンを崩さないようにしました。

7時 起床 

9〜11時 支援センター、公園、お散歩など1時間くらい遊びの時間を作る

11時半〜12時 お昼ご飯

12時半〜13時 寝かしつけ
寝室に行き、絵本1.2冊読んで、ねんねだよと声をかける

カーテン閉めてなるべく暗くする。
どんなに泣かれても心を無にしてトントントントン...
むしろこっちが寝落ちしちゃうときほど、気づいたら子も寝てました笑

抱っこで寝てからおろすと起きちゃうので最初からお布団の方がいいかなと思います。
うちの子の場合は、トントンよりも腕枕で体を密着させて寝たら腕を抜くのが一番有効でした!

最初はかなり泣かれたので心苦しいかもしれません。
保育園ではお布団で寝れるようになるまで、先生が抱っこやベビーカーで寝かしつけてくれていました。布団でなかなか寝れないことを事前に伝えていたのでいろいろと様子を報告してもらえたりして安心でしたよ。
子どもの順応する力はほんとにすごいので、きっと大丈夫だと思います!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、スケジュール教えていただいてありがとうございます🥲✨

やっぱりそういう時期がどの子にもあるのでしょうか😢
    お昼寝は寝室でされているんですね!我が家は生まれてからずっとリビング(カーテンは閉めます)でお昼寝でしたのでこれからは寝室にしてみます!夜は添い寝で寝るので、もしかしたら寝室なら寝る場所だ!と感じて寝てくれるかもしれません🥺保育園入園まであと1ヶ月あるので改善してみて、無理そうなら保育士さんにも伝えます🥲

質問してしまって申し訳ないのですが、最初からお布団ですと腕枕をしても泣きながら起き上がって座ってしまって…はじめてのママリ🔰さんのお子さんはそういったことはなかったですか😣?それから、保育園で上手にねんねができるようになればお休みの日のお昼寝も上手にできますか😢?
    なんでもいいので希望がほしくて…😭笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く寝れるようになるまで1ヶ月くらいはかかったと思いますよ!焦らず、無理せずが一番です😌

うちの子も、腕枕だとお座りしたりどっかいこうとしてしまったりしました笑
    壁側に子供を寝かせるようにして、私を越えようとしたら戻す を繰り返しました😂
    腕枕しながらギューの状態でトントンしてみたり(押さえつけるわけではないですが笑)

とにかく同じルーティンを繰り返し続けました!

ネントレするまではリビングでお腹の上抱っこだったので、寝室=寝る場所にしたのはかなり正解だったかなと思います!😌
    保育園1歳5ヶ月から行ってますがすぐにお布団で寝れるようになって、お家でも自分から布団に入ってすんなり寝るようになりましたよ☺️✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月…そうですよね、そんな簡単じゃないですもんね🥹

なるほど!壁側ですね!物は試しで、壁側にしたりギューしたり、できることはやってみます!

自分からお布団に入ってくれるんですね🥹理想中の理想です!
    またまた質問ですみませんが、寝かしつけは眠そうじゃなくても活動時間をみて寝室に連れて行ってましたか😣?ぐずり始めてからだと遅いとよく聞くので…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつける時間悩みますよね💦
    活動時間をみて寝室に連れて行くのが良いみたいなのをネットやSNSでよく見かけますが、その子によって体力も違うだろうし保育園に入ったら毎日決まった時間で動いて行くだろうから、活動時間を気にしてたら寝かしつけの時間もバラバラになるんじゃないか?と思って、気にしませんでした!

毎日同じぐらいの時間に寝れるようになったら、そのぐらいの時間になると眠たいサインが出るようになりました!(目を擦る、手や体がポカポカ、耳を触る、グズグズやんちゃなど..)
    土日や、遠出した日などは眠たいのに寝れないまま14時すぎたりするとめちゃくちゃ機嫌悪くて寝れないか、大興奮しちゃって寝れなくなることはあります💦そういうときはもう諦めて、夜早く寝せますが休みの日まできっちりルーティン決めると自分もしんどいので時々ゆる〜くやるのがいいと思います😌

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間は気にされてなかったんですね🥺私もあまり気にしてなかったので、同じで安心しました🙏🏻

休日まで徹底するのは大変ですもんね😭ねんねに合わせて行動するのはしんどいです💦まずは同じルーティンで同じくらいの時間に寝られるようにネントレ頑張ってみます🥲

たくさん教えてくださってありがとうございました🥲💕

• 3月5日