※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達や子育てに悩んでいます。友達や同年代の子供との交流が少なく、のんびり子育てしていたが、他の子供を見ると焦ることも。自宅保育で教えることもなく、不安を感じています。児童館に行っても後悔することもあり、つらいです。


1歳8ヶ月の息子の発達、子育てに悩んでます
専業主婦で幼稚園まで集団生活なし予定です。

児童館遠いので月1くらいしか行ってなくて
友達や同年代と遊ぶこともありません😭
比べる対象がいないので
のんびり子育てしてたんですが不意に焦る時があります😭


●発語→まんま、わんわんなど7語くらい
●運動が好きで走る、階段、坂道など好き
●食事はすきだけどコップ飲み、スプーンができません。
●トイトレも全然してない🙅‍♀️



一歳半検診は一応問題なく、こっちの指示を理解はしてます。

ただ、外出先で同じくらいの子供を見ると
「えっ!もうそんな事一人でできるの!?」と
驚く事もあって
親としてもっと何かしないといけないのかな
って思ったりしてます🥲

何か教えたり、新しい遊びなど
全然出来てなくて日々こんなんでいいのか...と悩んでます😭
食事の練習も汚れるのが嫌で億劫になっちゃってて...



自宅保育だと特に誰も何も教えてくれないし
ほんと親がしっかりしないといけないなーって
反省です😭


たまに児童館行っても帰ってきてから
あ、あれ保健師さんに聞いとけばよかった
なんて後から思い出す始末😂

つらいー😭

コメント

a.n.n/1.n.k

1歳7ヶ月の息子は
たまにバイバイくらいしか話しません😂

親の言ってる事は結構わかってるので
特に気にしてません✨

保育園からも何も言われてないです(´∀`)

ママリさん、気にしなくても大丈夫そうですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます✨
    気にしすぎてましたね😭

    • 12月10日
ママリ

我が家も幼稚園なので、それまでは自宅保育、コロナ怖くて支援センターもそんなに行ってなかったです🥲

出来てることたくさんあると思いました。
次男はコップ飲みできるようになったの2歳頃です😅本人に興味がなくて進まず、まぁいっか。と様子見してたらある日突然普通にコップで飲めるようになってました😅
トイトレも今は3歳過ぎてもオムツの子たくさんいますし(長男の三歳半検診の時、半分はおむつ履いてました)、焦る必要はないと思います。次男は2歳半のときに急にやる気が出て1週間で取れたけど、長男は拒否が凄くて、でも幼稚園がオムツ禁止なので慌てて3歳手前で取れた子です。
今はお子さんと沢山遊んでスキンシップ取るのがとても大切な時期だと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    少し安心しました😭
    早生まれなのもあるし出来ない事多すぎたら
    幼稚園やばいんじゃないかって
    焦ってきてしまって😭

    スキンシップは大事ですよね🥺
    ただ、うちは
    公園とか買い物行くぐらいで
    ほんと何もしてなくて…😭

    すももさんは自宅保育期間
    何か習い事とか教材とか
    使ってましたか?

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    習い事はしてないです。
    絵本を読んだりするくらいです😅
    長男はあまり興味を持たずですが、次男は恐竜大好き、動物大好きで、更に「英語だと何ていうの?」と割と早くから聞いてきたので一緒に覚えたりしてかなり吸収してます。
    大きくなるに連れて色々心配事が増えますよね🤔
    我が家は長男が来年一年生。ひらがなやカタカナ、簡単な足し算はやってますが、イマイチなところがあるし、内弁慶過ぎて心配ごとだらけです😭

    • 12月10日
COCOA

保育園が色々と早いのは集団生活する上で必要だから、大人の都合もありで、成長するんだと思います。
幼稚園までお家でみてあげれるなら、回りと比べて焦る必要なんてないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ない物ねだりですよね😭
    人と比べるってしたくないって
    思ってるはずなのに
    不意に不安になってしまいました😭

    • 12月10日
🐶

自宅保育です🙋‍♀️

言葉話し出したのは2歳超えてからですね💭
蓋が外れたようによく喋るようになりました☺️💗
スプーンで1人食べ....まだできません🤦‍♀️
トイトレも座らせてますけどしませんよー!

まみぃ💋

まず人と比べなく大丈夫ですよ☺︎
子供の成長のスピードはその子によって違います!
外出先でも自分の子より色々できる子に
目がいってしまうのでうちの子が遅い?と
思ってしまうだけだと思いますよ!

うちは同い年が3人いるので
兄妹だけで比べてみるとやっぱりそれぞれ差はあります。
1人は凄く器用でお皿を持ってスプーンで食べる子
1人は手でスプーンを持ちながら反対の手で手掴みで食べる子
1人は何度持ち方を直しても変な持ち方になって
親が食べさせないと全然食べれない子です☺️
同時に生まれて同じ生活をしてるのに
食事だけでここまで違うので
できるできないはその子のペースなので
焦らずゆっくり見ててあげてください♡
必ずできるようになるので🙆🏻‍♀️

ママリ

1才7ヶ月の娘がいます!

言葉は早かったですが
ハイハイやタッチ
歩くのは遅かったです!

スプーンとコップ飲みも
まだできません!

でも私はなーーにも気にしてません🤣
スプーンはできなくても
食べさせてもらうのが好きなんだね!とか
コップ飲みできなくても
ストローが好きなんだね!とか
かなりポジティブですw

焦って教え込むのも
本人と私のストレスになるので
マイペースに!って感じです!

周りを見たらキリがないので
比べないようにしてます😊
トイトレも何もしてないです!
とりあえず💩でた?💩でた?
って毎日聞くくらいです🤣