※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がやる気がない。放っておいていいか、やる気を引き出す方法は?掴まり立ちについても相談。

やる気が無い子供…
うちの6ヶ月の男の子ですが、すぐ寝返り返りをして仰向けで指しゃぶりかおもちゃで遊んだりして、ずり這いやハイハイをしそうにありません😅
私の性格で、何かしていないと気が済まなくて、やる気が無い子にずっとかまっていて、でも本人はやりたくないのに無理矢理させているような気がして可哀想になってきました…
練習などしなくても自然とできるようになるのを待てばいいんでしょうけど、ゴロゴロしているのを見ていると何かせずにいられません。
自分からできるようになるまで放っておいていいんでしょうか?
うちの子はギャン泣きとか、なんならちょい泣きすらほとんどありません。胃が小さくてお腹が空かないから泣くこともないし、ずっと機嫌良くゴロゴロして放っておけば寝てしまいます。寝かしつけも嫌がって、むしろセルフねんねしかできません。
本当に手がかからなすぎて、暇です…笑
贅沢な悩みとは思いますが、こんな子はどうやってやる気を引き出してあげればいいでしょうか?
掴まり立ちは好きで立たせてあげるとずっと掴まって立っています。
でもあまり早く立たせると姿勢が悪くなったり、体に負担がかかるのではないかと思って数分でやめます。
もっと掴まり立ちにつきあった方がいいですか?
どうしたらずり這いハイハイしてくれますか?
それともゴロゴロさせておけばいいですか?
くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

こむぎ

上の子はズリバイ8ヶ月、ハイハイ、つかまり立ちは10ヶ月でした。
それまではずっとゴロゴロしてました😅
今では走り回って全然大人しくしてないので大人しいうちはゴロゴロさせててもいいと思います😂

• ゆい

ゆい

そうですよね😅
    嫌でも忙しくなりますよね🤣
    今はゴロゴロさせておきます😊

• 11月16日
ママリ

ずりばい8ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、おすわり、はいはい11ヶ月、1人立ち1歳0ヶ月、な感じできています!
うつぶせになった時に手の届かない所におもちゃを置いておいたら、ずりばいしはじめるかもです!
でもいま6ヶ月でつかまり立ちも出来てるようなら全然焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
そのこのペースがあるので、親がなんかするってよりかはその子が動くの待つしかないかなと💡
でも支援センターとか言って他の子が動いてるの見たりするのは刺激になってやり出すかもです‼︎

• ゆい

ゆい

うつ伏せでお気に入りのおもちゃを置くと毛虫みたいに足で蹴ってお尻を上げて進むまでは出来るんですけど、手が進まず、途中で諦めるか、おもちゃに届いて手に取ると寝返り返りをして仰向けでゴロゴロ。笑
    支援センター行っても他の子に興味は無く、むしろちょっと怖がって自分から近付こうともしないし。笑
    今はもう待つしかなさそうですね😅
    私もゴロゴロします😂

• 11月16日