※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

1歳半では指差しをせず、2歳過ぎて少しずつ発語が始まりました。個人差がありますが、指差しの遅さや成長のゆっくりさは気にする必要はありません。発語を促すためにはどんな遊びや話し方が良いでしょうか?

1歳半では指差しまったくせず
2歳すぎてやっと少しでてきました
発語もまだいちごだったらい
消防車だったらしゃ
とか最初の文字や最後の文字しかいえないのですが
個人差があるとは思いますが指差しが遅かったり成長がゆっくりさんだった子はいつぐらいから話したり単語が増えますか🥲
発語を催すためにはどんな遊びや話し方をすればいいのでしょうか?

コメント

ゆう

長男も「しゃ」って言ってました!懐かしい!!
3歳くらいで何となく話せるようになりましたよ☺️ずっと宇宙人のようでした。
今思えば可愛かったなぁと思うばかりです。心配かもしれませんが、こちらの話してる事が分かってれば自然に言葉は出てくると思います☺️
特に気をつけてた遊びはないです☺️よく絵本を読んであげるのがいいと聞きますが私は読んでなかったです😂
かといって次男は話すのが早かったので個人差なんだろうな。と思ってます☺️