※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する疑問や不安があります。睡眠時間や唸り、おしゃぶりの使用について相談しています。寝不足のサインや適切な対処法についてアドバイスを求めています。

本日、新生児最終ですが、疑問・不安だらけです😭
いくつか書いていて長文ですが、その中のどれかについてだけでも構いませんのでコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

①睡眠時間について
全く寝ないわけではないのですが、睡眠時間が平均で14時間ほどです。個人差があるといいますし、あんまり気にしすぎてもいけないかなと思いますが、赤ちゃんの睡眠不足に気づくサインなどあるでしょうか?💦
寝かしつけを頑張っても2,3時間以上ぶっ通しで起きている時もあり、やり方を工夫してもっと寝れるようにすべきなのか、本人の機嫌がいいならこのままでもいいのか悩みます…(そもそも寝不足かどうかが判断つかないので難しいのですが💔)

②睡眠中の唸りについて
特に日付変わって以降の深夜の唸りが激しいです💦目は閉じているので寝てはいるのかな?と思いますが、完全にこちらの目が覚めるレベルのボリュームで長時間唸り続けます😭熟睡できてないのでは?と不安にもなります💔
ゲップは出る時も出ない時もあるのでそのせいか…?うんちがまとまって出る時もあるので苦しかったのか…?原因は一つじゃないかもしれないですけど、唸りは毎日なので途方に暮れてます💦

③おしゃぶり・抱っこ紐について
泣き止まないときや寝つかない時に、おしゃぶりや抱っこ紐にめちゃくちゃ頼っています。どちらも長時間の使用はあまり良くないのかな?と思いますが、月齢低い間は落ち着いて寝てくれるのを優先していいのか悩みます…

先輩方、同志のママさま、よろしくお願いいたします😢

コメント

ぽっぽ

①活動時間は意識されていますか?
まだ眠いサインなど分かりにくい時期かと思いますので時間を頼りに寝かしつけ始めるといいと思います😌
本人の機嫌が良くてももしかすると寝そびれてハイになっているだけかもしれません笑
睡眠不足かどうかはわからないですが明らかに機嫌が悪いとかだったら眠れるようにしてあげたほうがいいですね😊

②赤ちゃんは眠りが浅い時間が多いのであるあるです!
目を閉じていてお腹から声が出ていないようであれば寝言なのでトントンや手を握ってあげると落ち着くかもしれません😌
抱っこや声掛けすると起きてしまうので注意です!
声が大きくなってきたり目が空いたら起きちゃったことになります😌

③赤ちゃんがよく眠れるならそれでいいと思います😌

睡眠は本人の機嫌がよく、食欲もあるのでしたら問題ないと思います!

抱っこ紐などについては、頼っていいと思います!たしかに長く使いすぎっていいのかな?と心配になる気持ちわかります!使っているものが月齢にあっていて正しく使えていれば大丈夫だと思います。
一日中使ってるわけではないと思うので😸

はじめてのママリ🔰

うちの子も今日新生児最後の日です💕

①ほんっとに個人差あるし眠くなれば寝るので気にしなくて平気です🙆‍♀️眠いのに寝付けなくてぎゃー!と呼ばれたりはしますが🤣

②飲みすぎてたりしても唸ります💭赤ちゃんのうなりはよくあることなのでこれもそんなに気にしなくてもいいかなと思います❤️

③頼れるもんは頼りましょ🫶首座りまでは長時間の抱っこ紐はよくないんでしょうけど3時間に一回は下ろして授乳するわけだしぎゃーぎゃー泣いてるのをほっとく訳にも行かないと思うのでおしゃぶりも抱っこ紐も🙆‍♀️です🙆‍♀️

ママリ

5人のママしてます!

色々心配になりますよね😭
気持ちわかります。

睡眠時間ですが、機嫌がいいならば睡眠時間は気にしなくて良いと思います!
うちは長女、長男が1.2時間おきに起きる子供だったのですが問題なく元気に育ってます!

おしゃぶりも抱っこ紐もよく使っていましたよ☺️
問題なしだと思います😊