※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

生後3ヶ月から夜中に何度も起きるようになり、寝かしつけに時間がかかる。右手の痛みもあり、疲れてきている。睡眠退行か、生活リズムが乱れているのか不安。

睡眠退行?夜泣き?について。
生後4ヶ月の男の子ママです。
生後3ヶ月くらいまでは夜8時頃就寝、2~4時頃1度起きて授乳、その後8時~9時くらいまで寝てました。
生後3ヶ月を過ぎたあたりから夜中に何度も起きるようになり、最近は寝かしつけ~朝までに4,5回は起きます。
また、最初の寝かしつけも背中スイッチが出てきてベッドに置くまでに1時間くらいかかります(тт)

その頃から右手親指が腱鞘炎になり、他の指もばね指?になり、夜中右手が悲鳴をあげてます(><)
指に関しては病院に行き、授乳中でも飲める痛み止めを貰ったんですが、薬局で薬剤師に授乳中でも飲めますよね?って聞いたら「うーん、できれば飲んで4時間は開けてください」とか言われ、なんとなく飲めずにいます…

これは睡眠退行なんでしょうか?
ここにきての細切れ睡眠、手の痛み、数日前から頭も痛くて気持ちも折れかかっています(´;ω;`)
旦那は仕事で帰りが遅く、日中はワンオペで、今日は赤ちゃんと一緒に泣いてました😢

ぴよログつけてますが、睡眠時間に執着しすぎて疲れてきました…
生活リズムがおかしくなっちゃってるんですかね…
一応ぴよログ貼っておきます。

コメント

みん

寝返りはしていますか??
睡眠退行の時期は寝返りを習得する時期と重なっている事が多いです。睡眠中に寝返りをするも上手くできず起きて泣いてしまっているのかもしれないです🙂うまく寝返りができるようになれば落ち着くと思いますよ🥰

• たこ

たこ

寝返りは1週間前くらいにできるようになりました!
    寝返り打つって感じよりは、もぞもぞし始めて、うーーーんって言ってだんだんうえーんって感じで起きてます💦

• 11月9日
  • みん

みん

スムーズに出来るようになってますか?
    お母さんの不安さやナイーブな感じがお子さんにも伝わっているのかもしれないですね🥺
    まずはお母さんがリラックスリフレッシュしてみるのも良いかもしれないですね💓

• 11月9日
  • たこ

たこ

日中は気づくと寝返りしてて、スムーズなのかな?って感じです🥺
    夜はあんまり寝返りはしてなさそうですね…

たしかに毎日いつ起きるんだろ…いつ寝るんだろ…って焦ってました💦
    支援センターとか行ってリフレッシュするも長続きせず😂
    良いリフレッシュ法探してみます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

すごいですね。
毎日記録してるんですね😅💦

子ども3人いますが、夜何度も起きる期間があったり、かと思うと、いきなり朝までぐっすりになったり、
また頻繁に起きるようになったり・・・

赤ちゃんの頃はそんな感じで繰り返してましまね。

真ん中の子は1歳で断乳してからは夜中起きることなかったのに、2歳になってまた夜泣きしたりもありましたねー。

機械じゃないので、波はあると思いますよ。
赤ちゃんならなおさら🙂

「睡眠後退」とか考えたことなかったです。
赤ちゃんはそんなもん!と思ってました。

• たこ

たこ

オムツ替えた時間とか授乳時間とか覚えられずに始めたアプリなんですが、今や睡眠時間に縛られて辛くなってます😂

そんなもん!って思いたいです💦
    今身体的にも不調が重なって毎日憂鬱になっちゃってるので、もう少し気楽に考えたいと思います😭

• 11月9日
りん

毎日お疲れ様です☺️上の子がメンタルリープの時期になると夜中起きる事が増えてました!!
そして4ヶ月の時が一番ぐずりも酷かったです💦
下の子は助産師さんに夜中起きてすぐおっぱいしたら貰えるものだと思って起きるようになると言われトントンや手を握って過ごしたら一瞬起きてもそのまま寝てくれています!
息子さんが起きるようになったのは毎日ですか?
メンタルリープは関係ないでしょうか?
上の子の時にリープを知って、あーその時期かーって楽になりました!
違っていたらすみません💦
我が家もワンオペですので大変なのわかります。。
少しでも休める時は休んで下さいね🥲

• たこ

たこ

最近寝返りを覚えたんでメンタルリープもありそうです🧐
    週に1,2回は夜中起きる回数が2回とか少ないときもあります!
    成長だと思って温かく見守るのが1番ですかね🥲💓
    1度頭痛が酷くて夜中もう無理ってなって旦那を起こして代わってもらったんですが、3時~6時まで寝なくてげっそりしたまま会社に行かせてしまって申し訳なくて😂💦

• 11月10日
3人ママン

毎日お疲れ様です。大変ですね。
我が家も1人目と3人目が、100日すぎたあたりから、あまり寝なくなりました。
いまでも1人目は眠りが浅い子です。
今日は3人目がなぜか、1時間おきにおきてます…正直しんどいですが主人は泊まりの出張なので、がんばらなければなりません。

睡眠時間気にし出すと、しんどくなったりますので、もし必要でなければ、もう育児日記つけるのもやめてもいいかもしれません😊

1番上の子の時、3ヶ月から断乳するまでずっと2時間おきでした。それに、明け方は1時間おきでした。
でも、いまは、5歳ですが朝まで寝てくれます。途中で起きても余程のことがない限り泣いたりはしません。
3人目も、3時間おきになったり、1時間で起きたり、ずっと泣いてたり…いろいろです。
睡眠退行なんかな?って思って気持ちを落ち着かせてます😂

いつか終わりが来るのを信じて…乗り越えていけるといいですね。

授乳中でも、一応ロキソニンはのめますよ。カロナールも。
産後すぐに産科で処方されるくらいなので…平気かと😲

生活リズムは、朝起きる時間と寝かしつける時間をだいたい同じにさせてあげて、昼間ある程度生活音のする環境で寝かせてあげたら、着くと思います。
寝る寝ないはやはりその子によるだなって、3人育てて思ったので、付き合うしかないですが、お互いほどほどに頑張りましょう😭

• たこ

たこ

うちも100日目は10時間通しで寝て、やったー🙌とか思ってたら数日後から起き始めるようになりました😂💦

試しに昨日夜記録を辞めたらすごく楽になりました🥲💓
    一言日記だけは続けて、睡眠時間の記録はお休みしたいと思います!

ロキソプロフェンが処方されたんですが、薬剤師さんが上記のように言ってて…なんかそう言われると気になって飲めてなかったです😭

お昼寝も物音ですぐ起きる子なんでもう少し鈍感になってくれないかな〜なんて思ってます😇ありがとうございます!気楽に頑張っていきましょうね🥺💕

• 11月10日
はじめのあかり

一旦無視したら、泣くのやめて再入眠しました。
そっと見守ることはできなそうですか?

うちは夜はまとめて寝てくれますが
日中は細切れ💦長くて40分しか寝ません😭

主人は夜勤もあるため、日中どころかずっとベビと2人っきりです。

• たこ

たこ

以前は無視してたら再入眠することもあったんですが、最近は静かになった!寝た!と思ってもまた騒ぎ出し2,3時間は寝ないこともあり💦
    泣く時もあれば大声であうあうしててうるさくてその間は寝れません😇笑

夜勤もあるとほんと大変ですね😭
    元気なときはワンオペでも全然平気でしたが、具合悪いと気持ちまで落ち込みがちです😢💧

• 11月12日

同じような感じです💦
泣きはしなくてもゴソゴソ、モゾモゾしていることも多くなり気になってほぼ眠れません笑

私もぴよろぐずーっとつけてましたが、睡眠時間に執着してしまい、出かけたりするといつもより寝てる時間短いのとか気になってしまい、疲れてつけるのやめました😂

• たこ

たこ

分かります!
    ゴソゴソもぞもぞ、ゔーーーん(唸り?ぐずり?)ってうるさくて寝れませんよね😇
    最近はベッドに座って授乳しながら寝てます💦笑

時間が数字できっちり出ちゃうからほんとノイローゼになりますよね…
    わたしも1週間くらいお休み中です😂

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですよ😵💦
    ほんとノイローゼ気味なります笑
    やめてからもちょこちょこインストールしては消してを繰り返してます笑
    いまは、毎日どんなもんかなくらいでメモして1日ごとに消してます!

• 11月18日
  • たこ

たこ

メモしないとほんと覚えてられないですよね😅
    授乳時間とかも適当になっちゃってます💧
    なんか活動時間が〜とか、前回のお昼寝からもう○時間経ってるのにまだ寝ない…とかまだ○分しか経ってないのにもう起きてきた…とかぴよログつけてるときは取り憑かれてました🫠🫠

• 11月18日

退会ユーザー

授乳時間と排泄の回数だけメモしてます!

わかります!!
    活動時間も気にせずぐずったら寝かせるようにしてます😣
    こんなけしか昼寝してないって時間に取り憑かれますよね…

• 11月18日
  • たこ

たこ

わたしも落ち着いたら少しずつ記録再開したいです🥹💦

ずっと思ってたんですが、ネットには4ヶ月の子の活動時間1時間半とか書いてあるけど、そんなのすぐ経っちゃいますよね!?😱
    毎日何回寝かしつけするんだよ…とか思っちゃいます😇

朝寝、昼寝、夕寝、活動時間…って頑張って理想通りできた日でも夜普通に頻回起きだったんで、もう諦めモードでこの時期が過ぎ去るのをただひたすら待つしかないのかな…って思い始めてます😅

• 11月18日

退会ユーザー

アプリは使わずゆるーくつけてるだけですが、自分が把握する分にはいいのかなと😅💦

わかります!
    活動時間とかお昼寝3回とか
    書いてますが、活動時間守っても昼寝が短いとお昼寝4〜5回なるし、参考ならん!って思いました笑

• 11月18日
  • たこ

たこ

わたしも手書きとかでゆるくつけてみようかな🥹✨

あんまり参考になりませんよね😂💦
    インスタとかでねんねコンサル!ねんねのプロ!みたいな方たちがこぞって発信してるから若干洗脳されてる部分もあったなぁと😅笑
    睡眠で悩みすぎてそういう方に相談しようと思いましたが、相談料めちゃ高くて断念しました🤣

• 11月18日

退会ユーザー

ケータイのメモでして
    1日ごとで書き換えてます!
    記録に残らないし見返したりも出来ないように…笑

検索魔になりますよね。
    わかります、やってみても無理じゃん!!ってなったし、
    同じく聞いてもらうだけなのに相談料たか!!もうなるようになるまで待っとこってなりました💦

• 11月18日
  • たこ

たこ

それいいですね🥺✨
    わたしもやってみます🙆‍♀️

やっぱりこの時期を過ぎ去るのを静かに見守るしかないですよね😭💓
    夜は長いですがお互いゆるーく頑張りましょうね😢💕

• 11月18日